<< お料理講習会 作っちゃった♪ >>

胃カメラ 飲んできました(+_+)

約1年前に主婦検診でひっかかった胃の再検査
今頃になってようやく行いました。
ではここで、胃カメラをまだ飲んだことのない方のために
ワタクシyokomokoがレポートいたします。


今日は9時半に来院するように言われていましたので
5分前に着くように家を出ました。
麻酔をするということなので、車はやめて徒歩にしました。
歩いても10分かかるかかからないかの場所ですしね。

受付で渡された注意書きを読んで、簡単な問診表に答えます。
30分ほど待たされて、10時にようやく名前を呼ばれました。
最近買ったダヴィンチコードを読んでいたので、待つのは気になりませんでした。
(まだ上巻なのですが、目が離せない面白さです)

別室で、まず胃の泡を消すための薬を飲みます。
ドロッとした感じの薬ですが、ほんの数ccですので簡単に飲めました。
(バリウムの時のあのセメントみたいなものとは大違い)
次は、ノドの麻酔のための薬です。
これが実に難しい!
水あめの少しゆるいような薬なのですが、うがいをする時のように
上を向いて、薬をノドにとどめなければいけないのです。
飲んだらダメ!もどしてもダメ!
そして首をあげたそのままの状態で10分我慢します。
私はたぶん飲んでいたし、ノドにとどめるのもうまくできなかったと思います。
10分経っても、舌のあたりは麻酔が効いている感じがするのですが
ノドはあまり変化ナシ。
「うまくできなかったかな」とそのあと再度ノドにやる麻酔のスプレーを
通常1回のところを3回やってくれました。
これは飲んでもいいのですが、にが~い(>_<)

そしてお次は点滴。
血管が細くて、なかなか射す場所が見つからないようでした。
それでも手首のあたりにようやく射すことが出来ました。
そして次が筋肉注射。
左の肩のところにやりました。
「ちょっと痛いですよ」と最初に看護士さんに言われドキドキでしたが
これがホントに痛いのだ!
こんな痛い注射、何年ぶり?

そしてようやく先生登場。
ここで点滴に麻酔の薬を投入します。
「いかがですか?」と聞かれ
「はい、なんとなくボーっとしてきました」と。

マウスピースをくわえてから、いよいよ胃カメラを入れます。
この時にはかなりぼーっとしているのですが、意識はあります。
前回の診察の時に、看護士さんに「意識は完全にないようにしてください」と
頼んでおいたのですが、先生には伝わっていなかったようです。

胃カメラを入れている感じもなんとなくわかりました。
ノド元とかが痛いような違和感があるような感じもしましたが
そんなに長い時間ではなかったようです。

終わってからたぶん1時間くらい横になって休んでいました。
(寝てたのかな)
麻酔が切れてきて、目をあけると、ちょうど前の時に
いろいろ説明をしてくれた、とても感じのいい看護士さんが
通りかかりました。

「見てあげられなくてごめんなさいね、、
ノドが弱いのね。かなり苦しかったみたいで
かわいそうなことをしちゃったわね。
次回はもっと簡単な『アイスボール』(だったかな?)という
氷をなめるような方法の麻酔をやりましょうね」・・と。

まぁ、ちょっと苦しかったですが、このくらいなら
我慢できないほどでもないので大丈夫です。


で、結果です。

ポリープは6個。これの検査結果は10日後にわかるそうです。
そして、胃の下部にストレス性の潰瘍がありました。
胃の上部にできる潰瘍は、老人性のものなのですが
下部にできるのはストレスからくるということでした。
あまり意識はしていないけれど、ストレスたまっているのかしら?
(掃除にうるさい小姑のような真ん中ちゃんのせいか?)

胃の写真も見せていただきました。
初めて見るものですので、へぇ~~~~って感じです。
2個くっついて出来ているポリープは、ちっちゃな雪だるまみたいで
ちょっとかわいかったりして、、(のんきだなぁ)

先生曰く
「このくらいポリープがあると、バリウムの検査では
必ずひっかかるので、2年に1回くらいは胃カメラをやった方がいいですよ」
そうですね、、苦しいバリウムはもうやめて、これからは胃カメラをやることに
します、と先生に申し上げて、帰途につきました。

『はじめての胃カメラ』
こうして無事終了しました。
検査結果はまたのちほどブログにて報告しますね。


では、写真を・・。 カエル好きの母が植え込みの間にさりげなく置いたカエル2種です。

e0000758_13452275.jpge0000758_13453363.jpg
[PR]
by yokomoko | 2006-06-02 13:35 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by みっちょん at 2006-06-02 16:09 x
お疲れ様でした。辛かったですね~。
うちの旦那も、もうバリウムはやめて、胃カメラにしてます。
バリウムのほうが辛いらしいです、旦那には。
潰瘍、ありましたか~。お仕事もあるし、急がしさでしょうね。
結果、大丈夫だといいですね!
Commented by hanarenge at 2006-06-02 18:07
胃カメラ、お疲れ様。終わったら疲れるでしょう?
私はいつも施す側にいたので、施される側からのレポート、とても、興味深く拝見しました。
点滴までしたんですね。!でも、以前と比べるとカメラのスコープがずいぶんと細くなっているのですよ。
胃の中を、患者さんも画面でリアルタイムで見ることも出来るから、今はすごい進歩です。
胃の中っってすごく綺麗なのですよん。
ポリープ6個ですか。きっと大丈夫ですよ、何も無い事を祈ります。
ピロリの検査もなさいました?潰瘍の原因はこれが大きいとか。
今はいいお薬もありますしね。お大事になさってくださいね。
Commented by 空亀 at 2006-06-02 21:30 x
yokomokoさんなかなかやりますね~。
ポリープ6コとは!じゃがしかーし!!まだまだ私には、及びませんね。
さらなる努力を期待しておりますぞ。(ポリープの会、会長)

しかし潰瘍のおまけ付きとは・・やはり疲れ、見えないストレスがあるのかもしれませんね。ピロリー検査は尿で簡単に調べることができますよ。

お大事にね。
Commented by yokomoko at 2006-06-03 09:07
☆みっちょんさん
ありがとうございます。私もダンナさまと同じく、これからは胃カメラオンリーにします。結果はどうでしょうね。その時になったら考えます。
今からあれこれ悩んでいると、ストレスで潰瘍がよけいにひどくなりそう(-_-;)
Commented by yokomoko at 2006-06-03 09:13
☆蓮華草さんは逆の立場だったのですものね。胃の写真、もらってきました。確かに綺麗なものです。前日の9時以降に食べないだけで、本当にスッカラカンになっちゃうのですね。
ピロリ菌の結果も10日後にわかります。はたしてどうなることやら・・

Commented by yokomoko at 2006-06-03 09:17
☆空亀さん
惜しい!やはり会長の10個には及びませんでした。
でも入会資格はバッチリですよね?
潰瘍にはちょっと驚きましたが、まぁ気長に治していきますわ。
ピロリ菌検査が尿でできるのは初耳でした。こちらも定期的に受けた方がいいのかな?

今日はこれから成人さんの料理講習会に出席します。
参加する側はお気楽でいいわ~(^◇^)
Commented by ゆう at 2006-06-03 12:22 x
ポリープ6個に潰瘍ですか。。 お忙しいからストレスも溜まるんですね。
私が行ってるのとおんなじ病院かな? 
私は、麻酔の途中から、全く意識がなくなっちゃいましたけども。
ほんとは、リアルタイムで自分の胃の中が見られるかと思ってたんですけどね。出来なくてちょっと残念だったんです。
結果、良いといいですね。

今日は、料理講習会の日でしたね。
行きたいなーと思ったのに、つい申し込み忘れ・・・。おいしそうだったのに(T T)
代わりにおいしく食べてきてくださいね♪

Commented by yokomoko at 2006-06-03 13:21
☆ゆうさん
そうです!ゆうさんが行かれた病院と同じです。実はゆうさんのブログの
記事を見て、この病院に決めたのですよ。
麻酔、意識はあったのですが、画面を一緒に見れるほどはなかったようです。まぁあの程度の苦しさでしたら、バリウムよりはいいかな、、と。

料理講習会、よかったですよ~
どれもすごく美味しかったし、とても簡単にできるのです。
あとで写真&記事をアップいたしますね♪
Commented by みずほ at 2006-06-03 18:38 x
胃カメラ大変でしたね~(>_<) 私は飲んだことがないので、将来飲む日のためにとっても役に立つレポートでした。
ポリープ6個に潰瘍…ほんとにお忙しいのですね。
ちなみに私の母親は胃にピロリ菌を飼っています(笑)。駆除しようとしてもなかなかいなくなってくれないのだとか。日本人でピロリ菌が胃にいる方って相当多いらしいですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by yokomoko at 2006-06-03 19:34
☆みずほさん
胃カメラ、飲む日は来ない方がいいですよ~(^^ゞ
でも、バリウム検査をやるくらいなら、私としてはこちらをお奨めします。
ピロリ菌は薬で退治できるようですね。でも、なかなかいなくならないとは・・
まぁこれを機会に定期的に胃カメラはやろうかな、、と。
Commented by きゅう at 2006-06-04 17:39 x
胃カメラ未体験です~
なんとなく痛いイメージでしたが今はいろいろあるのですね!
検査って聞くだけでもドキドキして気持ち悪くなりそう(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-06-05 10:05
☆きゅうさん
胃カメラ、ずっと未経験の方がいいですよ~
でも、もしやることになっても今は大丈夫です。
以前に比べたらずっと楽だと思いますので・・
ストレスをためないように気をつけてくださいね。
<< お料理講習会 作っちゃった♪ >>