<< 書道会研修旅行 1 お料理講習会 >>

作り方

蓮華草さんからリクエストがありましたので
講習会での料理の作り方を簡単に紹介しますね。

≪パエリア≫
・200℃に合わせたホットプレートに大さじ1のオリーブオイルを入れ
みじん切りにしたにんにくを香りがでるまで炒めます。

・洗ってザルにあげておいた2カップの米を加え炒めます。

・あらかじめ炒め、塩コショウしておいたシーフードミックス(冷凍)とスープ
(水3カップにコンソメ2個を溶かしたもの)を加え、フタをして200℃で13分。
沸騰したら140℃で5分。

・50ccの水で溶いた小さじ2杯のカレー粉&炒めておいたパプリカを加え
さらに7~8分炊き上げる。

・器に盛り、パセリをちらして出来上がり!


≪ミネストローネ≫
・鍋にオリーブオイル大さじ1&バター小さじ2を入れ、玉ねぎ、セロリを炒め
一口大の鶏肉&ベーコンを炒め、さらにじゃがいも&人参を加え炒め
水4カップ&コンソメ1個を加える。

・沸騰してきたら、マカロニ(茹でずにそのまま使えるタイプの細いもの)を加え
具に火が通ったら、ザク切りにしたキャベツ&いんげんを入れる。

・ホールトマトと粉チーズを入れ、煮込み、塩コショウで味を整える。
(旨味を出すために、砂糖、しょうゆを加えても良い)


≪2色ゼリー≫
・鍋に100%のジュース250ccを入れ、火にかけ砂糖50gを加え溶かす。
60ccの水で4分ほどふやかしておいたゼラチン(10g)を加え溶かす。
(この時あまり高温で煮立てると、あとで2色に分離しないので注意)

・ボールに、たまご1/2個、牛乳100cc、生クリーム100ccを入れて混ぜ
(泡立てる必要はなし)
上のジュースを入れて混ぜ、容器にうつし冷蔵庫で冷やす。


どれも短時間で簡単にできますので、みなさまお試しあれ!(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-06-03 21:54 | 料理教室 | Comments(10)
Commented by ゆう at 2006-06-04 00:49 x
わーい♪ 私もレシピ、リクエストしようと思ってたんです。
パエリア・・って作ってみたかったんですよ。
シーフードミックスとパプリカだけなんですか??
早速真似して作ってみよう♪
息子がチャーハン系が大好きなんだけど、最近マンネリしてきて、新メニューが欲しかったんです。 ありがとうございます♪
2色ゼリーもおいしそうですね。これは、娘が喜びそう♪ 

ずいぶん前にH先生に「梅ごはん」の作り方を教わったんですが、
今でも時々娘からリクエストがあるんですよ。
大好きメニューだったらしいです。 

Commented by yokomoko at 2006-06-04 06:18
☆ゆうさん
喜んでいただけてよかったです!是非作ってみてくださいね。
具は何でもOKのようですよ。
お孫さんのお昼用にと、、最初に玉ねぎとウインナーを炒め
同じくカレー味で炊いたものをH先生が持ってきてくださったのですが
これも美味しかったです♪
梅ご飯、子供たちに大人気ですものね。本当に給食って美味しいです。
今年も給食試食会は絶対に参加しなくちゃ!
Commented by hanarenge at 2006-06-04 09:06
なんて嬉しい(^^♪早速に教えていただいて有難うございます
パエリアって、私も初めてです。お嫁ちゃんにネットのお友達のレシピよんと言いますね♪
早速、保存いたしまする<m(__)m>

ゆうさんの書かれている梅ご飯、作り方は違うかもしれませんが、私も大好きです
これから暑くなるので、梅のさっぱり感が美味しいですよね♪
給食で子供達に人気があったのは、ひじきご飯、あれはうちの「坊や」達も大好きでした。
Commented by sawanoseikatu at 2006-06-04 16:56
丁度今夜、ミネストローネを作ろうとしていたので、やった~て感じ。
うれしいわ~。キャベツも沢山あるので使いたかったら、入れてもいい
んですね。絹さやもいれます。
Commented by mikikof3 at 2006-06-04 17:10
こんにちは♪
私もミネストローネを作りたいと思っていたので、レシピ嬉しいです。
簡単で、野菜をたっぷり取れるからいいですね。
冷蔵庫の整理も出来るし、一石二鳥です。^^
胃カメラ、お疲れ様でした。
私もポリープと胃潰瘍の痕跡がありましたよ。
Commented by 空亀 at 2006-06-04 21:30 x
まぁ、美味しそう!
とうとう○○先生の念願かなったり・・ですね。でもなかなか盛況
そうだし、お料理も華やかでですね。成人さんがんばりましたね。

2色ゼリーは、混ぜてしまっても自然と分離するのですか?
きれいで目でも楽しめますね。
パエリアもこのレシピだと簡単でいいですね。
Commented by yokomoko at 2006-06-05 09:54
☆蓮華草さん
ホットプレートで作れちゃうとこがポイントですよね。
そのまま食卓において、みんなで取り分けていただけますものね。
急なお客様にも簡単に対応できる一品だと思います。
ひじきご飯!おいしそう&体によさそう、、今度レシピ、教えてください~
Commented by yokomoko at 2006-06-05 09:56
☆信子さんのところなら、新鮮な野菜たっぷりで美味しいミネストローネが出来たことでしょうね!
キャベツを入れるのは知らなかったです。でも旬の野菜ならなんでもOKですね。
Commented by yokomoko at 2006-06-05 09:58
☆ミキさんもポリープ&潰瘍ありましたか!仲間だ~♪・・って
喜んじゃいけませんね。
今はもう治ったのでしょうか?
ミネストローネ、缶詰のトマトではなくて新鮮トマトならもっと美味しいかも・・
Commented by yokomoko at 2006-06-05 10:02
☆空亀さん
はい!H先生、最後のご挨拶の時に感極まって涙ぐんでいましたよ。
盛況な講習会になり、本当によかったです。
成人さんはとても大変そうでしたけどね。材料とかもすごくたくさんあって
下準備にかなり時間がかかったことでしょうね。
やっぱり企画する側は大変です(+_+)

2色ゼリー、記事にも書きましたが、ゼラチンを溶かす時の温度を
上げすぎないのはポイントかも。
お子さんのおやつに是非どうぞ!
<< 書道会研修旅行 1 お料理講習会 >>