<< 紫陽花 マイファミリーブーム >>

教室だより 3

「今週の教室」改め「教室だより」第3号です。

今週は、6月入会の小学校1年生のdaiくんの初お稽古でした。
体験の時はお母さんと一緒でしたが、この日は一人で来たdaiくん。
ちょっぴり緊張気味?
ちょうど一緒の時間の生徒さんは、2年生の「やまやまトリオ」
(男の子3人なのですが、苗字が3人とも「山」で始まるのです)
4人でのお稽古になりました。

とにかく元気なトリオくんたちなのですが、この日は急に
お兄ちゃんらしくなって、なんだかおかしいやらかわいいやら、、
特にryoくん、、
私が他の子の字を見ている間に、うしろを向いて
一生懸命daiくんに教えているのです。

「そうそう、筆を立ててね! そこはね、点からはいるんだよ」
「もうちょっと墨をとぐの ほらこうやって」

そんな声を左の耳で聞きながら、私はにやにや ^m^
ウフフ。。かわいいなぁ
いつも私に言われていることをちゃんと覚えてるんだ

このように、違う学年の子たちが一緒にやるお稽古は
子供たちのふだん見ることのない姿とかが見えて楽しいですね。


e0000758_20523620.jpgdaiくんが体験お稽古の時に、どうしても漢字を書きたい!と言って、書いてくれたのがこの字です。
点が雨のしずくみたいで面白い字になりました。
朱で落款印を入れたら、ほら!りっぱな作品です。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-11 20:56 | 書道関連記事 | Comments(13)
Commented by みっちょん at 2006-06-11 22:17 x
あ~、もしかして、子どものうちしか書けない「雨」かもしれないですね。
私は、この字、好きですよ~。(^^)
Commented by hanarenge at 2006-06-11 22:46
こんばんは♪素敵な雨ですね。
みっちょんさんが言われているように、これは小さな人にしか書けない雨ですね。
すっかりご無沙汰いたしました^^;
般若心経のブーム楽しく読ませていただきました
素敵な京都小旅行になりますように☆
Commented by yokomoko at 2006-06-12 08:45
☆みっちょんさん
大人になると、無意識のうちに文字のバランスをとってしまうので
こういう字はなかなか書けません。ヘンに作為的になったりして・・
子供ならではの文字ですね。
Commented by yokomoko at 2006-06-12 08:47
☆蓮華草さん
お習字を教えていながら、個人的にはお手本から離れた
こういう文字が大好きです。
時間があれば、自由な文字を楽しむこと、みんなでやりたいのですが・・
京都、たぶん時期的に雨だと思うのですが、どんな天気でも楽しんで
まいりますね♪
Commented by みずほ at 2006-06-12 11:08 x
うわぁ~、すてきな雨ですね~!子どもは感性のまま書くところがあるので、意図しなくても雨らしい字になっていますね。
それにしても、2年生の「やまやまトリオ」くんたち、かわいい~!!
Commented by 空亀 at 2006-06-12 21:26 x
長雨は、なんとなくすっきりしないけど、この雨はなんだか楽しげで
浮き浮きしますね。
yokomokoさんは、こんな瞬間に立ち会えて元気をもらうんでしょうね。
とても素敵なお仕事ですね。でもyokomokoさんのご指導も、その子の感性を引き出すのだと思いますよ。
Commented by yokomoko at 2006-06-12 22:34
☆みずほさん
感性のままに、、は、やっぱり子供の特権でしょうかね。
低学年のお子さんほど味のある文字を書きますよね。
学年が上がると、どうしても「上手な字」になってしまいます。
・・ってそれが目的のお習字なのですが(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-06-12 22:42
☆空亀さん
はい!これは楽しい雨です。
子供たちのパワフルなエネルギーに負けないように
教室の時は私も元気いっぱいでやっていますよヽ(^o^)丿
でも、、終わったとたん、倒れこむほど疲れます(+_+)
と、手抜き夕飯の言い訳を(^^ゞ
いつも嬉しいコメント、ありがとう!空亀さん(^◇^)
以上顔文字オンパレードのレスでした。
Commented by るなる at 2006-06-13 00:50 x
おひさしぶりです。るなるです。

素敵な字ですね
・・・実は・・この字を見た瞬間
「く~ぅ!ず~る~ぃ」って心の中で思いましたw
真剣に引いた線に
楽しそうな点。

素直に、素直に半紙に向かわねばと
反省しました。

純真な子供の心を取り戻したい今日この頃です^^
Commented by yokomoko at 2006-06-13 09:15
☆るなるさん
こちらこそご無沙汰しています。ゆうべ遊びにいきましたら
るなるさんの書、増えていましたね。
1000枚半紙着実に消化しているようですね。私は最近全然
書いてません(^^ゞ

子供にしか書けない字、、
子供には書けない字、、
いろいろですね。
るなるさんにしか書けない字、これからも楽しみにしていますね♪
Commented by hanarenge at 2006-06-13 19:12
ヒジキご飯です。調子にのってカキコします。
といっても格別難しいことは何もなく、ヒジキに人参や青いもの油揚げ、小さく切ったこんにゃくなどなど入れて、普通に煮物にします。
この時すこぉしお汁は多めに・・・。お味も心持濃い目に。。。
炊き上がったご飯に、これも煮えたヒジキを混ぜ込みます。
いり卵を作って最期に混ぜます。要するに混ぜご飯です(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-06-13 22:10 x
☆蓮華草さん
ありがとうございます!そっか、、炊き込みではなくて、混ぜるタイプなのですね。最後に混ぜるいり卵がポイントでしょうか。
栄養的にもバッチリですね。今度作ってみます(^◇^)
Commented by 悠月 at 2006-06-14 10:53 x
いや~~「雨」ですね~~ちょっと泥んこがズボンにはねちゃったかな?
そんなことを想像させてくれる「雨」ですね。そうですね、落款を入れるとしまります。私も今度そうしてみよう~
<< 紫陽花 マイファミリーブーム >>