<< 今日も梅雨空木曜日 教室だより 3 >>

紫陽花

e0000758_9565385.jpg図書館のところで見かけた大きな紫陽花。

うっとおしい梅雨ですが、紫陽花には嬉しい季節ですね。
この時期はブルー系の花をよく見かけます。
我が家には、ブルーセイジと紫つゆ草が咲いています。

さぁ 今日は午前中教室、午後からは学習参観、そのあとまた教室。
まずは洗濯物を干さなくちゃ、、
[PR]
by yokomoko | 2006-06-14 10:01 | 日常関連記事 | Comments(15)
Commented by 船長 at 2006-06-14 14:54 x
モコちゃんは写真が上手ね。やはり心が違うのかしら。

船長はなんかへんだわ。
Commented by 花いちもんめ at 2006-06-14 15:46 x
爽やかな素敵なブルーですね!紫陽花にはやっぱり雨が似合う^^♪

私、ブログに挑戦はあきらめて・・・見る人に専念します^^;
いろいろな方のHPを見る事がとても、楽しい!!

午前中は畑でキウリ・茄子・みず菜・青梗菜の収穫&畑周りの草取り(園主さんがとても喜ぶ)をして、午後はブログ検索タイム^^♪
yokomokoさんはとても忙しいのに...ブログの管理も凄いし~感心 してます。

自分以外の生き方が見られるインターネットは現代の玉手箱です^^♪
Commented by hanarenge at 2006-06-14 21:00
ぼんぼりのようですね。シトシトと降る雨の中で咲く紫陽花ほど美しい花は無いなあと思います。
でも、このごろ、カタツムリと紫陽花が似合う梅雨の雨から少し変わってきたようにも思えます。
日本の薄暗い梅雨があるから、夏の明るさが生きるし、物語も深みが出るのになんて、しょうも無い事を考える私です。
花いちもんめさんの、現在の玉手箱、上手い言い方ですね(^▽^)
Commented by yokomoko at 2006-06-14 21:50
☆船長さんも上手に撮れてるじゃないですか!カルガモちゃん、可愛かったですよ(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-06-14 22:03
☆花いちもんめさん
見る人に専念もまた楽しいかも!私も時間がある時はよくネットサーフィンしています。
ブログでなくても、こうやってコメントを通しての交流も楽しいですよね。

草取り、大変ですね。でも野菜たちのためには欠かせない仕事ですものね。
ファイト!花いちもんめさん。収穫が楽しみです(^◇^)

Commented by yokomoko at 2006-06-14 22:09
☆蓮華草さん
ぼんぼりかぁ、、さすが!蓮華草さんらしい風雅な表現ですね。
薄暗い梅雨空の下のぼんぼり・・・蓮華草さんの「小さな物語」が聞こえてきそうです。
でも、おっしゃるようにここ何年かの日本の四季はちょっと変わってきたような・・
今年など、爽やかな初夏の5月とはほど遠い天気ばかりでしたものね。
GWが明けてからそのまま梅雨になってしまった感じです。
夏には是非期待したいものです。
Commented by ゆう at 2006-06-15 08:40 x
紫陽花、きれいですね。
昨日は、ウチも参観でした。下の息子さんは何年生?一緒かなぁ(^^:

mokoさんのお教室は、楽しそうですね。
ウチの息子、えんぴつの持ち方、書き方がヘンなのですが、最近手首の使い方がアヤしいことに気がつきました。
もっと早くに知ってたら、お願いしたかったなー・・・
もう今は、行ってくれないだろうな(^^;

般若心経、そんな効能があるんですね!
私も覚えてみようかな・・
いろいろまとめて書いてすみません。。。


Commented by juliasdiary at 2006-06-15 09:48
ブルーのアジサイ、見目爽やかで、辺りの空気のクリアさが写真から伝わってきました。青系の花は、心を沈めて、透明にするパワーがありますね。わたしも大好きです♪
Commented by mikikof3 at 2006-06-15 17:26
青い紫陽花。爽やかで良いですね。
私も青い花が好き。
時には淋しげに感じることもありますが、この時期の青い花は
涼感があって癒されますね。
Commented by みずほ at 2006-06-15 19:23 x
紫陽花ってほんとにかわいいお花ですよね~。私の家の周りも、たくさん紫陽花が咲いています。去年、自分の結婚式のブーケに紫陽花を使ったのですが、その兄弟たち(?)がベランダでニョキニョキ育っています。でもなぜかまだ、つぼみすら出てきません。葉っぱばかりの紫陽花です^^;
Commented by yokomoko at 2006-06-15 20:37
☆ゆうさん
息子は4年生です。一緒ですか?

鉛筆の持ち方、実はウチの息子もすごくヘンなんです。
直そうとしても、なかなか直らなくて、、
習字を教えていながら、自分のとこの子供の持ち方があれでは
笑われてしまいそう(^_^;)
筆と違って筆圧がかなりかかる鉛筆の場合は、一度固定されてしまうと
そのクセをとるのは一苦労です。

般若心経、機会がありましたらゆうさんも是非一度目を通してみてくださいな♪
Commented by yokomoko at 2006-06-15 20:43
☆roseさん
青系の花は心を沈め、透明にするパワー・・・
素敵なコメント、ありがとうございます。
そういえば、むか~し、大阪の花万博でヒマラヤの青い芥子の花を見たことをふと思い出しました。(年がばれちゃいますね(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-06-15 20:45
☆ミキさんも青い花がお好きなんですね♪
蒸し暑い日には特に涼しげに映ります。
そういえば紫陽花の花って最後はどうなるのでしたっけ?
散らずに枯れちゃうのかな?
Commented by yokomoko at 2006-06-15 20:49
☆みずほさんは去年ご結婚されたのですね!知らなかった。。
結婚式のブーケに紫陽花ということは、幸せのジューンブライド?
葉っぱばかりの幸せの紫陽花くん、いつか綺麗な花を咲かせてくれますよ!楽しみですね♪
Commented at 2006-06-15 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今日も梅雨空木曜日 教室だより 3 >>