<< 冗談が本当に?! 今学期の本読み >>

教室だより 4

今日から中学校は期末テストです。
いつもはジャージ登校のこの地区の中学生ですが
テスト期間中は制服での登校になります。
やっぱりこの方が中学生らしいわぁ、、と娘たちを見ながら
思った母なのでした。

さて、テストの時の習字のお稽古ですが
これは本人にまかせています。
来られない時は振り替えしてね、、と言ってあるのですが
今日のお稽古はほとんどの生徒さんが来てくれました。

「勉強は平気?」と聞くと
「家でずっと勉強してたから、息抜き~!」ですって・・(^_^;)
はいはい、確かに息抜きも必要だよね。
まぁ気軽に書いていって、、

今日からは7月号の七夕競書大会の課題に入りました。
まずは半紙に一文字ずつ書き、字形のポイントやバランスを
確認します。
この、半紙に大きく一文字を書くのがけっこう楽しいみたいです。
どの子も気持ち良さそうに伸び伸びと大きく書いていました。
時間に余裕のある子は、仕上げに一枚本番の画仙紙に書きました。

次回からは配字と全体の流れ、バランスのお稽古になります。
字形だけでなく、線の強さやリズムも考えて『作品』として仕上げます。
これをあと2回のお稽古でやらなければ!


☆今日の面白かった一言

1年生のdaiくん、硯を指差して、、

「ねぇ早くタレを入れて!」・・・我が家は焼肉屋さん? byキッ○ーマン(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2006-06-26 23:50 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by みずほ at 2006-06-27 08:25 x
七夕競書大会、大変だと思いますがなんだかとっても楽しそうですね!どんな作品ができるんでしょうか?
それにしても「早くタレを入れて!」の言葉に、笑ってしまいました。かわいいですね~。
Commented by 悠月 at 2006-06-27 13:57 x
七夕競書大会は半紙一文字なんですか?それなら子供たちも喜んで書くのでは?
高校時代アメリカから来た留学生が、墨汁をみて「Black oil?」と言ったのを思い出しました。タレ・・・・1年生ね、おもしろい(^^)
Commented by yokomoko at 2006-06-27 18:00
☆みずほさん
大きな紙に書くのは年に2回のことなので、子供たちはけっこう
楽しんでいるようです。
ただ、いかんせん場所がせまいので、なんだかバタバタしてしまって・・
ひろ~い場所でみんなでのびのびと書いてみたいものです。
タレ、、いい味出している1年生くんです(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-06-27 18:05
☆悠月さん
ごめんなさい~またまた私の書き方が悪くて・・
4~5文字の作品なのですが、まずそれぞれの文字を1文字ずつ
練習してから、、という意味なのでした(^^ゞ

墨汁、確かに馴染みのない外国の方には???ですよね。
Commented by みっちょん at 2006-06-27 19:20 x
タレ!? タレ! タレ~♪ (^o^)
面白すぎます。でも、言われてみれば、そう見えるかも…。

七夕のお願い事、
元々は芋の葉に溜まった朝露で墨をすって
したためるのだと聞きました。
なんか、筆字で書いたら願い事叶いそうだな~なんて
思っちゃいました。
うちのほう、もうすぐ近くの公園に笹飾りが立てられます。^^
Commented by yokomoko at 2006-06-28 08:57
☆みっちょんさん
硯がお皿に、墨汁がタレに見えたのでしょうかね。子供ってホント面白いです。
我が家の前に広がる畑で、里芋を作っていることがあり
大きな葉っぱを覗き込むと、朝日にきらきら光るころんころんの水玉が
あります。
ある日、子供たちがガラス瓶に集めてきて、私にくれたことがあります。
墨を磨ってみればよかったな、、と今になって思います。
<< 冗談が本当に?! 今学期の本読み >>