<< ヒヨちゃん再び・・ 高校見学会 1 >>

高校見学会 2

2番目に向かったのは、中学から一番近い私立高校である
K上高校。
私も車ではいつも通りかかるのですが、中に入るのはやはり初めて。

さすが私立!校舎の入り口はまるで企業のビルのよう・・
校内も綺麗でゆったりとしています。

まずはこちらの高校の食堂で昼食です。
(この食堂がまたすごい。レストランのようにおしゃれです)

e0000758_1205374.jpg今日のお昼はシューマイ弁当。
なんか懐かしい~
(ごはんが硬かったが残念!レンジでチンしたいところでした)


お昼のあとは、視聴覚室で学校の説明がありました。
この時、私たちの中学出身の二人の生徒さんが、学校生活の様子や感想を
述べてくれました。
そして、スライドを使いながら校長先生の話しが続きます。
勉強に対してのきめ細かなフォローはさすが私立といった感じでした。
この高校であれば、まず塾の必要はないかな、、と。

そのあとは校内見学。

e0000758_12112339.jpg校舎も綺麗でした。


そして最後に向かったのは、近隣の公立高校のTOP校のひとつであるK南高校。
最寄り駅からが少し離れていますので、この辺の子はほとんど自転車で通って
いるとのことでした。

視聴覚室で、学校の説明を受けたあと、校内を見学しました。

e0000758_1218451.jpg校舎や校内は私たちが通っていた高校とほとんど同じ雰囲気です。
レベルはともかく、この高校が一般的な公立高校なのかな、、と。


すべての見学を終え、戻ってきたのは、ほぼ予定通りの5時。
とにかく暑くてグッタリするような気温でしたが、なかなか楽しい見学会でした。
気分的には、日帰りバス旅行?
この見学会をはずみに、今年の夏は娘と一緒にいろいろな高校を回ろうかと
思っています。
先生の話では、最低でも5校は見るように、、ということでしたしね。
とにかく自分の目で見て、学校の雰囲気をつかみむことで
合う合わないが実感としてわかると思うのです。

ちなみに
私的には今日の3校の中では、写真の数でもわかると思いますが
最初の農業高校が一番行きたいと思いました。
勉強以外のところで大切なものを得ることができるように思えて・・
まぁ、今だから思えることなのかもしれませんけどね。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-29 12:02 | 学校関連記事 | Comments(9)
Commented by みっちょん at 2006-06-29 15:33 x
な、なんか、全然他人事じゃない気がしちゃいます。
まだ、小学生なんですけどねぇ。
そっか、そうやって、自分で高校を回ったりするの、
必要なんですね…。
自分のときなんか、そんなのしなかったです。
やだぁ~、なんか、ドキドキしてきちゃいました~。^^;
Commented by 空亀 at 2006-06-29 15:42 x
yokomokoさんたら、いつの間にこんなに写真を撮ったの?!
それにしてもどれも上手に撮れています。構図もバッチリですね。
お嬢さんに合った高校が見つかるといいですね。

私立K高校では、問題集をいただきましたがT農業高校のアイスといい
このコースはおまけが多くラッキーでしたね。
別のコースは、お茶のみだったようです。まっ、高校選択には関係
ありませんが。母はうれしいよん。
Commented by ゆう at 2006-06-29 20:48 x
よくわかるレポート、ありがとうございます♪
高校見学、頭痛いです~。。 娘は、友達といろいろ行くつもりらしいですが。私抜きでも、自分の目で見て、決めて欲しいと思います。
何が娘にとって決め手になるかは、分かりませんが・・。
たくさん選択肢がありすぎて、今の中学生は大変だなぁ・・というのが本音です。。。 昔は、なぁんにも考えなくても高校行ってたから(^^;
Commented by ゆう at 2006-06-29 20:52 x
あれ!? 2つ入ってしまいました。
何したんだろう・・・ ごめんなさーい m(_ _)m
Commented by yokomoko at 2006-06-29 22:33
☆みっちょんさん
私たちの時はこんな見学会、なかったですよね?
高校も選ぶ時代になった、ということでしょうか。
今は学区がなくなってしまったので、もしかしたら大姫ちゃんと真ん中ちゃん、同じ高校、ってこともありえるのかな?
Commented by yokomoko at 2006-06-29 22:35
☆空亀さんが説明を聞いている間に、せっせと写真を撮ってました(^^ゞ
そっか、コースによってサービス(?)内容も違ったのですね。
Aコースにしてよかった~ と同じく思いきり喜んでいる母なのでした。
Commented by yokomoko at 2006-06-29 22:38
☆ゆうさん
そっか、親じゃなくて友達同士で行くのもありなのですよね。
私は自分も見てみたいので、付いていってしまうかも・・
学区がなくなってから、選択範囲が広がって、大変と言えば大変かも
しれませんね。

コメント、ひとつ削除しておきますね。
Commented by hanarenge at 2006-06-30 18:34
yokomokoさん 蓮の花へのコメントを有難うございました。
今、読んで、飛んできました。

明日は京都ですね。お気をつけていらして下さいね。雨が心配ですが、古都の雨もまたいいものです、どうぞ、楽しんでくださいね♪

高校見学と、言うのもあるんですね。
私の息子達の時は無かったかも??とにかく私は未体験です。
お弁当が、懐かしい感じです♪
「法金剛院」ここも蓮や沙羅で有名な京都のお寺です。
ご存知かもしれませんが・・・京都駅からだと、JR嵯峨野線(山陰本線)で花園駅で下車するとすぐです♪
Commented by yokomoko at 2006-06-30 21:39
☆蓮華草さん
蓮、綺麗でしたね!蓮華草さんの蓮のお写真は毎年のお楽しみです。
「法金剛院」ガイドブックでチェックしました、7月上旬に蓮の鑑賞会が
あるとか・・
もう咲いているのでしょうかね。時間があえば寄り道してみようかな、、と。
情報、ありがとうございます、蓮華草さん(^◇^)
<< ヒヨちゃん再び・・ 高校見学会 1 >>