人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 陽介 マカロニ市場 >>

叶ったこと 叶わなかったこと

書道関連で・・

タイトルと順番が逆になってしまいますが
まずは『叶わなかったこと』から・・

近くのカルチャーセンターで『筆跡診断』なる講座の案内を見つけ
さっそく説明会に申し込みました。
先日行ってきたのですが、な、なんと、人数が集まらなくて中止に!
わざわざ時間を空けて、張り切って出かけたのにあんまりだ~
センターの方も中止の連絡を入れようとしたらしいのですが
自宅の電話番号につながらなかったとか、、
言い間違いはまずないから、あちらの聞き間違いとは思うのですが
出かける前に、確認の電話をこちらかからもかけるべきだったと後悔。
でも、広告に大きく載せながら中止になるとは思いませんものね。
お習字をやっている私としては、とても興味のある『筆跡診断』ですが
世間一般のみなさまには「はぁ?」、、なのかな、、
私以上に、講師の方ががっかりされていたのかも・・

そしてお次は『叶ったこと』

2月に体験教室に行って以来、入会待ちをしていた
武田双雲さんの書道教室『ふたばの森』に入会することができました!ヽ(^o^)丿
辻堂から江ノ島への教室の移転に伴い、若干人数に余裕がでる、、と
聞いていたのですが、とにかく人気のある教室ですから、なかばあきらめて
いたところ、6月の終わりごろに入会可能のメールが届きました。
そして、初めてのお稽古がおとといの土曜日にあり、ドキドキしながら出かけていきました。

もしかしたら、電車で江ノ島に行ったのは初めてかもしれない・・
駅を出ると潮の香りがしました。
道路の向こうはすぐ海ですものね。
1時間半の短い距離ですが、気分的にはプチ旅行?

地図を片手にウロウロしていると、やはり地図を持って歩いている方を発見!
「あの~もしかして・・」と声をかけてみましたら、やっぱり生徒さんでした。
教室が移転になってから初めてのお稽古ということで、一緒に探しながら歩きました。
どうにかたどりついたお教室は新築の香りに満ちた明るいスペースでした。

双雲先生もみえられて、お稽古の始まりです。

今回の初体験は、『ヘタな字大会』
「永」という字をいかにヘタクソに書くか・・
2人一組で一画ずつ書いていきます。

この時、ペアになったのが、こちらにもリンクしているみずほさん
ネットがご縁で知り合ったみずほさんは、双雲先生のお弟子さんでもあり
また、「ふたばの森」第1号の支部の先生でもあります。
新宿の紀伊国屋書店でのコラボレーション書道の時は、ちらりとお会いできたのですが
今回はゆっくりお話をすることができました!
ちなみに
『ヘタな字大会』では優勝を逃しましたが、『上手い永の字大会』では
みずほさんは見事優勝!

あっという間の2時間でしたが、本当に楽しいお稽古でした。
by yokomoko | 2006-07-10 12:55 | 書道関連記事
<< 陽介 マカロニ市場 >>