<< 京都母娘三人旅 3 那須から届いた写真 >>

京都母娘三人旅 2

京都旅行から早2週間が過ぎてしまいました。
薄れつつある記憶を頼りに旅の日記でも書いてみようかな。

今回の京都旅行を思い立ったきっかけは
7月1日が土曜日であったということです。
毎月1日は京都嵯峨野の寂庵で写経の会が開かれています。
2年前の10月1日に初めて参加したのですが、この時は母との二人旅。
そして、今回は土曜日ということで、娘2人を連れての3人旅となりました。
5月に修学旅行で京都に行って、大いに気に入った上の娘は特に大喜び。
真ん中ちゃんは、京都に限らず、とにかくホテルに泊まれることでこれまた
大喜び。ふだんおふとんで寝ているので、ベッドで寝れるのが楽しみだそうです。

7月1日(土) 
5時起床。
45分に家を出発して、6時4分の電車に乗り、小田原に向かいます。
朝ごはんを食べていないので、駅弁とお茶を買って7時10分の新幹線に乗りました。
そうそう、心配していた天気は曇りで、傘は折りたたみを持って出かけました。
電車や新幹線はけっこう冷房が効いていて、持っていった薄手のパシュミナストールが
大いに役に立ちました。出かける際の必須アイテムですね。

京都到着は9時20分。
そのままJR山陰本線に乗り継いで嵐山に向かいました。
(所要時間は30分弱だったような、、すでに記憶はあいまい(-_-;)

e0000758_2049678.jpg嵯峨嵐山の駅を出るとすぐ横に、トロッコ嵯峨駅があります。
そして隣りの広場にはなぜかD51の機関車が・・


e0000758_20552239.jpgちなみにこちらがトロッコ電車
乗ったことはまだありませんが・・


☆yokomoko一言アドバイス☆
嵐山に向かうのなら新幹線の改札口から出てはいけません。
JRの乗り継ぎ口に向かいましょう!
嵯峨嵐山駅までの乗車料金(230円)がかかりません。
精算しようとしたら、料金はかかりません、、と表示されて
ラッキーと☆思わず喜んでしまった小市民主婦なのでした(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-07-15 20:50 | 旅行関連記事 | Comments(0)
<< 京都母娘三人旅 3 那須から届いた写真 >>