<< 京都母娘三人旅 5 京都母娘三人旅 3 >>

京都母娘三人旅 4

嵯峨野をぶらぶらと歩きながら、目に付いたお店にふらりと入り
扇子に飴に、、とおみやげはどんどん増えていきます。
寂庵に着いたのは11時過ぎ、写経を始めたのは11時半でした。
この日は寂聴さんはいらっしゃらなかったせいか、待つことなくすぐに
席につくことができました。(偶然、2年前と同じ席でした!)

e0000758_22345425.jpg
e0000758_22351643.jpg
e0000758_22353265.jpg写経の様子。
娘たちは初写経。足がしびれた~!と言いつつ、最後まで書き上げました。私よりも20分くらい早かったかな。とにかく早く終わらせたかったそうです。
ちなみに私が写経をしていた時間、今回は1時間40分ほどでした。やや長め?


ようやく写経を終えて外に出ると、ネットのお友達で
2年前にもお会いしたよ○さんがいらっしゃいました。
この日に会うことはずっとメールでやりとりしていたのですが
寂庵までわざわざ足を運んでくださったのです。
髪型がよりショートになり、あいかわらずのスタイルのよさに加えて
幸せいっぱいの華やいだ明るいお顔、、ますます素敵になったよ○さんなのでした。

e0000758_22382861.jpgよ○さんに撮っていただきました。貴重な3人一緒の写真です。



☆yokomoko一言アドバイス☆
写経の用具はすべて用意してあるのですが
できれば筆は持参した方がいいかもしれません。
大勢の方が使ううちに、穂先が柔らかくなってしまったり
割れていたり、、と写経には適さない状態になっている筆もあります。
それから服装はスカートがおすすめです。
わかっていながらジーンズで来て、案の定、足が痺れまくりました(+_+)
確か寂庵のサイトに、正座用の座椅子の用意もあると書いてあったような・・
足のしびれが心配な方は、事前にスタッフの方にお聞きしてみてくださいね。
[PR]
by yokomoko | 2006-07-15 22:35 | 旅行関連記事 | Comments(14)
Commented by hikariy3 at 2006-07-16 03:40
ご無沙汰してます。exで名前を使い分けしている若葉で~す。
京都母娘三人旅とはなんともいいですね。
大いに楽しまれている様子写真から伝わってきます。
寂庵での3人での写経いい時間を過ごされましたね。
Commented by みずほ at 2006-07-16 08:30 x
素敵な旅行になりましたね~☆いつか私も娘と旅行に行きたいな~って思いました。(まだ子どもはいませんが^^;)
私も正座は苦手で、すぐに足がしびれちゃうんですよね。
一度双雲先生の教室で、転んだ経験があります(笑)
写経体験は娘さんたちも良い経験になったのでは
ないでしょうか。めったにできることじゃないですもんね!!
Commented by yokomoko at 2006-07-16 10:22
☆hikariさんが充実の日々を送られている様子も
数々の素敵な写真から伝わってまいりますよ。
ここにいながらにして、hikariさんの写真を見ながら
あちこちを旅している気分を味わっている私です。
前からとてもお上手な写真ばかりでしたが、最近ますます腕を上げられたのでは?
撮りたい!伝えたい!というhikariさんの熱い思いがあふれている
写真ばかりですね。
Commented by yokomoko at 2006-07-16 10:24
☆みずほさん
はい!いつかみずほさんも娘さんとご一緒に行ってみてくださいね。
正座はある程度は慣れ、と思いますが、それでもやっぱり痺れて
しまいますよね。
私も双雲先生のところにはできるだけスカートで行くようにしようと
思っています。
次回は22日の土曜日の夜です。またお会いできるといいですね♪
Commented by 宮本みなみ at 2006-07-16 11:55 x
yokomokoさん、コメントをありがとうございます!
お名前は拝見していたのですが、はじめましてですね(^_^)
写経を体験されたというのはすばらしいですね!
足のしびれって不思議でその時は
わ〜〜〜ってなるのですが、直ると忘れるという…(^_^;)
京都へは修学旅行以来行っていないのですが
今度行ってみたいと思います♪
Commented by yokomoko at 2006-07-16 14:52
☆みなみさん
わざわざおこしいただけて嬉しいです!
受験生の母である私にとって、みなみさんのサイトはとても参考になります。
さっそくリンクさせていただきました!これからもよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
Commented by みっちょん at 2006-07-16 17:25 x
もう、2週間も経つんですね~、早いですね~。
小田原から新幹線でぴゅ~っかぁ。割と近いのかも、京都も。
私も行きたいな~、京都。QEDの本も持って♪
昔、修学旅行で行った「祇王寺」にもう一回行きたいのですぅ~。
光の変わっていく様子を庵の中で見たい♪
あとは…。お勉強してから行くところですねぇ、あそこは。
でも、でもぉ~、いいなぁ~、行きたいです。

護摩木に誤字は…、やっぱりまずいですよぉ!!!
お姉ちゃん、頑張ってくださいね!!
Commented by みずほ at 2006-07-16 18:45 x
22日の夜ですか!またもや一緒ですね^^この日は夜の授業前に生徒さん企画のボーリング大会に参加した後、教室に行きます。(20日まで参加者募集してましたよ☆)夜は私の旦那も合流する予定です。あは。旦那も生徒です。
Commented by 悠月 at 2006-07-16 21:14 x
寂庵いいですね。娘さんが2人って楽しそう!そして男の子もいるんですよね。ココまでは大変だったかもしれませんが、これから頼もしいですね。中学の修学旅行は京都なんですか?娘さんは和の世界が気に入ったんですね、さすがyokomokoさんのお嬢さんです。女3人だと気兼ねなくお買い物もできて楽しいでしょうね~♪
Commented by yokomoko at 2006-07-16 23:10
☆みっちょんさん
京都にQEDはピッタリかもしれませんね!いつか是非娘さんたちとどうぞ、、
お姉ちゃん、受験の前にまずあのそそっかしいところを直さなければ。
まぁ私ゆずりなのであまり文句も言えませんが(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-07-16 23:12
☆みずほさん
ボーリング大会のご案内メール、届いていましたよ~
まだ入会したてですので、今回は見送ることにいたしましたが・・
次回の企画の時は是非参加させていただきますね!
ご主人も生徒さんでしたか!驚きましたー!
Commented by yokomoko at 2006-07-16 23:15
☆悠月さん
はい!女3人の旅は思う存分好きなところを回れるので、本当に楽しいです。
夫は買物しててもすぐ急かすから、できれば一緒には行きたくないのです(^_^;)
ちなみにこの3連休も女3人ですごしております。あ~なんて楽なんでしょ♪
Commented at 2006-07-17 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2006-07-17 16:12
☆鍵コメさま
お知らせ、ありがとうございます!その節にはどうぞよろしくお願いいたします♪
<< 京都母娘三人旅 5 京都母娘三人旅 3 >>