<< 京都母娘三人旅 7 ヒヨちゃん・・・(T_T) >>

京都母娘三人旅 6

7月2日(日)

起床8時。
9時前にはチェックアウトし、送迎バスで京都駅に向かいました。
この時はどしゃぶりですごい状態でした。
駅のマクドナルドで朝マックを食べながら、この日の予定である
「三十三間堂」&「清水寺」をチェック。
まずバスに乗って「三十三間堂」に向かいました。
バス停で降りた時は、あんなに降っていた雨がすっかりあがっていました。

娘は5月に行ったばかりですが、私にとっては十数年ぶりの「三十三間堂」、、
結婚前に母と行った京都で見たのが最後だったでしょうか。
薄暗くひんやりとした堂内に入り、ゆっくりと時間をかけて千手観音像を
見てまわりました。

e0000758_9273527.jpg堂内はもちろん撮影禁止ですので、外観を・・・
柱と柱の間が『三十三』あるところから命名された所以がよくわかりますね。


さて次は「清水寺」です。
人であふれたバスに乗り込み、5分ほどで到着しました。

e0000758_9354480.jpgおみやげやさんが立ち並ぶ坂をのぼり、清水寺の入り口に向かいます。
ここでの目的は、合格祈願のお守りの購入だったのですが
イメージしていたものが売っていなくて断念。


このあとは、息子のリクエスト、、
「五重の塔の写真を撮ってきて!」(なぜ?)を叶えるべく
清水の坂から横にそれてつながる「二年坂」「三年坂」に向かいました。
ここは私の好みのお店がたくさんあるので大好き!
おみやげをあれこれと買いながら、のんびりと歩きました。

e0000758_103712.jpg
e0000758_1031813.jpg
やがて見えてきた五重の塔。
以前は気にしなかったのですが、聖徳太子の建立とありました。


☆yokomoko一言アドバイス☆
京都でバスに乗るのなら、一日有効のバスカードがお得。
決められた区間内(均一料金区間内)なら、何度乗り降りしても500円です。
均一料金が確か210円だったから、3度乗れば元は取れます!
・・ってやっぱり小市民主婦(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2006-07-19 09:28 | 旅行関連記事 | Comments(10)
Commented by 宮本みなみ at 2006-07-19 13:39 x
三十三間堂!修学旅行で訪れました。初めてだったので感動!でした。よくあんなにたくさんつくりましたよね!五重の塔は中学生の時、絵に描いた記憶がありますよ〜(^_^)たぶん「学生の、気になる建物ランキング」をやったら上位に入るんではないでしょうか(笑)
Commented by こうげっつ at 2006-07-19 21:48 x
ご無沙汰しています! 三人旅 おもしろく拝見させてもらってます。
うちもちょうど高校受験生が1人いまして、遊べるのも夏休みまでかなぁ
なんてゆっくりかまえていたら、もう明日から休み突入!!ですね
毎日、予備校のように塾通いする我が子がかわいそうでもあります。
できが悪いのは母譲り・・・?

書道の方も、夏休みの課題(学校で出す自由宿題)がてんこもりでして
これでやせるかぁぁ?!と思ってまーす
それでは夏を楽しみましょう~また

追伸  そうそう! 双雲先生のお話 また楽しみにしていますね
     よかったですね~!!
Commented by yokomoko at 2006-07-19 23:38
☆みなみさん
やはり最初は修学旅行ですよね。私もそうでしたよ~
もっともその時はたいして感じるところはなかった気がしますが、、
京都は大人になってからハマる場所なのかもしれません。
五重塔、、確かに絵になりますね!
Commented by yokomoko at 2006-07-19 23:49
☆こうげっつさん
HNに思わずムフフでした。コメント、ありがとうございます!
おー!同じく受験生の母ですね。
ウチも夏休みは夏期講習がバッチリ入っています。
私たちの頃は塾に行っている子の方が少なかったような覚えがありますが
今は逆ですものね。まぁできる時にできる限りの勉強をするのも大切かな、、と。
教室の方はこれからお互い夏休みの課題に追われそうですね。
私は今年も本館HPにお手本をアップいたしましたので
よかったらのぞいてみてくださいね。

双雲先生のお稽古、今週の土曜日で2回目です。
3回目にはその月の課題を提出するのですが、はたして
間に合うかしら・・とちょっと不安です。
Commented by mikikof3 at 2006-07-20 00:53
yokomokoさん。京都旅日記、楽しく拝見しています。
竹林で記念撮影されているのは、yokomokoさんご自身でしょうか?
娘さんとの旅は、気楽で楽しそうですね。
私も小学校の修学旅行は京都でした。
どこへ行ったか、もう覚えていません。
三十三間堂は30年位前に行きました。
とっても感動した記憶があります。
出来れば一人でゆっくりお寺参りしたいです。
Commented by みずほ at 2006-07-20 08:53 x
古いお寺は心が落ち着きますね~。
母娘三人旅の楽しい様子が伝わってきます。
京都はやはり、おみやげ探しが楽しいですよね。
やっぱり、おみやげは「おたべ」ですか?!
京都に行くと、必ず目につきますよね(笑)
Commented by yokomoko at 2006-07-20 09:04
☆ミキさん
はい、、あれは私です。いやぁお恥ずかしい。。
サイズが小さいから載せちゃっても、ま、いいか、、と(^^ゞ
ミキさんのところは小学校の修学旅行で行かれたのですね!
私たちが日光に行くのと同じ感覚なのかな。なんとなく距離感が実感できました。
私も次回は一人で行こうかと思っています。10月1日が日曜日なので
そのあたりでまた寂庵の写経の会を狙って(?)ます。
Commented by yokomoko at 2006-07-20 09:08
☆みずほさん
お!同時ONのようですね!
はい!おみやげ買うのは一番の楽しみと言ってもいいかも・・
京都ならではの品を見つけるのはとても楽しいですよね。
「おたべ」、、今はいろいろな種類が出ていますよ。
私は季節限定の「桃」のを買いました。さっぱりしていてとても美味しかったです。
Commented by しんかか at 2006-07-20 09:12 x
う~ん。夏休み前の楽しい旅行記、うらやましく見てます。そういえば部活の3年生が修学旅行のお土産に「おたべ」を買ってきてくれて、食べたそうです。「あんなうまいもんは初めて食べた!!」と大喜びしてました。彼の2年後のお土産はオンパレードになりそうです。
Commented by yokomoko at 2006-07-20 17:30
☆しんかかさん
sinくん、おたべが気に入ったのですね。
修学旅行、あのたくさんの種類を見たら迷っちゃって
ぜ~んぶ買ってきたりして?
お茶とお漬物を隣に置いて食べると、甘いのと辛いのとで
いくらでもいけてしまいます(^◇^)
<< 京都母娘三人旅 7 ヒヨちゃん・・・(T_T) >>