<< 中学校演劇発表会 筆跡診断 >>

教室だより 5

夏休みに入ったというのに梅雨が明けませんね~
少し前にほんの数日続いたあの夏日は一体なんだったのでしょうか。

さて
夏休み中の教室について。

去年の今頃は、中学生の宿題用のお稽古をやっていました。
8月1日から香港に行くという楽しい計画のために、どうしても7月中に
すべてのお稽古を終わらせようと必死だったこと、思い出しました。
今年は、娘が受験ということもあり、さすがに大きな旅行の計画は入れられません。
中旬に恒例の那須に行くぐらいでしょうか。
ということで、7月ギリギリまでは通常のお稽古が入っており、8月9日までかけて
中学生の条幅のお稽古を入れることにいたしました。

条幅はマンツーマンで書くため、一日にできるのは3コマだけです。
2時から6時半までを3回に分けて、3人やることになります。
現在生徒さんのスケジュール調整中。
うまく全員が書き上げられるといいのですが・・・



☆半紙宿題のお手本はこちら
[PR]
by yokomoko | 2006-07-24 21:16 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by 悠月 at 2006-07-24 23:38 x
私も今日は明日から始まるJA課題のお手本、半紙、条幅を書いていました。4年生のやんちゃくんたちに「風景」、「美しい湖」をどうやって書かせようか、ちょっと頭を悩ませていました。息子が行っている中学は、JAの応募作品を取り入れていないので残念なんですよ。条幅は私が好きなのでさせてみたいのですが・・・。私のほうも、夏休みは条幅も書くので、時間割制です。午前は10時から12時、午後は2時から6時まで3人~4人(同じ時間内で条幅書く子は1人)を3週します。そうして通常課題、JA半紙、条幅をこなしています。お互いがんばって夏を乗り切りましょう~!
こんな話ができるなんて嬉しいです!
Commented by yokomoko at 2006-07-25 11:46
☆悠月さん
もしかしてJAの課題って全国共通ですか?
私、てっきり県ごとに違うのかと思っていました。では悠月さんと同じお手本を書いていたのですね~
私は9日までで一応8月の教室は終わりです。そのあとはゆっくり夏休みを楽しもうかと・・
悠月さんも頑張っているんだ!と思いながら私もがんばりま~す。
Commented by みずほ at 2006-07-25 22:54 x
条幅はマンツーマンでされるんですか~!すごーい!
大変だと思いますが、やりがいありそうですね。子どもたちも
大きな紙に書くのは楽しいんじゃないでしょうか。
条幅作品も出来上がったら見てみたいです~。差し支えなければまた写真にアップしてくださいね☆
Commented by 宮本みなみ at 2006-07-25 23:35 x
yokomokoさんこんばんは♪
夏休みは教室が忙しいですね(^_^)
こちらも夏期講習…の前に
みんな宿題を目の色かえてやっています。
教室でもタイマーで測って(笑)
お互い、がんばりましょう!
Commented by yokomoko at 2006-07-26 00:08
☆みずほさん
条幅セットがひとつしかなくて、マンツーマンでやらざるをえない、、
というのが本当のところなんですよ~(^^ゞ
あとは部屋が狭いのも理由のひとつかな。
1回のお稽古で書き上げることを目指していますので
つきっきりの指導になります。
子供たちも私の必死さが伝わるのか(笑
いつもよりずっと真剣に取り組んでいますよ。
Commented by yokomoko at 2006-07-26 00:10
☆みなみさんも夏期講習でお忙しいことでしょうね。
やっぱりまずは宿題、ですか!ウチの娘たちも必死に宿題を
こなしています。
はい!お互い頑張りましょう!
<< 中学校演劇発表会 筆跡診断 >>