<< ちょっとご紹介 >>

教室だより 6

長かった梅雨もようやく明け、やっと夏らしい天気が続く今日この頃・・
はい、、中学生の条幅のお稽古、順調にこなしております。
マンツーマンで一日に3人しかこなせませんが、現在までで
10人の生徒さんが終わりました。
半紙課題で思ったより手こずってしまい、大きな条幅はどうなることやら、、
と実はかなり心配していたのですが、やってみたらあら不思議。。
どの子も半紙よりもずっと上手に、しかも早い時間で仕上げていました。
半紙に4文字書くよりも、大きな字でどどーんと書く方が楽しいし
また書きやすかったようです。
よかった、よかった(^◇^)

明日は久々にお休みです。
恒例の大磯のプールに行ってこようかと思っています。
日焼けしすぎないように気をつけなくちゃ、、
[PR]
by yokomoko | 2006-08-03 21:03 | 書道関連記事 | Comments(4)
Commented by 悠月 at 2006-08-03 22:18 x
お疲れ様でした~私も明日はお休みです。10時から7時が3日続くと、さすがに疲れが出てきました~3年生が半紙「木のぼり」に悪戦苦闘しています。そちらはどうですか?
Commented by みずほ at 2006-08-04 11:26 x
本当に、ようやく夏らしい天気になりましたね。
やっぱり子どもたちは条幅の方が書きやすいんでしょうか。
道具はyokomokoさんの筆とかを使っていますか?
私も今度、子どもたちとチャレンジしてみます!
Commented by yokomoko at 2006-08-04 22:32
☆悠月さん
10時から7時ですか!それは疲れますよ~
私は午前中はかなり遅くまで寝てますから、、
大変と言っても午後からだけです。
「木のぼり」を書く3年生は1人だけなのですが、どうにか
書き上げて帰って行きました。
ウチはふだんのお稽古が、本部の罫線入りの半紙なので
宿題用の真っ白半紙は子供たち、苦手のようです。
Commented by yokomoko at 2006-08-04 22:35
☆みずほさん
条幅の時の筆は私のを使っています。
とても書きやすいのですが、なにしろ1本しかないので
1人ずつしかできないのですよね~
この筆は『条幅の書き方』とかいう本を購入した時に
オマケでついてきたもので、同じような筆をあちこちで探したのですが
いまだに見つかっていません。
みずほさんも条幅、是非子供たちと書いてみてくださいね。楽しいですよ、、きっと♪
<< ちょっとご紹介 >>