<< 那須だより 1 >>

ふたばの森のお稽古 3

『ふたばの森』
書道家である武田双雲さんのお教室の名前です。
7月から通い始め、先日3回目のお稽古に行ってきました。
江ノ島までの道のりもずいぶん慣れてきたかな・・
本当は車で行きたいところですが、海岸沿いのR134 は
この時期は特に混みますので到底無理。
電車でトコトコ通っております。
お習字用具の他に、半分凍らせたしゃかしゃか緑茶
そして、おなかが空いた時のためにお菓子もバックに入れて、、
そうそう文庫本も忘れずに!

駅に着くと、反対側のホームは海から帰る人たちで
あふれています。
私も早めに来て、水族館や海に寄ってからのお稽古もいいなぁ、と
常々思ってはいるのですが、夕飯用のカレーを作っているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまう土曜日なのでありました。

閑静な住宅街を5分ほど歩きますと、ふたばの森に到着。
6時からのお稽古が始まります。
お稽古の時はたいてい1人か2人の体験教室の方が来られています。
私も2月にこうして体験で来たんだなぁ、、とちょっと懐かしく思ったり・・


e0000758_133562.jpg今月の課題
『天地』
はなまるをもらうって何て嬉しいんでしょう!
子供たちの気持ちがよくわかりました。

今月の課題の二つ目は、文字のクイズ。わかりすぎても、わからなすぎてもダメ。
正解率50%のクイズを作ります、、と書いてもきっと???と思いますので、次回のお稽古の時に書く予定の問題を今度載せますね。


お稽古は月に3回なのですが、7月は2回しか行かれませんでした。
今月はがんばって3回行こうと思います。
[PR]
by yokomoko | 2006-08-09 01:36 | 書道関連記事 | Comments(2)
Commented by 悠月 at 2006-08-09 22:45 x
わぁ、きれいな楷書!なるほど、ふわっと書くんですね。
江の島でお稽古、はなまる、私も体験したいわ!ハートが可愛いです!
Commented by yokomoko at 2006-08-16 23:26
☆悠月さん
私もこのハートに思わず気持ちが「ふわっ」としました。
<< 那須だより 1 >>