<< ふたばの森のお稽古 4 ただいまー! >>

残暑お見舞い申し上げます

タイトルにぴったりな残暑が続いています。
那須から帰ってきて早5日。
きのう、夫&息子も戻り、家族そろっていつもの日曜日です。

それにしても暑い!
いったんエアコンをいれてしまうと、もう切ることができないので
昼間は窓を全開にして、外からの風でしのいでします。
夜はほとんどいれっぱなし。
一応タイマーはかけてあるのですが、切れたとたんに
暑さがおそってきて、無意識にまたいれてしまい、あとは朝までそのまま、、
というパターンが続いています。
これじゃ体調くずしちゃうよなぁ、、と思いつつ・・の毎日。
みなさんも気をつけてくださいね。

明日は久々に習字。
自分の子供の宿題と、前半でできなかった生徒さん1名のお稽古です。

e0000758_1773871.jpg突然ですが・・・
「オカヤドカリ」を飼い始めました。
娘が以前から欲しがっていたのですが、どこにも売っていなくてあきらめていたところ
最近いろいろなペットショップで見かけるようになりました。
どうも時期的なものだったようです。

木に登っているのが、上の娘の「リップル」
はじっこにいるのが、真ん中ちゃんの「カリー」です。
けっこう可愛いですよ。
[PR]
by yokomoko | 2006-08-20 17:10 | 日常関連記事 | Comments(4)
Commented by 空亀 at 2006-08-20 21:14 x
エアコンの使用時間、うちも同じ状況です。昼は、グッと我慢です。

ところでオカヤドカリを飼われたんですね。かわいいですよね。
そこで、宮古島でのお土産話をひとつ。

宮古島にも、ごく普通にオカヤドカリさんがいたんですが、
斜面の途中に人間がプールを作ると、産卵のため斜面を下ってきたオカヤドカリがプールに入ってしまいます。入るとプールは垂直なので脱出出来なくなってしまいます。当然呼吸もできなくなり、何日かたつと死んでしまうのですが。
そんな訳で、プールを覗くとLL級(5~7㎝)のオカヤドカリさんが9匹ほどプールの底におりました。1匹は、人工呼吸をしましたが(嘘)すでにお亡くなりになり、1匹は、ぐったりとしていました。この子はお腹にたくさん
卵を抱えていました。
他の子達は、元気に地上に散って行きました。息子は救出のさいに挟まれ指を切りました。
無事、大きくなるといいですね。
Commented by yokomoko at 2006-08-20 22:38
☆空亀さん
エアコン、今日は夜まで待てなくて、夕方からずっといれっぱなしです(^_^;)
沖縄原産のオカヤドカリ、宮古島にもやっぱりいたのですね。
そっか、、プールに落っこちちゃったんだ、、死んじゃった子、可哀想・・
指をはさまれながらも、救助した息子さん、エライ!
それにしても5cm以上とはかなりな大きさですね。
あ~ますます沖縄にいきたくなっちゃいましたよ。
Commented by みずほ at 2006-08-21 10:06 x
ほんと、暑いですね~(>_<)
我が家もできるだけクーラーはつけないよう努力していますが、夜になると昼間に蓄積された熱が家の中を襲い、
蒸し風呂状態になります。30度の設定でもけっこう涼しいので(部屋が狭いから?!)、それで暑さをしのいでいます^^;
ヤドカリ、昔沖縄の海岸で見かけたことあります!動きがけっこうかわいかったりしますよね♪
Commented by yokomoko at 2006-08-21 21:13
☆みずほさんも沖縄で見かけたのですね!
あちらではめずらしくもないのでしょうね。
そうそう
リップルが今日、新しい貝にお引越しをしました(●^o^●)
<< ふたばの森のお稽古 4 ただいまー! >>