<< セゾンでランチ 残暑お見舞い申し上げます >>

ふたばの森のお稽古 4

きのうはふたばの森の4回目のお稽古に行ってきました。

e0000758_22525676.jpgあらためて眺めてみたら、まるで竜宮城の門のようでした。さすが江ノ島!
この日も夏本番の暑さで、江ノ島はすごい人出。
私が着く6時前はちょうど帰る人で駅は混んでいました。
お稽古までは少し時間があったので、駅前にあるおみやげやさんをのぞいてみました。
↓の記事のオカヤドカリのために、手頃な貝殻があったら買っていこうと思ったのですが、思ったような巻貝はありませんでした。残念・・


この日のお稽古は、前回の続きの『天地』の練習。
そして、今月のもう一つの課題である、クイズになるくずし字。
これがけっこう難しい。

e0000758_23355131.jpgちなみにこれは何でしょうか?
カタカナ3文字です。


この、くずし字、実は頭をやわらかくするにはピッタリの課題です。
特に、お手本を真似するのは得意だけれど
自分で文字を考えて書く創作をめったにやらない私にとっては。
[PR]
by yokomoko | 2006-08-20 23:01 | 書道関連記事 | Comments(16)
Commented by みっちょん at 2006-08-21 11:02 x
あはは。写真を見た途端、竜宮城かと思いました。
記事見て、もう一回笑ったりなんかして…。

やどかりを飼い始められたんですね~。
でも、貝を買うのは気をつけたほうがいいですよ~。
右巻きとか、左巻きとか、やどかりによって違うらしいですから、
合わないほうを買って行ったら、きっと見向きもされませんよ~。
Commented by yokomoko at 2006-08-21 21:15
☆みっちょんさん
やっぱり誰が見ても竜宮城ですよね!
やどかり、、リップルの方がお引越ししました。
右巻き、左巻きがあるとは初耳。。今度チェックしなければ!
Commented by 悠月 at 2006-08-21 22:08 x
これ、江ノ島の駅なんですか?韓国かと思いました(笑)
なんか江ノ島のイメージとは違うなぁ~
お天気予報によく江ノ島が出ますが、駅は映りませんものね。1つ勉強しました(^^b
Commented by yokomoko at 2006-08-21 23:09
☆悠月さん
私もあらためて見上げたのは初めてで、ビックリしました(^_^;)
ついでにカメの置物とかあったら、もっと楽しいのになぁ。。
こんな風に全国には面白い駅、ビックリするような駅がいろいろと
あるのかもしれませんね。
これからは電車を下りたら、チェックしてみるようにしますヽ(^o^)丿
Commented by mikikof3 at 2006-08-21 23:28
こんばんは♪
かわいい駅ですね。中国風かしら?
乙姫様が出てきそう。。。
長崎に、こんなお寺があったような気がします。
大昔、修学旅行の記憶ですが・・・^^;
Commented by yokomoko at 2006-08-21 23:43
☆ミキさん
江ノ島ということで海のイメージからきているのでしょうね。
でも、最初に見た時は「うっ、こ、これは~」という感じでした。
ミキさんのお近くでもめずらしい駅がありましたら
写真をアップしてくださいね♪
Commented by みずほ at 2006-08-22 10:38 x
ほんと、竜宮城みたいですよね^^;
なんだかここだけ浮いてますよね。。

カタカナくずし字、一生懸命考えてみたのですが…
難しいです!!マツイ?違いますよね~。
答え教えてください!

私は今日が今月一回目です。
ともくんが立ったというので、会えるのが楽しみです^^
Commented by みっちょん at 2006-08-22 11:34 x
もしや・・・、まつり?
Commented by momosa at 2006-08-22 15:41 x
那須から帰ってきて、次の行動が素早いです!
お~、アクティブなyokomokoさんらしい。(笑)

しかし暑いですね~。
うちもエアコン一日中かもしれないです。(^^;
江ノ島・・・懐かしいです。
若き頃、ウインドサーフィン習いに行きました。
(運動神経が切れてる。と思いました。(笑))

そうそう・・・カタカナくずし字・・・わかりません。
頭の体操しないといけない年頃です。
(;^_^A アセアセ・・・
Commented by よこ at 2006-08-22 17:27 x
こんにちは(^^)

やどかり、飼われるのですね♪
昨年、沖縄からサンゴのかけらと一緒にやどかりを持ってかえってきてしまい、育て方が分からないままかわいそうなことをしてしまいました。観察日記も時々、アップしてくださいね!

それにしても楽しいお習字教室ですね。
くずし字、考えてみるのですが。。。
「マツリ」に1票です。
Commented by yokomoko at 2006-08-22 20:29
☆みずほさん
今月は最初にちょっとお会いしただけですものね。
私は今週の土曜日が3回目です。
くずし字、、答えは「マツリ」です(^◇^)
みずほさんはどんなくずし字を書かれたのかな?
Commented by yokomoko at 2006-08-22 20:30
☆みっちょんさん
はい!大当たり!
Commented by yokomoko at 2006-08-22 20:38
☆momosaさん
ウインドサーフィンですか!すごい!
momosaさんこそアクティブ~
私はとにかく運動オンチでスポーツは全然ダメです(+_+)
くずし字、、答えは「マツリ」で~す!
Commented by yokomoko at 2006-08-22 20:42
☆よこさん
私もサイパンで貝殻だと思って部屋に持ってきたら
やどかりで、ちょこちょこと歩いているのを見つけて
ビックリしました。あれもオカヤドカリだったのかなぁ。。
貝を引っ越したリップル、、今度また写真をアップしますね♪
くずし字、、正解です(^◇^)
Commented by asagao38 at 2006-08-25 15:20
カタカナ三文字

「アツイ」じゃないのね?
Commented by yokomoko at 2006-08-25 22:20
☆船長さん
あ!確かに「アツイ」とも読めそう・・
この時期にはこちらの方がよかったかな。
<< セゾンでランチ 残暑お見舞い申し上げます >>