人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休み最後の日 セゾンでランチ >>

ふたばの森のお稽古 5

久々に涼しい日曜日。
夏休みも今日を含めて残りわずか5日になってしまいました。
相変わらず遅寝遅起きのyokomoko家ですが、そろそろ休みモードから
抜け出さなければ!

きのうは8月3回目のお稽古に行ってきました。
江ノ島の駅を降りると、お祭りなのか、賑やかな太鼓の音とお御輿がでてました。
双雲先生は、「ここはいつもお祭りばかりやってるんですよ」とおっしゃってましたが
なんか楽しいですよね♪

そうそう、きのうはお稽古に行くにあたって
ひとつ楽しみがありました。
それは・・・
先生のブログでこんな記事を見たからです。

ありました!
玄関の扉を開けると、まさにこの写真の通りの光景が飛び込んできました。
教室に入る前に思わずじっくり眺めてしまいました。
夜中に衝動的に書いてしまったというこの書、、写真で見るよりも
ずっと迫力がありました。

それにしても・・
許可申請を却下され、奥様が寝られてから書いてしまったという双雲先生、、
イタズラっこのような一面を垣間見させていただきました(^◇^)

そうそう、こんなこともおっしゃっていましたっけ・・
「これも1年後に見ると、わ!ヘタクソ~って思っちゃうんですよね」

同じことを、私が習っていた先生もおっしゃっていたことを思い出しました。
「その時はすごく上手く書けたと思えても、何年か経つと、恥ずかしくなるくらい
ヘタに見えるのよね。
それは、いつも『手』よりも『目』が先にいっているからなんです。
だから、上達していくのよね・・」

私の『目』・・・大丈夫でしょうかね。
今度以前書いた作品でも見直してみようかな、、と(^_^;)
by yokomoko | 2006-08-27 16:13 | 書道関連記事
<< 夏休み最後の日 セゾンでランチ >>