<< 温泉&スイミング モンスーンカフェでランチ >>

新学期が始まって・・

新学期が始まって今日で5日目。
残暑はかなり厳しいものがありますが、それでも朝夕はやや秋めいてきたかな。
小学校は今日から給食が始まりました。
中学校はそれこそ初日からお弁当・・夏休みですっかり寝坊になってしまった
この身には、7時起きがつらくて、、って7時じゃとても早起きとは言えませんが(^^ゞ

秋といえばやっぱり運動会。
最近は春にやってしまう学校が多いと聞きましたが
このあたりではまだ秋が一般的のようです。
今週土曜日が中学校、来週土曜日は小学校、、と休み明け早々にさっさと終わらせる?
とにかくこの暑さの中での練習で子供たちはバテバテのようです。
きのうも娘たち、帰ってきて倒れこんでました。休みもほとんどなくて、ぶっとおしの練習で
実際倒れてしまった子もいたもよう、、
短期間の練習は先生方も大変でしょうが、せめて休憩はきちんと取り入れていただきたいな、、と。

さて、話はかわって・・
もう過ぎてしまいましたが、おととい3日は、息子の10歳の誕生日でした。
「プレゼントは何がいい?」と聞かれても、これといった欲しいものが見つからない、、
というある意味とても恵まれている今の子供たち。
そんな子供の代表でもある息子が「ほしい!」と言ったものは・・・

「ヒコーキ」

さぁ、この字から浮かぶイメージは?

実は、先日、「3丁目の夕日」のDVDを借りてきて見たのですが
そのオープニングに登場するヒコーキのことなのです。
そう、あの竹ひごと紙で作ってある、アレです!
たぶん、トトロでかんたくんが持っていたのもあのヒコーキじゃなかったかな?

かんたくんから傘を借りたさつきちゃんが、返しに来た場面です。
『だ~れか きたんけ?』
と聞いたばーちゃんに
『し~らね!』と答え、実に嬉しそうに『ぶ~ん』と言いながら、ヒコーキを飛ばす真似をする
かんたくん・・
大好きなさつきちゃんが、わざわざお礼を言いに来てくれた!
そのことにテレながらも、嬉しくてたまらない気持ちがとてもよくでているなぁ、、と思ったものです。

e0000758_1085883.jpg写真、撮ってみました。
たぶん、トトロの方が3丁目の夕日よりは時代があとのようにも思えるのですが
あの時代の男の子に実によく似合っていたもののひとつが、この「ヒコーキ」では
ないでしょうか。


トイザラスで499円也という安価なヒコーキですが
この状態になるまでに実に3時間を要しました。
夫が必死になって作っていましたよ。
まさに愛情いっぱい!手間もヒマもたっぷりかかったプレゼントです。
出来上がったのが夜中の12時過ぎで、さっそく家の前で飛ばしていたのが夫らしい・・(^_^;)
息子もすごく喜んで、次の日、さっそく飛ばしていました。
で、さっそく羽を折っていました(>_<)
いやぁ、、見た目そのまま、やわに出来ております。
着地時にガン!と音がするので、その度に、うわ!って感じ。
でも、昔はアスファルトなんかなかったから、これでも十分な強度はあったのかも。
今度は土のある広場で飛ばしてみよう、、と言ってました。

ちなみに、私のプレゼントは・・・

e0000758_10305033.jpgこの絵本。
同じくトイザラスでこっそり買いました。

息子は、この「探し物」関係の本が大好きなのです。
ほかにも「ミッケ」とか「どこどこ 7」とかいろいろなシリーズがでています。
図書館でもすごい人気で、予約なしでは借りれません。
私の知っている探し物絵本といえば、「ウォーリーをさがせ!」ですが、この「どこ?」もけっこうハマりますよ♪
読み聞かせには向きませんが、みんなで楽しく盛り上がるにはいいかもしれませんね。
[PR]
by yokomoko | 2006-09-05 09:59 | 日常関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2006-09-05 10:10 x
新学期始まって早々、お弁当に運動会に…と忙しいですね~。夏休み明けすぐに運動会というのもびっくりしました。子どもも練習が大変ですね。茅ヶ崎は春にやってしまうところが多かったようです。
息子さん、10歳のお誕生日おめでとうございます!それにしても、欲しい物があの「ヒコーキ」とは!今じゃ逆に珍しいですもんね。目の付け所が良いな~と思いました。お友達からもうらやましがられそうですね。
Commented by みっちょん at 2006-09-05 10:25 x
うちも運動会は16日です。
休み明け、2週間!?
や~~~、なんて恐ろしいスケジューリング…。
大姫は、組体操(これは、2年連続で定番)
小姫は、「ペコリナイト」を踊るそうで、体育のある日は、
シャワーでも浴びてきたんかい?と思うようなかっこで帰って来ます。
昔って、10月じゃなかったでしたっけ?運動会って。
なんかな~~~。
見てるほうもまだ残暑が厳しくて辛いし、この短期間に済ませちゃおうって
感じがひしひしで…。
運動会や、遠足や、文化祭って、やっつけ仕事でしたっけ?
なんか、ちょっと寂しい気もします。
Commented by こもも at 2006-09-05 13:32 x
お誕生日おめでとうございます!早いですね~
あんなに小さくて、可愛かったのに(笑)
目が大きい男の子だったことが、今でも印象に残っていますよ!
運動会は、本当に大変ですね。
バンブー小学校も、来週の土曜日が運動会。
1日が始業式で、4日から、毎日2時間の体育の授業が続きます。たぶん、昼休みにも、ダンスの練習やら、リレーの選考会やらあるんでしょう。
来週は、ほぼ毎日、学年練習やら全体練習やらのスケジュール。
凄まじいとしか、いいようがないんですけど。。。
でも、中学校は今週なんだ・・・何やるんだろう?
一週間で仕上げる種目って、ある意味、興味あります。
それでも、やる意味って、やっぱりあるんでしょうかね。考えさせられちゃいますね。
Commented by mikikof3 at 2006-09-05 17:11
昔、こんな飛行機作りましたよ。
シンプルなキットを売っていて、男の子も女の子も自分で作って
校庭で飛ばしました。
懐かしいなぁ・・・
小刀で削ったり、錐で穴を開けたり。。。
自分で工夫しました。
そうそう。双雲先生ですが、もしかして来週TVに出られますか?
私の勘違いかな?
Commented by yokomoko at 2006-09-05 19:21
☆みずほさん
ありがとうございます!
ケーキを頼む時に、ロウソクの本数を聞かれて、一瞬、あれ?
いくつだっけ?と思ってしまいました。
もう10歳になってしまったなんて・・・いつまでもあの小さい頃のままの
イメージの息子です。
こんなに可愛いのに中学生くらいになったら、あんまりクチきいてくれなく
なっちゃうのかなぁ、、と思うと、今からちょっと悲しい親バカな母です(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-09-05 19:23
☆みっちょんさん
うんうん、昔は運動会は10月と相場が決まっていたものです。
爽やかな秋風の中、晴れわたった青い空の下でやらなくちゃ!
最近はもうとにかくやればいいや、、という感じに思えてしまうのは
ちょっと意地悪でしょうか。
頑張れ!子供たち!
Commented by yokomoko at 2006-09-05 19:29
☆こももさん
私も思い出しましたよ♪息子もちゃんと覚えてました(^◇^)
バンブー小学校、いいネーミングです!じゃぁウチはチェリー小学校にしようかな。
今年は同じ日ですね。去年はチェリー小は一週遅れで、見事雨にたたられたのです。
中学校は小学校で言うところの『表現』というダンス関係は一切なく
競技のみになります。お弁当も親子別々なので、あまり盛り上がりません。
親は親で近くのレストランでランチ、というパターンが多いかな。
実は私も今年はこのパターンにのります(^^ゞ
では残暑に負けずにお互い頑張りましょう!こももさんはとにかくしばらくは体調に気をつけてくださいね。
Commented by yokomoko at 2006-09-05 19:31
☆ミキさん
そうですよね!私も小さい頃、飛ばしたような覚えがうっすらとあります。
双雲先生、こちらでは今週の土曜日(9日)に、世界一受けたい授業に最年少での出演ということです。
私はちょうどその日、お稽古ですのでビデオに撮るのを忘れないように
しなければ!
<< 温泉&スイミング モンスーンカフェでランチ >>