人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 温泉&スイミング モンスーンカフェでランチ >>

新学期が始まって・・

新学期が始まって今日で5日目。
残暑はかなり厳しいものがありますが、それでも朝夕はやや秋めいてきたかな。
小学校は今日から給食が始まりました。
中学校はそれこそ初日からお弁当・・夏休みですっかり寝坊になってしまった
この身には、7時起きがつらくて、、って7時じゃとても早起きとは言えませんが(^^ゞ

秋といえばやっぱり運動会。
最近は春にやってしまう学校が多いと聞きましたが
このあたりではまだ秋が一般的のようです。
今週土曜日が中学校、来週土曜日は小学校、、と休み明け早々にさっさと終わらせる?
とにかくこの暑さの中での練習で子供たちはバテバテのようです。
きのうも娘たち、帰ってきて倒れこんでました。休みもほとんどなくて、ぶっとおしの練習で
実際倒れてしまった子もいたもよう、、
短期間の練習は先生方も大変でしょうが、せめて休憩はきちんと取り入れていただきたいな、、と。

さて、話はかわって・・
もう過ぎてしまいましたが、おととい3日は、息子の10歳の誕生日でした。
「プレゼントは何がいい?」と聞かれても、これといった欲しいものが見つからない、、
というある意味とても恵まれている今の子供たち。
そんな子供の代表でもある息子が「ほしい!」と言ったものは・・・

「ヒコーキ」

さぁ、この字から浮かぶイメージは?

実は、先日、「3丁目の夕日」のDVDを借りてきて見たのですが
そのオープニングに登場するヒコーキのことなのです。
そう、あの竹ひごと紙で作ってある、アレです!
たぶん、トトロでかんたくんが持っていたのもあのヒコーキじゃなかったかな?

かんたくんから傘を借りたさつきちゃんが、返しに来た場面です。
『だ~れか きたんけ?』
と聞いたばーちゃんに
『し~らね!』と答え、実に嬉しそうに『ぶ~ん』と言いながら、ヒコーキを飛ばす真似をする
かんたくん・・
大好きなさつきちゃんが、わざわざお礼を言いに来てくれた!
そのことにテレながらも、嬉しくてたまらない気持ちがとてもよくでているなぁ、、と思ったものです。

新学期が始まって・・_e0000758_1085883.jpg写真、撮ってみました。
たぶん、トトロの方が3丁目の夕日よりは時代があとのようにも思えるのですが
あの時代の男の子に実によく似合っていたもののひとつが、この「ヒコーキ」では
ないでしょうか。


トイザラスで499円也という安価なヒコーキですが
この状態になるまでに実に3時間を要しました。
夫が必死になって作っていましたよ。
まさに愛情いっぱい!手間もヒマもたっぷりかかったプレゼントです。
出来上がったのが夜中の12時過ぎで、さっそく家の前で飛ばしていたのが夫らしい・・(^_^;)
息子もすごく喜んで、次の日、さっそく飛ばしていました。
で、さっそく羽を折っていました(>_<)
いやぁ、、見た目そのまま、やわに出来ております。
着地時にガン!と音がするので、その度に、うわ!って感じ。
でも、昔はアスファルトなんかなかったから、これでも十分な強度はあったのかも。
今度は土のある広場で飛ばしてみよう、、と言ってました。

ちなみに、私のプレゼントは・・・

新学期が始まって・・_e0000758_10305033.jpgこの絵本。
同じくトイザラスでこっそり買いました。

息子は、この「探し物」関係の本が大好きなのです。
ほかにも「ミッケ」とか「どこどこ 7」とかいろいろなシリーズがでています。
図書館でもすごい人気で、予約なしでは借りれません。
私の知っている探し物絵本といえば、「ウォーリーをさがせ!」ですが、この「どこ?」もけっこうハマりますよ♪
読み聞かせには向きませんが、みんなで楽しく盛り上がるにはいいかもしれませんね。
by yokomoko | 2006-09-05 09:59 | 日常関連記事
<< 温泉&スイミング モンスーンカフェでランチ >>