<< ふたばの森のお稽古 6 世界一うけたい授業 >>

中学校体育祭

きのうは中学校で体育祭が行われました。
上の娘にとっては最後の体育祭。
真ん中ちゃんにとっては初めての体育祭です。
短期間でのハードな練習の成果ははたして?

ということで、私も朝から応援に行くことにしました。
お昼は親子一緒に食べるわけではないので、いつもの同じ調子の
お弁当です。(いつもよりちょっぴりだけデザート類が充実?)

学校についてまず見上げたのがこの看板。

e0000758_1411288.jpg

毎年美術部が制作して、夏休み明けに校舎の壁に飾られます。
写真ではわかりませんが、かなりな大きさです。
今年の看板は、3年生である娘たちが中心になって作ったという力作です。
とてもよくできていてビックリしました。(やっぱり親バカ(^^ゞ
自分たちでがんばってきたことが、こんな風に形になって、みんなに見てもらえるなんて
とても幸せなことだと思います。娘も満足しているようでした。

看板を見た後は急いでグラウンドに向かいました。

e0000758_14185994.jpgちょうど真ん中ちゃんが出ている、1年生の玉入れが始まったところでした。
たかが玉入れ・・と思うことなかれ!中学校の玉入れは、小学校とは違い、カゴまでの高さがハンパじゃない。みんなで必死に放り投げても、そんなに簡単に玉は入りません。ちなみに8色あるチームで、一番多くて37個でした。


e0000758_1425196.jpgこちらは上の娘が参加する、3年生女子の二人三脚のもっと長いバージョン。
これがけっこう難しくて、転んだ時はとても大変!肩を組んでいるので顔から突っ込みます。娘も練習中に転んで、右の頬をすりむいていました。本番では1回目は転んでしまい、2回目は完走でした。


写真はこの2枚だけなのですが、きのうはほとんどの競技を見ました。
(熱中しすぎて写真を撮るヒマがなかった?)
3年生男子による棒倒し。
見ている分にはけっこう楽しいのですが実はとても危険が伴う競技なのです。
きのうも決勝の時に、なんと棒が倒れて男の子の頭を直撃したのでした。
この時の『ゴン!』という音が見ているこちらにまで聞こえて、本当にビックリしました。
生徒はすぐに担架でテントに運ばれ、あとで病院に搬送されたようですが
打ったのが頭なので心配です。
なんでも、近隣の中学校ではほとんど廃止されているというこの棒倒し、、
ウチの中学校ももしかしたら今年が最後になるのかも・・

一番盛り上がったのは、プログラム最後の男子選抜リレーでしょうか。
今年はなんと初めて、先生の選抜チームも加わりました。
中学生の男子、とにかく早いです。
先生方も体育教師の威信にかけて!・・という感じで、かなりマジになって
走っていましたが、生徒に抜かされる場面も・・
走った子供たちも、そして応援した子供たち、保護者も最高潮に盛り上がり
今年の体育祭は終わりました。


そういえば、何色が優勝したんだろう?
あとで娘たちに聞いてみなくちゃ、、
[PR]
by yokomoko | 2006-09-10 14:13 | 学校関連記事 | Comments(14)
Commented by hanarenge at 2006-09-10 23:19
運動会の季節なのですね、一生懸命演技する生徒さんたちの姿を見ているのはいいものですね。
リレーやクラス対抗レースのほかに、写真にあるような競技も面白いですよね。
玉いれの数はすごい!!よく頑張ったんだなあ!!
すりむいた頬はもう大丈夫ですか?足並みをそろえるのは、結構、難しいものなんですよね。
棒倒しの生徒さんは、大丈夫でした?でも、これ見ているほうも力が入ってきます。
騎馬戦なんていうのも昔ありまして、皆熱くなっていたものです。
Commented by yokomoko at 2006-09-11 08:44
☆蓮華草さん
秋の、、というにはちょっと早めですが、今月は中、小と2週続きの運動会です。
中学校の体育祭、こんなにずっと見ていたのは初めてです。
毎年、最後のリレーだけは見に来ていたのですが・・
でも、どの競技もとても楽しいということ、今年でわかりました。
来年もまた燃えそうです。
今週土曜日は小学校の運動会。こちらはお昼はみんなで一緒なので
お弁当も気合を入れなければ!
Commented by Yuru at 2006-09-11 11:32 x
最後まで応援ご苦労様でした。体力なくて途中で帰っちゃったよ(^^ゞ
担架で運ばれてた子、私も見かけましたが棒倒しだったんですか!
大事無いといいのだけれど、ドキッとしますね。
3年はこれから受験だというのに危険な競技が多かったですよね。どうせなら2年の時にやらせればいいのに。
練習のいらない競技ばかりで単調だったので、創作ダンスとかも入れればいいと思いました。練習の過程でクラスの一体感も高まりそうだし。
Commented by みっちょん at 2006-09-11 11:36 x
中学生になると、迫力が出てきますね~。
やることも、小学生とはレベル違うな~~~。
看板かぁ。かっこいいです!
こうやって、生徒も競技だけじゃない参加っていいですね。
うちのほうは、どうなってんのかなぁ…。
(もっとも、どの中学に行くのか、迷い中ですが…。)

さて、今週末は、うちのほうで運動会です。(yokomokoさんちの王子様もですよね?)
はぁ~~~。お弁当が気が重いです。--;(たわけものっ!!)
Commented by 宮本みなみ at 2006-09-11 19:15 x
こんばんは〜(^o^
看板、うまいですね〜〜!!!
立て看板ってけっこう大きいんですよね。
かなり大きく作らないと目立たないという…
高校時代も大学時代も、私もいろんな看板つくりました。
みんなでわいわい作るのがまた楽しいんですよね♪
Commented by しんかか at 2006-09-11 20:18 x
う~ん。すばらしい!
体育祭の事どうしてこういう風に記事が書けるのかしら。もう少し良く観察してこなくてはいけませんね。
Commented by yokomoko at 2006-09-11 23:26
☆yuruさん
ですね!創作ダンスがあっても楽しそう。。
高校の説明会とかに行くと、生徒会制作のビデオでは
必ず体育祭の時にやる創作ダンス系のものが入ってますよ。
お祭りみたいで楽しそう♪
Commented by yokomoko at 2006-09-11 23:29
☆みっちょんさん
中学生になると、どの子も一気に成長しますものね。
どんな競技をとっても、小学校の時とは比べ物にならない迫力がありますね。
今週の土曜日、天気がちょっと心配ですね。傘マークがついてたかあなぁ、、
Commented by yokomoko at 2006-09-11 23:31
☆みなみさんも看板をいろいろと作られたのですね!
あの看板は、きっと私が思っているよりもずっと大きいような気がします。
娘に聞いたら、正確な大きさは不明でしたが、「すっごく大きいんだよ!」と言ってました。
いい経験ができたのではないでしょうか。
Commented by yokomoko at 2006-09-11 23:33
☆しんかかさん
おほめの言葉、ありがとうございます。
同じ光景を見ていた、しんかかさんだからそう思っていただけるのでしょうね。
文章能力はかなり低い私なのであります(^^ゞ
Commented by こもも at 2006-09-12 07:59 x
いやあ~、もう私まで興奮して読んじゃいました!
中学校の運動会って、やっぱり迫力がありますね~
あと、何年か後が楽しみだなあ。
Commented by yokomoko at 2006-09-12 21:23
☆こももさん
中学になるといかに成長するか、、ということでしょうかね。
数年後・・こももさんの息子さんとは同じ中学ですものね♪
お会いできること、楽しみにしています(^◇^)
Commented by ゆう at 2006-09-16 21:41 x
I中、体育祭、白熱してたんですね!
(小学校もお疲れさまでした(^^;))
うちの方では数年前に棒倒しがナシになり(その前年救急車が来たそうで・・)イマイチ盛り上がりに欠けるような気もします。。。
3年生の騎馬戦も、判定協議の方が長くて、白けてしまう。。
リレーだけは、やっぱり興奮するみたいですけどね。

そういえばI中には、伝統の『校歌ダンス』があったんですが。。。
今は、もうないみたいですね。 ちょっと残念・・・。
Commented by yokomoko at 2006-09-17 13:17
☆ゆうさん
はい、私もこんなに見たのは初めてだったのですが
迫力がありましたね~
棒倒し、きっとウチも来年には廃止ですね。頭直撃のほかにも
娘のクラスの子も目を怪我したとか・・
騎馬戦はないんですよ。N中はあるのですね!あれもけっこう白熱しそう・・
リレーはもう組の色は関係なく燃えますね。

『校歌ダンス』ですか!初耳です。なんでなくなっちゃったんだろう?
見てみたかったなぁ、、復活するといいですね

小学校の運動会は久々に天気に恵まれ、1回で終わってよかったです(●^o^●)
<< ふたばの森のお稽古 6 世界一うけたい授業 >>