<< 小学校の運動会 ふたばの森のお稽古 6 >>

ちりめん細工のバレッタ

今日は本当はロマンスカーに乗って、全紙用の下敷きを買いに
大久保にある書道専門店に行く予定でした。
ついでに以前食べたサムゲタンランチのお店にも寄ろう!と
楽しみにしていたのですが、朝からあいにくの雨・・・
気温もかなり低いですし、あさっての運動会を前にして風邪をひいたら困るかしら・・と
とりあえず来週に延期することにいたしました。

予定がなくなってしまったので、急遽一緒に行くはずだったリアル&ネット友のyuruさんと
手芸をしよう!ということになりました。

そこで作ったのが・・・

e0000758_17152917.jpgこれです!
ちりめん細工のバレッタ。
以前からずっと作ってみたかったのですが、手芸ってひとりではなかなかできないんですよね~(私だけ?)
お友達とおしゃべりしながらだと、とても楽しいのですが。
作り方自体は簡単なのですが、いかんせんぶきっちょな私のこと、、なかなか思うようにはいきません。お約束どおり指に針を3回も刺してイタタタタ、、(>_<)
一番大変だったのは、出来上がった花をバレッタにとめるところかな。
でも出来上がりには大満足です。
上がyokomoko、下のネット付きのはyuruさん作です。


このちりめんのお花は時間がある時にでもいっぱい作っておけば
いろいろなものに使えそう。
次回はストラップにでもしてみようかな、、と。


☆yuruさんの日記はこちら
私の記事よりもずっと詳しくて、作り方も載ってます。
[PR]
by yokomoko | 2006-09-14 17:17 | 日常関連記事 | Comments(18)
Commented by rose at 2006-09-14 21:16 x
かわいく出来ましたね!ボタン付けもまともに出来ないくらい手先が不器用なので、尊敬です^^お友達と一緒だと、おしゃべりしながら楽しくつくれそうですね。
このちりめんのお花、こどもの髪をくくるゴムにつけたりしたら、毎日使えそうですよ。
Commented by 宮本みなみ at 2006-09-14 22:26 x
yokomokoさん、こんばんは♪
ちりめん、かわいいですね!
和風のグッズって、好きです♪

新しいロマンスカー、まだ乗ってないです(^^;
こないだ湯本から小田原まで電車に乗ったら
300円もしました!高かったです〜。。。

今回、「人気投票・咲くら」を実施しています♪
ぜひ、娘さん方にも、投票をお願いしたいです〜♪
よろしくおねがいします(^▽^
Commented by 悠月 at 2006-09-14 22:57 x
かわいい~これって1日で作れるんですか?スゴイすごい!!
大久保の書道用品店ってアメミヤですか?懐かしい~わたしも大学時代通っていました。東京で1番最初に住んだところが大久保のキリスト教の寮だったので(クリスチャンの知り合いに紹介されて)、大久保という地名は本当に懐かしいです。今もあるかなその寮・・・
来週は晴れるといいですね。
Commented by Yuru at 2006-09-15 00:02 x
今日は楽しかったです♪
手芸はやっぱりお友達同士でわいわいやるのがいいですよね。
そうそう、今日の朝日新聞夕刊にニットカフェの記事が載ってたね。
編み物もひとりより皆でやる方が楽しいのかも。

リンクありがとうございます。私の方もリンクさせて下さいね!

来週こそ大久保に行けるといいね~
Commented by yokomoko at 2006-09-15 10:22
☆roseさん
確かに!髪をくくるゴム、可愛い~♪
子供じゃなくて自分が使っていたりして・・(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-09-15 10:24
☆みなみさん
和風のものが最近とても好きになってきました。
ちりめんも今は手芸店に山ほど売っているのですね。いろいろ買いたくなりました。
『咲くら』の投票、参加させていただきますね!
Commented by yokomoko at 2006-09-15 10:28
☆悠月さん
えっと、、3時間くらいかかったかな?
おしゃべりしながらだったのであまり時間は気にしませんでした。
大久保のお店、、はい!そこです。今は「キョーワ」という名前になって
しまいましたが。悠月さんが大久保に住んでいらしたことがあるとは!
また訪ねる機会があるといいですね!その時はご一緒いたしますね♪
Commented by yokomoko at 2006-09-15 10:30
☆yuruさん
こちらこそ!また作りましょうね~
ニットカフェの記事、実にタイムリーでビックリしました。yuruさんにお見せしようと切り抜いておいたのですが、夕刊もとっていたのなら必要なかったね。
ニットに限らず、手芸全般カフェなんて、、できないか(^_^;)
Commented by よこ at 2006-09-15 13:11 x
yokomokoさん、こんにちは(^^)

私も最近、手芸がしたくなっていたところでした♪
洋裁教室を検索して悩んだり、とりあえず自分で何か作ってみようかと手芸やさんに行って、作製キットを選んだりしていたら、思い出しました!今は亡き祖母のボケ防止に買ったのに、作らずじまいでもう何年も放ったらかしのキットがあったことに。とりあえずそちらから取り掛かろうと思います^_^;

このちりめんのお花、とっても可愛いですね!
今度はこのお花で何を作られるのかしら。。。
楽しみにしています☆
Commented by yokomoko at 2006-09-15 17:25
☆よこさん
秋から冬にかけては手芸がはかどる季節かもしれません。
暑い夏場はやる気にもなりませんでしたが・・
よこさんがどんなものを作られるのか楽しみ♪
またブログにアップしてくださいね。
バレッタ、次回お会いできる時にプレゼントいたしますね!
Commented by 空亀 at 2006-09-15 19:33 x
まぁ、かわいい!
上手にできましたね。花が小さくて結構細かそうな作業ですね。
ところでこれは、誰が使うのかな?!
お嬢さん達が欲しがったでしょう?
Commented by yokomoko at 2006-09-15 20:06
☆空亀さん
もちろん私が使います!
娘たちの趣味ではないみたい(^_^;)
今度一緒に作りませんか?あ、、その前にパンも作らなくちゃね♪
Commented by みずほ at 2006-09-16 06:35 x
かわいい!!
こんなバレッタが売ってたら買っちゃいますよ~。
手芸が苦手だなんて思えないです。とっても上手!
子どもの頃、祖母が手芸得意だったので、よく教えて
もらってたんですが…今じゃ全然できなくなっちゃいました^^;
もっと教えてもらっておけば良かったなぁと後悔です。。
Commented by きゅう at 2006-09-16 09:33 x
かわいく出来ましたね!つるし雛でこのお花作りました!確かにちりめんは縫いにくいんですよね・・・
だんだんとほつれそうで。
YURUさんとこにもコメントいれてきちゃった~♪
Commented by aimottchann at 2006-09-16 14:58
今日の運動会お天気に恵まれよかったですね。私の友人につるし雛を
趣味にしてる方がいます。1度一緒に作ったことがありますが、おしゃべり
しながらの手仕事って楽しいですね。その時まず運針から練習ねと
言われちゃいました。基本ができてないのね。
Commented by yokomoko at 2006-09-16 21:28
☆みずほさん
ありがとうございます(^◇^)
自分でもとても気に入りました~
今日、初めてつけてみたのですが、自分では見えないからなぁ、、
娘たちは、似合うよ~、、と言ってくれましたが・・
おばあちゃんが手芸、得意だったのでしたら、きっとみずほさんも
その血を受け継ぐみずほさんもきっとお上手なんだと思いますよ♪
Commented by yokomoko at 2006-09-16 21:30
☆きゅうさん
yuruさんへのコメント、拝見しました。彼女は私と違ってとても器用で
粘土細工なども上手なんですよ。HPにはそんな作品がいっぱい
ありますので、今度遊びにいってみてくださいね。
つるし雛も前から作りたいと思っているのですが、あまりにも細かすぎて
なかなか手をつけられません(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-09-16 21:34
☆信子さん
今日は絶好の運動会日和でした。これぞ秋の運動会!、、って感じ。
おー!信子さんはつるし雛を作られたことがあるのですね。
ゴロータにとてもよく似合いそうな感じがします。
運針かぁ、、私もまずはここからですね。
<< 小学校の運動会 ふたばの森のお稽古 6 >>