<< フットマッサージャー ちりめん細工のバレッタ >>

小学校の運動会

きのうは小学校で運動会が行われました。
台風が近づいてきているということで、ずっと天気が心配だったのですが
当日は見事な秋晴れに!

e0000758_22592526.jpg

雲の様子はまさに『秋!』という感じですよね。
日向ではちょっと暑いくらいでしたが、シートを広げた桜の木の下は
ひんやりと快適でした。

今年は4年生の息子がひとりきりの運動会でしたので
余裕をもって応援することができました。
何年か前、一度だけ6年、4年、1年と3人同時ということがあり
この時は夫もビデオを片手に走り回っていたものです。

では、写真を少し・・・

e0000758_2353248.jpg3,4年生による鈴割り。
みんな一生懸命投げていましたが、なかなか割れませんでした。砂埃も舞って、子供たちの必死な様子が伝わってきますよね。

先に割れたのは赤組の金色の鈴だったかな。


e0000758_2313549.jpg学年ごとに行われる『表現』
4年生は地元の盆踊りの踊りでした。「しぶくてイヤだよー!」と言っていた息子でしたが、なかなかよかったです。1回目は子供たちだけで、2回目は保護者も一緒に、そのうち他の学年の子まで輪に入ってきてみんなで踊りました。私?はい!もちろん踊りましたよ~♪


運動会で盛り上がる徒競走、、
息子は去年に引き続き今年も1位!yokomoko家で唯一夫の血を引く走りっぷりでした。
息子はもう得意満面、、両手をあげてゴールのテープをきっていました。
目標は選抜リレー選手か?!←完全に親バカ(^_^;)



今日は午後からは雨。
『僥倖』という言葉がピッタリのきのうの天気に感謝です。
[PR]
by yokomoko | 2006-09-17 22:59 | 学校関連記事 | Comments(18)
Commented by Qme'SEN at 2006-09-18 03:37 x
お天気に恵まれてよかったですね♪
ほ~っ鈴割りですか。。。こちらでは見かけないですぅ☆面白そ~♪
へ~ぇyokomokoさんも踊ったんだ♪こっちは、PTA競技が別にあるんで、参加保護者はそこでエキサイトしてますよ!
凄~い!!!息子さん1位になったんですね★おめでとう!!!
ウチの子らもリレー選手なんで頑張ってもらわないと!応援白熱しそう~っ(^^;)今年は長男・次男共に最後の運動会なんで、楽しみたいと思いま~す♪
Commented by yokomoko at 2006-09-18 11:45
☆Qme'SENさん
そうですか!鈴割りはどこでもやるのかと思ってました。
地域によって違うのですね。Qme'SENさんのところならではの競技とかもあるのかな?
PTA競技は玉入れでした。こちらは参加しなかったのですが(^^ゞ

息子さんたち、リレー選手ですか!素晴らしい!!!
これは応援が白熱しそうですね(^◇^)
Commented by みずほ at 2006-09-18 18:21 x
ほんと、晴れて良かったですね~♪
息子さん、足が速いんですね!!1位なんてすごいです。
やっぱり一番盛り上がる競技ですもんね~。
小学校の頃、足が速い男の子はモテモテだった記憶が
あるんですが、息子さんのこと応援してた女の子も多いんじゃないでしょうか??将来が楽しみですね^^
Commented by 空亀 at 2006-09-18 21:19 x
無事、終了して良かったですね。のびのびになると予定が立てられませんよね。
それにしても懐かしい、半年前まではうちの息子も通っていたのに、
時が経つの早いです。
息子さん、1番ですか!!応援にも熱がこもったでしょうね。
小学校の運動会は、親も子もなんか一体感があって温かいです。
Commented by 悠月 at 2006-09-18 21:45 x
鈴割り・・・Qme’SENさんにつづき私も始めて聞きました。こっちは玉入れかくすだま割りです!所違えば・・・ですね!息子さん凄い!1番を走ってくる姿っていいですよね~選抜リレーも間違いなく選ばれますよっ!
がんばれ~
Commented by みっちょん at 2006-09-18 21:54 x
ホント、いいお天気でしたね~。
翌日は、朝からどんより曇っていて、午後は小雨。
今日なんか、大荒れでした。
気まぐれに晴れてくれたのかな~。ありがたいことです。

うちも紅白で、鈴割りありますよ~。
でも、なかなか割れなくて、親のほうがやきもきしました。
えっと。くすだまを割る競技ですよね?鈴割りって?
だと、思うんですよ、悠月さん。
Commented by yokomoko at 2006-09-18 23:09
☆みずほさん
娘たちが私に似て足が遅いものでして、、(^_^;)
息子の一番はよけいに嬉しいのかも・・
モテモテにはとうてい遠いのですが、なぜかお母さん方のウケがいい息子であります。
Commented by yokomoko at 2006-09-18 23:14
☆空亀さん
ですよね!ついこのあいだまでは小学生だったのに、今ではすっかり
あの青いI中ジャージに染まってしまいました。
そういえば、運動会の時もI中の子、たくさん見かけましたよ。
ちょっとしたクラス会気分でワイワイしてました。
Commented by yokomoko at 2006-09-18 23:16
☆悠月さん
来年の選抜リレーに期待します!
悠月さんのところでは「くす玉割り」というのですね。みっちょんさんも
書かれていますが、たぶん同じ種目なんだと思います。
青い空の下、割れたくす玉はキラキラと輝いていました。
Commented by yokomoko at 2006-09-18 23:20
☆みっちょんさん
天気はまさに『天の気まぐれ』・・今回は感謝感謝でしたよね!
明日はみっちょんさんのところも代休かな?
台風は今日で抜けたのでしょうかね、、
私は午後からは教室、通常通りなのであまり休みという気はしません。
息子はきっと昼まで寝てるかも・・

そうそう、鈴割りってなかなか割れないですよね~
幼稚園の時は見にきていたお父さん方が後ろから
ガンガン玉を投げていたものです。
あの鈴(くす玉)を作る加減が難しそうです。
Commented by Qme'SEN at 2006-09-19 02:37 x
悠月さんいわく、くす玉割りなら聞いた事がある。。。っがこっちはもっぱら玉入れ(低学年種目)が主流ですね☆
そちらの方では『紅白』のみですか?こちらは昔と違い小学生は3色[赤組・青組・白組]あります★中学では長男が入学するまでは5色[紅軍・青軍・白軍・黄軍・緑軍]あったんですが、長男の学年が4クラスしかなかった事もあり、今は紅白の2色に戻っちゃいました☆
例年通り、兄弟共に応援団(サッカー部5・6年は恒例)!次男は応援団長。。。本番で声が嗄れてなきゃいいんだけど。。。(^^;)しかも、3色対抗リレーのアンカー。。。どうなる事やら(゜゜;))))
Commented by しんかか at 2006-09-19 08:01 x
おはようございます。真っ青な空に秋雲・・運動会用のお天気でした。(チョッと暑かったかな)卒業したと言うのに小学校の運動会日のお天気は気になって気になって…。部活の後に行って来たらと声をかけましたが、息子は「なんで。。」 つまらんやつだ・・。
Commented by yokomoko at 2006-09-19 09:19
☆Qme'SENさん
小学校は紅白ですが、中学はなんと8色のチームに分かれていました。
もうどこがどこだかサッパリでしたが、、(^_^;)
息子さんたち、しっかり運動会系なのですね!応援団長&リレーのアンカーかぁ、、活躍が楽しみですね♪
あとは天気だけ、、当日晴れることをお祈りしてますね!
Commented by yokomoko at 2006-09-19 09:21
☆しんかかさん
はい!見事な秋晴れでした(^◇^)
お天気、気にしていただいた、しんかかさんのお心も天に届いたのでしょうね。ありがとうございます。
sinくんはもうすっかり中学生なんですね。小学校には未練はないのだ!(笑
Commented by ゆう at 2006-09-19 19:55 x
運動会、お疲れ様でした。。
ほんとうにいいお天気で、いい運動会でした。
もう小学校は最後なので、ちょっと寂しいです。。
中学生の同窓会にもなるんですよね。。
毎年行ってた、うちの娘は、さすがに部活と塾とで行けなかったですが(^^;
息子さんは、来年こそ対抗リレーの選手!ですね。。 楽しみですね!

Commented by Qme'SEN at 2006-09-19 23:09 x
うへ~!!!8色ですかぁ。。。そりゃぁぁぁ見るのも大変だぁ★
ホンマ、晴れる事を祈るのみです!
Commented by yokomoko at 2006-09-20 16:29
☆ゆうさん
中学も2年、3年になるとだんだん小学校には来なくなりますね。
(ウチの場合は3年の娘も最初から来てましたが、、)
1年生はまさに同窓会?離れてしまったN中の子たちともおちあって
楽しそうにしゃべってましたよ。
息子はリレー選手になれるまでの足ではないのですが、親バカなもので
ついあんなことを書いてしまいました(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-09-20 16:32
☆Qme'SENさん
赤、白、ピンク、オレンジ、紫、黄色、緑、青、、はい、8色です。
もう何がなんだかわかりません~
ちなみに今年の優勝は黄色だそうです。
<< フットマッサージャー ちりめん細工のバレッタ >>