<< 新カテゴリを追加♪ フットマッサージャー >>

作品づくり

秋は展覧会の季節です。

まずは10月の市民文化祭。
これは市民であれば誰でも出品可能です。
私の教室に来ている大人の生徒さんと、「これには毎年出品しましょう!」
という話になって、今年も3人で出すことにしました。
半切の額を購入したので、今年は条幅の行書作品にしました。
臨書に比べたら楽かしら、、と思いつつ筆をとったらとんでもない!
全然思うように書けません。
そういえばここ数年は作品と言えば般若心経関連ばかり・・
条幅は本部の課題で臨書をやるばかりで、作品としてはまったく書いてませんでした。
今日は10枚ほど書いたのですが、どれもイマイチ・・
あ~私ってなんてヘタクソなの、、と落ち込んでしまいました。
煮詰まってしまったら時間をあけるのが一番。
とりあえず今日はおしまい!

お次は11月の市の書道会展。
これはI市書道会主催の展覧会です。
今年はなぜか実行委員になってしまい、広告の手配や目録の作成などの
仕事も待ってます。
いつもは文化祭の作品をそのまま出していたのですが、今回はどうしましょう?
おなじみの般若心経を条幅で仕上げてみようかしら、、(時間と気力があれば)

そして最後は双雲先生の『ふたばの森』の生徒主催の展覧会。
こちらは来年の1月に横浜のクイーンズスクエアで行われるのですが
なんと作品締め切りが11月の半ばなのです。
タイトルは、、
『COLORS』~個性が彩る書の宴~
そしてテーマは『伝える』
「伝える」対象を思い浮かべながら「伝えたい事柄」を書にしたためよう、、
ということです。
今現在決まっているのは文字のみ。
紙の大きさは自由なので、私は全紙よりもちょっと小さめの紙に一文字にしました。
まだ1回も書いてません・・
本当に仕上がるのだろうか・・
はてしなく不安です。
[PR]
by yokomoko | 2006-09-21 18:35 | 書道関連記事 | Comments(16)
Commented by こもも at 2006-09-21 20:20 x
大変そうですね!
市民文化祭かあ。今まで、観に行ったことなかったけれど、今年は、是非、観に行かないと。楽しみにしてますね。
展覧会の方も、がんばって下さいね。
Commented by 悠月 at 2006-09-21 21:55 x
実行委員はいそがしそうですね~
『COLORS』~個性が彩る書の宴~は楽しそうです!「忙中閑有り」、頑張ってください!!
般若心経の条幅もたっぷり書きごたえありそうですね!
でも、夏の疲れも出る頃です、体調に気をつけてくださいませ(^^)
Commented by 宮本みなみ at 2006-09-21 22:06 x
yokomokoさん、こんばんは〜(^▽^
テーマは「伝える」すてきな作品ができそうですね!
秋は芸術の秋なので、いろいろな展覧会に
わたしも行ってみたいと思っております♪(^▽^
作品作り、がんばってください♪

ところで、投票していただいたメールなのですが
現時点で届いていませんでした〜(>_<
すみませんがもう一度送っていただけますでしょうか?
yokomokoさんのランキング、楽しみにしています(^▽^
お手数かけてすみません!
宛先 mail@sakura-site.com
Commented by Qme'SEN at 2006-09-21 22:14 x
芸術の秋ですねぇ。。。っと★yokomokoさん頑張ってますね♪
ウチは全然自分の事まで手が回らず、生徒に頑張ってもらうだけで精一杯!!悠月さんのブログでも書きましたが、ウチの18番『ボチボチ』やっていきま~す(^^)☆
また、作品など写真で拝見できればっと思ってます♪
Commented by r at 2006-09-21 22:32 x
双雲さん、素敵な御方のようですね。
まだお若いのに、すごい言葉を書いておられるのを見つけました。

『美は様々な苦難を生き延びてきた後に残った結果であって
美が目的であってはいけないような気がする。』

こんなことがこの若さでわかるなんて、凄いことです。
yokomokoさん、いいご縁をいただかれましたね(*^_^*)
大切になさってがんばってくださいね。
Commented by yokomoko at 2006-09-22 08:38
☆こももさん
はい!時間がありましたら足をお運びくださいませ。
こももさんも出品なさいません?
私もこういう機会がないと、気合を入れて作品を書くことがないんです(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-09-22 08:41
☆悠月さん
市の書道会では一番の若輩者なので荷が重いです。
でも自発的に関わることで、作品自体も熱が入りそうです。
条幅の般若心経、、また篆刻と組み合わせようと思っているのですが
はたして仕上がるかしら・・
Commented by yokomoko at 2006-09-22 08:42
☆Qme'SENさん
ブログでアップできるほどの作品が書けるかどうか・・
私も気長にぼちぼち、、がモットーです(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-09-22 08:49
☆rさん
双雲さんのサイトをご覧になっていただけたようで嬉しいです。
『美』にこだわりをお持ちであろうrさんが目にとめられた文章・・
本当にすごい言葉ですね!どこに書かれてあったのでしょう?
私は見過ごしていました(>_<)
双雲先生を見ていると、人間的な魅力には年齢はほとんど意味を持たないんだなぁ、、と思います。
スピリチュアルの江原さんの言葉を借りて言えば『魂のレベル』が高い方なのでしょうね。
お知り合いになれた『ご縁』、大切にしていきたいと思います。

Commented by yokomoko at 2006-09-22 08:51
☆みなみさん
レスの順番がずれてしまいましたm(__)m
メール、やっぱり届いていませんでしたか!
けっこうエラーが多いので、ちょっと心配だったのです。
お聞きしてみてよかった。
さきほど別のメールから再送しました。今度は届くといいのですが・・
Commented by みずほ at 2006-09-22 10:18 x
ああ!展覧会…。私もCOLORSの作品を書かなくっちゃ。。
やっと紙サイズを決めただけで、書く言葉はあれこれ迷っています^^;
それにしてもyokomokoさんすごいですね!秋は制作にもってこいの時期ですもんね。yokomokoさんの作品、楽しみにしています♪
Commented by yokomoko at 2006-09-22 19:28
☆みずほさんはどんなサイズの紙にされたのでしょう?
私は創作自体めったにやらないので、どこから手をつけていいやら・・
明日はお会いできるかな?
Commented by みずほ at 2006-09-22 20:49 x
私は全紙の半分サイズにしました♪
はやいとこ書く言葉を決めないと…です。
明日は教室じゃないんです(>_<)残念!
次回は30日です。
Commented by yokomoko at 2006-09-22 21:07
☆みずほさん
全紙の半分ですか!楽しみですね。
30日は道灌まつりが行われるため、子供たちを野放しに
できないので、キャンセルになってしまうかも・・残念!
ところで『COLORS準備室』のブログにはもう行かれましたか?
Commented by r at 2006-09-22 23:47 x
お尋ねの件ですが、確か『日記』の中だったように思います。

魂のレベル・・・わかりやすい言葉ですね。
確か寂聴さまは、『上品』(じょうぼん)という表現もなさっていたような記憶が・・・(*^_^*)
Commented by yokomoko at 2006-09-23 10:06
☆rさん
日記、ですか。「短い日記」の方かな?あとで見てみようっと。
ありがとう!rさん。

『上品』、、言葉は違えども流れるものは同じですよね。
<< 新カテゴリを追加♪ フットマッサージャー >>