<< ふたばの森のお稽古 7 真夏の怪 >>

大戸屋でランチ

『あんびのおはなし』の合間に、この前寄った
お店のランチ情報を・・

私の住むI市の図書館もなかなかの充実ぶりと思っていたのですが
図書館通のyuruさんの情報によりますと、お隣の市の図書館は
さらに充実しているよ、、ということで、ちえ丸さんもお誘いして
3人でA図書館に行ってきました。
駅から歩いて5分と、とても便がよく、もちろん図書館自体もとても
よかったです。
読む本がたまっていますので、この日は利用カードを作っただけでしたが
次回またゆっくり行ってみようと思います。

では、ランチのご紹介。
yuruさんが以前から気になっていたという、図書館のすぐそばにある
『大戸屋』さんです。
いつも混んでいて、つい敬遠していたとのことですが
この日は並ぶことなくすんなりと2階の席に通されました。

e0000758_1643406.jpg手前は私の注文した
『鶏の炭火焼きサラダ定食 バジル風味』
奥がyuruさん注文の
『とろろ入り鶏つくね 炭火焼定食』です。


e0000758_16473337.jpgデザートはこちら。
料理とは別に注文したのですが
合わせても1000円弱とお手軽価格です。


メニューも豊富ですので、これからA図書館に行く時はここでランチ!
と決めました。(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-09-24 16:43 | ランチ関連記事 | Comments(12)
Commented by こもも at 2006-09-25 07:52 x
私も、隣の市の図書館には、お世話になってるんですよ♪
といっても、行ったことはないんですけど。。。
パソコンで予約して、旦那の職場近くの公民館でお受け取り~!コースです。I市のパソコン予約と違って、現在、借りている人がいなくても、いても、ちゃんと取り起きして、運んでくれるサービスが最高です♪♪
一週間までなら、電話一本で延長してくれるし♪♪♪
なにより、蔵書の数が半端じゃないので、ほとんど手に入るのが魅力。
でも、予約数も半端じゃないので、売れ筋は、もっぱらI市でございます。
Commented by よこ at 2006-09-25 08:00 x
yokomokoさん、おはようございます♪
お近くに幾つかの図書館があるのですね。
しかもお気に入りの和食屋さんも近くにあるなんて!
デザート付ってのがいいですね。
電車に乗ってでもA図書館に行ってしまいそうですねヽ(^。^)
Commented by yokomoko at 2006-09-25 09:38
☆こももさんもA図書館利用者さんでしたか!
しかもパソコンから予約して、公民館で受け取るというすごいワザまで!
そうそう、借りている人がいなくても予約ができる、というところが
ポイント高いですよね。
でも、予約数はハンパじゃないのですね?忘れた頃に順番がまわってくるのかな?
予約、といえば、先日予約した本が用意できたとの連絡がPCにきていた!早く受け取りに行かなければ・・って今日は月曜日なので休みですね(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-09-25 09:41
☆よこさん
そうなんです。近所に図書館があるというのは本当に嬉しいですね。
今まではもっぱら自分の市の図書館ばかりでしたが、これからは
新しく通える図書館が増えて楽しみ♪
よこさんも図書館は利用されるのかな?
Commented by みずほ at 2006-09-25 16:59 x
いいですね~!やっぱり本の数が豊富な図書館っていいな~って思います。残念ながら、C図書館はイマイチ揃ってなくて。
隣の市の図書館の方が豊富なので、私も分館で取り寄せてもらったりしています。
大戸屋は、他の支店で何度か食べたことありますが、低価格なのに素材も良くてメニューも豊富で良いですよね♪写真のデザート、おいしそうですね~。
Commented by yokomoko at 2006-09-25 20:45
☆みずほさん
C図書館はイマイチですか?
地域によってだいぶ格差があるようですね。
大戸屋さん、私は初めてだったのでが、サイトを見ると
ずいぶんたくさんの支店が、、
季節限定メニューというのもよさそうですね♪
Commented by 空亀 at 2006-09-25 22:00 x
まぁ、おいしそう!結構ボリュームもありますね。
でも和食系かな?飽きずに食べられそうです。
図書館は、すっかりとご無沙汰していますが行くと長々と居座って
しまいますね。
Commented by hanarenge at 2006-09-25 23:12
検索してみたら、こちらにも一軒ありました。そういえば、見かけたような気もするのです。
私は、なぜか、大江戸とばかり思っていました^^;
HPは美味しそうなお料理満載ですね、図書館で頭に栄養、こちらでは体に栄養、中々ですやん♪
Commented by yokomoko at 2006-09-25 23:26
☆空亀さん
和食はやっぱりいですよね!今度一緒に行きましょう♪
Commented by yokomoko at 2006-09-25 23:27
☆蓮華草さんのお近くにもありましたか!
全国的なチェーン店だったのですね。
機会があったらランチしてみてくださいね(^◇^)
Commented by aimottchann at 2006-09-26 15:23
yokomokoさんが注文したの野菜やバジルがたっぷりのって美味しそう
じゃないですか。グットチョイスね。最近は姪の旦那さんが開いてる店、
でメキシコやタイ料理のランチを食べに行く機会があります。タコスも
美味しいですね。こちらでは、めったに見かけないレストランですので
友人も行きたがってるし、親戚だから協力しないとね。

Commented by yokomoko at 2006-09-26 20:24
☆信子さん
はい!すごく美味しかったですよ。おまけにヘルシー♪
私は基本的に鶏肉が好きなので、気がつくと鶏肉関連のお料理を
注文していることが多いです。
姪っ子さんのダンナさまのお店、前に教えていただきましたよね。
近くだったらすぐにでも食べに行きたいところです。
私のかわりに信子さん、いっぱい食べて来て下さいね~(^◇^)
<< ふたばの森のお稽古 7 真夏の怪 >>