<< なっちを訪ねて・・・の怪  前編 ふたばの森のお稽古 7 >>

グリーンヒルでランチ

今日は久々に実家に遊びに行きました。
母とよく行くランチのお店は・・・

『グリーンヒル』
ここは私が学生時代の頃からあるレストランなのです。
思い出もいっぱい・・
内装はずいぶん変わりましたが、隠れ家的なたたずまいはあの頃のまま。

e0000758_2144431.jpg

店内には、オーナーの奥さまが書かれた『書』がたくさん飾られています。
食器は有田焼。
季節の花々が大きな壺に無造作に活けられています。

e0000758_2113792.jpg

今日は大きな出窓のすぐ横の席。
窓からは素敵な庭がよく見えます。
もみじの木にはセミの抜けがらがいくつもついてました。

では、お料理のご紹介。

e0000758_21185841.jpg『ベーコンとマッシュルーム・バジル風味のパスタ』
そうめんのように細い麺が特徴。
ソースがすみずみまでからみます。
写真はありませんが、焼きたてのパンもついてます。


e0000758_2124811.jpg
e0000758_21243037.jpg



母は肉料理を注文、、『ボイルポークとプラムの赤ワイン意&海老入りチキンムース』
私は魚料理、、『マグロハンバーグのトマト煮&鯛とナスとトマトの重ね焼き』
創作フレンチ料理はいつも見た目がとても綺麗。

e0000758_21304851.jpg
e0000758_2131711.jpg

十五穀米ごはんとお味噌汁、そしてお漬物は料理のあとに運ばれます。
少な目の量がちょうどよいです。
珈琲or紅茶がついて1575円也の『おまかせAランチ』は私のイチオシです(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-09-28 21:06 | ランチ関連記事 | Comments(8)
Commented by Qme'SEN at 2006-09-29 00:01 x
オーナーの奥様の『書』。。。凄いですね!!!
全作品見てみたい★
お料理も美味しそ~♪
ランチにしては豪華ですねぇ~(あっ☆ウチは貧乏性だからかぁ?お恥ずかしい。。。)
あぁやばい!この時間なのにお腹空いてきた(>0<)
。。。お店の雰囲気もオシャレ。。。
ウチもこんなお店でランチしてみたい♪
Commented by yokomoko at 2006-09-29 08:52
☆Qme'SENさん
全部でどのくらいあったかな?たぶん10作品くらいはあったような?
大きな作品が多く、どれも迫力がありました。
今、自分も作品づくりで四苦八苦しているので、ついつい食い入るように
見てしまいましたよ(^_^;)
Qme'SENさんのお近くにもおすすめのランチのお店、あるんじゃないですか?
今度ブログで紹介してくださいね♪
Commented by mikikof3 at 2006-09-29 11:33
こんにちは♪
今日も美味しそうなランチですね。
お店も器も素敵♪
最近ランチはご無沙汰です。
ゆっくりおしゃべりしながらランチしたいです。^^
Commented by yokomoko at 2006-09-29 13:10
☆ミキさん
そうなんです!このお店は器もとても素敵なのです。
この日はメインのお皿が同じものでしたが
お茶碗も小皿もすべて模様が違っていたりもします。
料理は箸でいただくのですが、それもまたよく似合います。
ミキさんのお宅の食卓もきっと素敵なお皿が毎回登場するのでしょうね。
自分で焼いたお皿でいただくのは私の夢でもあります。
Commented by みずほ at 2006-09-29 21:34 x
わ~!なんて素敵な雰囲気のお店。。
私も思わず「書」に目がいってしまいました。
オーナーの奥様の作品なんですか!すごいです。
料理もおいしそうですね♪
Commented by yokomoko at 2006-09-29 23:32
☆みずほさん
やっぱり書に目がいってしまいましたか!
行く度にずっと気になっていて、ある時思いきって
誰が書かれたのかお聞きしてみたのです。
いろいろな書体がありますが、篆書の作品に惹かれました。
Commented by haru at 2006-10-10 04:09 x
こんにちは!ふたばでご一緒しているharuです。
以前、鷺沼のビゴの店の話をしました!
今日は、colorsのブログから、yokomokoさんのブログに遊びに来ましたよ!だってだって、私もグリーンヒル大好き!
ほんとにご近所のローカル情報なのついついコメントしてしまいました。
どれも大きな作品でしたよね!そうでしたか。奥様でしたか。
私も久しぶりに母を誘ってランチに行こうと思います。
有難う。

Commented by yokomoko at 2006-10-10 08:21
☆haruさん
ご訪問&コメントをありがとうございます!
haruさんもグリーンヒルの常連さんでしたか!ビゴに続き、思わぬ
共通点に嬉しい気持ちでいっぱいです。
あそこのお料理、いいですよね。いつ行っても楽しめます。
お店の方の対応もとても気持ちがいいものですし、、
そうですね、haruさんも今度は是非お母さまとご一緒に!
私も機会があれば、haruさんとグリーンヒルのランチを楽しみたいです。
またローカル情報で盛り上がりましょう♪
<< なっちを訪ねて・・・の怪  前編 ふたばの森のお稽古 7 >>