<< オリエントのパン 第1回 本の読み聞かせ >>

ヒヨドリの巣

最近なんだかやたらとヒヨドリがきているなぁ、、
声もうるさいなぁ、、
などと思っていたのですが
何気なく2階の窓をあけて、玄関脇のハナミズキを
見下ろしますと、なんとヒヨドリと目があってしまいました。
しばらくそのままでお互いにかたまっていましたら
パタパタと飛んでいきました。
そして、そこには巣があったのです。
え~っ!全然気付かなかった~!
身を乗り出して見てみると、卵が2こありました。
ツバメも巣を作ったことのない我が家にまさかヒヨドリが
巣を作っていたとは!

e0000758_1424513.gifなんだか嬉しくて、さっそく写真を撮ったのですが、上からは葉っぱが邪魔で撮影できず、下から携帯のカメラで撮ってみました。見えますでしょうか?
尾羽の下の丸く見える部分が巣です。


ツバメの雛はカラスに食べられてしまうことが多い、、と聞きましたが
そう思って注意してみると、カラスの鳴き声もやたらと聞こえてきます。
まさかすでに狙っているとか?
無事に巣立っていってほしいものです。


<追記>
卵は3こでした。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-22 14:06 | Comments(0)
<< オリエントのパン 第1回 本の読み聞かせ >>