<< ハンヤンでランチ なっちを訪ねて・・・の怪  後編 >>

道灌まつり


e0000758_1924766.jpgきのう、今日は市で一番大きなお祭りである
「道灌まつり」が行われました。


きのうはまぁまぁのお天気でしたが、今日はお昼前からずっと雨・・・
このお祭りはなぜか雨にたたられることが多いのです。
日程は毎年違うのに不思議、、
ということで、お祭りの目玉である道灌公&北条政子のパレードは
中止になってしまい、馬にまたがるかわりに車で回ることになったようです。
ちなみに今年の道灌公は、高知東生さん 
北条政子は細川ふみえさんでした。

この市に住まいをかまえて早12年。
毎年同じようなお祭り、、と思いつつもなぜか出かけてしまうyokomoko家であります。
最初の頃は家族でまわったものですが、最近子供たちは友達同士で出かけるように
なりました。
まぁこれも成長の一環ということで・・・


e0000758_1933819.jpg今日は10時40分から駅前広場で市内の中学校の吹奏楽部による演奏会が行われました。
市内4校が順番で受け持ち、今年は娘たちの通う中学の番でした。
教室に来ている子たちも4人ほど吹奏楽部に入っているので、私も見に行くのを楽しみにしていました。


曲目はピンクレディメドレーから始まって、アラジン、コナン、学園天国、パイレーツオブカリビアン、サザン、、などなど、楽しめる曲ばかりです。
雨だったら中止、と聞いていたのでハラハラでしたが、どうにか最後までできました(^◇^)
雨の中、頑張って演奏したみんな、ごくろうさまでした!
3年生はこの演奏会で引退ということ・・・最後にいい思い出が作れてよかったね。
[PR]
by yokomoko | 2006-10-01 18:39 | 地域関連記事 | Comments(15)
Commented by みずほ at 2006-10-01 18:44 x
今日は雨でしたね~。
毎年雨にたたられるんですか!不思議。。
パレードの中止は残念でしたね。
昨日は楽しめましたか?
そうそう、2級飛びの特進、おめでとうございます!
昨日双雲先生が言っていましたよ♪
すごいですね!!初めて見ました。
Commented by yokomoko at 2006-10-01 19:30
☆みずほさん
はい!きのうはバッチリでした(^◇^)
パレードは晴れていてもわざわざ見に行くというわけではないのですが
雨だと傘が多くなり、歩きにくいからイヤです。
(何度も目に刺さりそうになりました(>_<)

特進!
2級飛びは間違いかしら、、と確認をお願いしていたのですが・・
嬉しいな♪
Commented by ゆう at 2006-10-01 20:43 x
I中の演奏。雨、たいしたことなかったんですね。
見に行けなかったのですが、ちょっと心配でした。
今年は黒のTシャツを作ったんですね。
『響』って胸に入ってるTシャツを見かけました。
去年うちの子たちも作ってて、壮行会や小さな演奏会で使って好評でした。今年も作れば・・って言ってたんですが、そんな余裕はなかったみたいです。。。県大会の搬入の手伝いに来てくれた先輩たちが着てて良かったんですけども。
毎年、色を変えて作ってもいいのにね。
他の運動部のようにユニフォームやウィンドブレーカーがあるわけじゃないので。。。 

毎年毎年、用がなければ、お祭りに行ってしまう。。。
あ、マンミのナンロールとサモサ、おいしかったですよ。
Commented by ゆう at 2006-10-01 20:43 x
まーたふたつ入ってる。。。
うちのキーボードおかしいのかな!?
ごめんなさい
Commented by yokomoko at 2006-10-01 21:02
☆ゆうさん
はい、I中はどうにか大丈夫だったのですが、そのあとの演奏会は中止になってしまったようです。
ずっと晴れマークだったのに、数日前になっていきなり傘マークに変わってしまい、ガーン、、だったのです。
お揃いのTシャツ、いいですよね!N中の去年のTシャツもゆうさんのブログで拝見しましたが、よかったですよね。そっか、、今年は作らなかったんだ・・
お揃いのを着ると、なんだか気持ちの上でも一体感を味わえるような、、

マンミは今年は寄りませんでした。ナンロールはすぐ売り切れちゃったみたいですよ。
私はタンドリーチキンを食べたことがあります。サモサ、買えばよかったな。

コメント、一つ消しておきますね。
時間の横にある「×」を押すと自分でも削除できるようです。
Commented by みっちょん at 2006-10-01 21:02 x
お天気、ギリギリ大丈夫だったんですね。
よかったですね!
こちらは、もうちょっと早くから雨だったので、
これは、吹奏楽は中止かなって思ってました。
金管楽器はまだいいけど、木管は、濡れたら割れちゃったりしますもんね。
中学3年生は、ここで引退かぁ。
確かにいい思い出です。最後まで出来てよかったですね♪
Commented by 清明 at 2006-10-02 10:01 x
はじめまして。
ボクも道灌まつり行ってきました。
今年は小雨が降っている割に例年のように人がたくさんいて、少しビックリでした。
Commented by yokomoko at 2006-10-02 11:20
☆みっちょんさん
もう本当にギリギリセーフ!でした~
演奏しているうちに、だんだん雨足も強まり、途中で打ち切りになっちゃうかな、、とドキドキでしたが、最後までできましたー!ヽ(^o^)丿
おまつりも終わって、子供たちを待ち受けるのは・・・
中間テストだぁ
Commented by yokomoko at 2006-10-02 11:27
☆晴明さん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
さきほどブログを拝見させていただきましたが、道灌まつりの様子が
とてもよくわかりました。
私はパレードは見に行かなかったのですが、晴明さんの臨場感あふれる写真のおかげで、実際に見るよりも楽しむことができました。
かなりの道灌まつりの『通』とお見受けいたしましたが・・・
他の記事もまたゆっくり拝見させてくださいね。

Commented by Qme'SEN at 2006-10-02 18:02 x
お祭りは無事行われたようで。。。良かったですね♪
へ~っ★芸能人の方も参加なさるんですね♪凄い!!!
こちらは運動会中止(順延)になってしましました(TT)
他の小学校は今日(2日)に運動会を行ったところもあるんですが、ウチの子の小学校は明日(3日)に行うとの事。。。今日は晴れ!たのに。。。明日は大丈夫か!?ってな感じです★
まぁジックリ見てきます♪
Commented by 悠月 at 2006-10-02 23:28 x
吹奏楽部の演奏は楽しめる曲ばかりでお祭りムードを盛り上げたことでしょうね~!お天気がもってよかったです!
特進、おめでとうございます!!さすがです!!またお稽古が楽しくなりますねっ!

Commented by yokomoko at 2006-10-03 08:32
☆Qme'SENさん
運動会、今日はできるかな?こちらは曇りですが、Qme'SENさんとこは
いかがでしょう?
行事のある日は最後の最後までお天気には悩まされますよね。
運動会決行を祈ってます!
Commented by yokomoko at 2006-10-03 08:36
☆悠月さん
自分の子は吹奏楽部ではないのですが、教室の子が何人かいましたので、とても楽しみにしていたのです。
今月は文化祭があります。これには演劇部の娘も参加するので、また楽しみです。
特進、嬉しいものですね。これを励みにしてこれからも頑張ります(^◇^)
Commented by こもも at 2006-10-07 19:04 x
本当にご苦労様でした!
うちの息子は、剣道演舞に参加しましたよ。(駅前広場)
夕方だったので、かなりの雨・・・それでも、頑張ったようです。
私は、身体のことを考えて家で待機だったんですけどね。残念。
(でも、たこ焼きだけは、買ってきてもらいました!)
来年は、晴れるといいですね~
Commented by yokomoko at 2006-10-07 23:30
☆こももさん
おー!息子さん、剣道をやられていたのですね。
ウチは合気道です。
たこ焼き、美味しかったですか?おまつりの味がしたかな、、
来年のお天気に期待して・・
<< ハンヤンでランチ なっちを訪ねて・・・の怪  後編 >>