<< 朝の本読み 篆刻教室&展覧会作品自主練(?... >>

 篆刻教室&展覧会作品自主練(?)レポート 3

8日(日) 2日目

9時出発で江ノ島へ!
この日は、お習字仲間のrikaさんと一緒に、彼女の車で向かいました。
心配していたR134、、反対車線の渋滞はすさまじいものがありましたが
江ノ島方面はとても順調で、40分ほどで到着。電車で行く半分の時間でした。
駐車場も、○○センターのものを利用できたのも助かりました。

rikaさんは午前中は篆刻教室。
私はさっそく作品を書き出しました。
大きな机に下敷きを広げ、紙を置き、まずは下地づくりから始めます。

下地とはなんぞや?

これは、青墨をうすくしたもので、紙一面に般若心経を書くことなのです。
私のベースにあるのはやはり般若心経・・
今回の作品にもしっかり入っています。
この紙の上に、ある一文字を書き、刻んだ蓮の印を押して仕上げる予定です。

ある一文字とはなんぞや?・・・それは見てのお楽しみ♪

そうそう、先日キョーワで買った大筆の筆おろしもいたしました。

e0000758_9255664.jpgこちらがその筆。
コメント欄で雪花さんからリクエストがありましたので、おろす前に写真を撮っておきました。
ちょうど耳掻きがあったので、比較のために置いてみました。(よくわからない・・)


実はこんなに大きな筆で一文字を書くのは初めてだったりします。
バケツに筆を入れ、墨をふくませ、緊張しながら最初の一文字を・・・
おー!書きやすい!
大きな紙に、大きな筆で書く、、なんて気持ちがいいのでしょう!


この日は何人の方がみえていたのでしょうね。
みなさん、それぞれ自分の書をがんがん書かれていました。
その様子を拝見するのは、とにかくいい刺激になります。
お手本を写すのではなく、自分の個性を生かした書の創作。
まさに私が求めていたものがそこにありました。

双雲先生もこの日はお昼前から会場にみえられていて
生徒さんの作品を見ながら、感想やアドバイスをされていました。
基本的にお手本は書かれません。
あくまでも、その人の「伝えたいこと」を重視されているようでした。
それにしても、双雲先生は褒め方がお上手!
先生の言葉で俄然やる気がでたのは、たぶん私ひとりではないでしょうね。


学生時代のサークルの強化合宿をふと思い起こしてしまったこの2日間。
私にとっては、久々に心の底から「書きたい!」という思いをも引き出してくれた
貴重な時間でした。


e0000758_995872.jpg疲れたけれど、心地よい達成感を感じつつ帰宅の途についた車の中から見えた夕焼け。
心に染み入る美しさでした。


≪おまけ≫
e0000758_9175098.jpg帰りに買ったおみやげ。
シルスマリアというケーキ屋さんの「ベルク」
パイの中には美味しいクリームがたっぷり!rikaさんおすすめのケーキです。
私がこんなに好きなことをできるのも、家族の理解と協力があってこそ、、
夫&子供たちに感謝!


さぁ!今日も午後の教室の前に一枚書くぞー!
[PR]
by yokomoko | 2006-10-10 09:08 | 書道関連記事 | Comments(20)
Commented by aimottchann at 2006-10-10 14:57
大筆で思い切り<エイ~>と気合い入れて書くなんて、本当に気持ちよさ
そう。今日のよこもこさん確かに、気合いはいってます。よかったね。
良い時間過ごされました。これからも素晴らしい作品作ってください。
そして最後に家族への感謝の気持ちがあってこれが1番大切なことね。
Commented by 船長 at 2006-10-10 16:22 x
大きな筆ね。箒みたいと思ったのでついひとこと(ー"ー;)
Commented by 悠月 at 2006-10-10 17:13 x
読んでいる私もかなり刺激を感じますよ~
ところで、青墨で般若心経を書くのが下地なのですか?その上に一字書きし、蓮の印を押すのですね?すごい!!出来上がりが楽しみです!!
Commented by 宮本みなみ at 2006-10-10 22:30 x
yokomokoさん、こんばんわ〜(^^♪
江ノ島好きです〜♪あのあたりは雰囲気がいいですね。
この夕日もすてき〜ですが、ケーキがおいしそうですね!!
お取り寄せしちゃおうかな〜なんて♪
Commented by yokomoko at 2006-10-10 22:40
☆信子さん
大きな筆で一気に書く気持ちよさ、初めて知りました。
これからもいろいろな文字をかいてみたいですね。
家族への感謝は忘れちゃいけませんよね。
と言いつつ、私が楽しくすごせること=家族も楽しくすごせる
なんて勝手に思っていたりもするんですけどね(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-10-10 22:43
☆船長さん
実は本物の箒でも書いてみたんですよ。でも、かたくて線があまり
面白くありませんでした。
ダンボールや新聞紙、ハガキ等を筆代わりに書いたこともあります。
写真のこの筆は洗うのがすごく大変!
10分くらい洗い続けましたが完璧ではありません。
Commented by yokomoko at 2006-10-10 22:44
☆悠月さん
書はひとりで書くもの、というイメージですが
双雲先生のところに通いだしてから、認識を改めました。
作品、あとは印を押すだけです♪
Commented by yokomoko at 2006-10-10 22:45
☆みなみさん
ケーキ、すごくおいしかったですよ!
お取り寄せできるのなら、おすすめです(^◇^)
Commented by Qme'SEN at 2006-10-11 00:54 x
凄い凄い凄い!!!!!
早く作品が見た~~~い♪(悠月さんコメント返事にて・・・)
yokomokoさんや、悠月さん、みずほさんのブログを見てたら、凄くいい刺激になります。最近無性に色々書きたくなって。。。けど、時間と余裕がない!そのうち作品をアップできればと思いながらの日々が続いてます(T0T)頑張ります!
Commented by yokomoko at 2006-10-11 08:30
☆Qme'SENさん
「最近無性に色々書きたくなって。。。」
この気持ち、わかります。私も久々に味わいました。
自分の中から湧き上がってくる「書きたい!」という気持ち
大事にしていきましょう!お互いに(^◇^)
Commented by しあたろう at 2006-10-11 22:00 x
ブログにお写真掲載させて頂きました。

レポートとても嬉しく読ませて頂きました。
とても、励みになります。
このまま盛り上げて行きますので、
宜しくお願いします☆彡

近くHPも公開予定です。
Commented by yokomoko at 2006-10-11 22:29
☆しあたろうさん
ありがとうございます!なんだか照れちゃいます(^^ゞ
HPも作られているのですね!とても楽しみです♪
これまでも何度か展覧会で作品を書いてきましたが
『COLORS』の作品ほどワクワクして書いたのは初めてかもしれません。
メンバーのみなさんの熱い気持ちがしっかりと伝わり、自分の中からいろいろなものが引き出されていること、感じます。
ありがとうございますm(__)m
Commented by 雪花 at 2006-10-12 09:12 x
おはようございます。yokomokoさんの筆、UPして頂きありがとうございます☆
大きいですね~全紙だとこれ位のサイズが必要なのですね。
お手本なしだととってもドキドキするのですが、素の自分がきっと字に
表れてくるのでしょうね。
私も来春の展覧会ではやはりお手本なしで書く事を言われていて
今、題材探しをしているところです。(汗
  
ところで↑の記事で学生時代の強化合宿とありましたが
yokomokoさんは何をされていたのですか?
やはり書道をされていたのでしょうか。
Commented by yokomoko at 2006-10-12 17:40
☆雪花さん
私も今までこんなに大きな筆で書いたことはなかったのですが
気持ちよかったですよ~
ここまで大きいと洗うのも大変、、いつまでも墨がでてきてしまって・・
今は干してあるのですが、全然乾きません。。

雪花さんの来春の展覧会、楽しみですね。
どんな文字をお書きになるのかな?

学生時代のサークル、、
書道ではないんですよ。
日本と世界の民謡、舞踊、器楽の研究会、、という少々マニアックな
サークルでした(^^ゞ
Commented by rose at 2006-10-12 19:02 x
yokomokoさんは、活き活きとご自身を生きておられますね^^
だからこそ、ご家族が協力したり、応援したくなるんですよ。
大切な人が輝いて生きるサポートをするのは、幸せなことだもの。
Commented by yokomoko at 2006-10-12 20:00
☆roseさん
ありがとうございます。
ウチはけっこうみんなそれぞれ好きなことをしているような家族です。
全員一緒にすごす那須での時間は、とても貴重なものなのですが
最近は娘たちの塾や部活もあり、夫&息子、私&娘、、というパターンが
多いかも。
紅葉の頃、また全員で行かれるといいな、と思っています。
Commented by みずほ at 2006-10-12 20:16 x
筆、ほんとに大きいですね!!そして書きやすそう♪
私のはもっと小さめのサイズですが、今回の作品では
この筆は使いませんでした。兄から全紙作品を頼まれて、
そちらに使いました^^;
yokomokoさんの作品、colorsのブログでちょっと拝見
しました♪すごいです!!写真では般若心経がよく
見えなかったのですが、じっくり見られる日を楽しみに
しています!あと、落款もとても素敵です!!
私も今書いているのですが、ほぼ完成に近づきました。
双雲先生にもOKをもらい、あとは自分が納得するまで
書いてみようと思います。

あ~、それにしても写真のケーキおいしそうですね~。
…と!あれ?調べてみたら、なんと茅ヶ崎にもあるじゃ
ないですか~!しかも最近できたお菓子屋さん!
実は気になっていたんです。家からわりと近いんです。
今度買ってみようっと♪
Commented by yokomoko at 2006-10-12 20:45
☆みずほさん
お兄さまへの全紙作品、どんなものを書かれたのでしょう?
全紙に書くのって気持ちいいですよね!
colorsの作品もとても楽しみ♪
私は結局、ブログの写真の時のはボツになってしまいました。
般若心経の文字、真ん中あたりで4文字ほど抜けていたことが判明。
結局、翌日に書いたものに決めました。「生」という文字もほぼ自分の
イメージどおりに書けて満足です。
あとは印を押すだけ。最初は中くらいの蓮にしようと思っていたのですが、メインの文字を生かすため、一番小さな蓮の印にしようかと思っています。

シルスマリア、はい、茅ヶ崎にもありましたね。
今度寄ってみてくださいね♪
どれもみな美味しそうでしたよ。季節的にハローゥイン関係のお菓子も
多かったです。
Commented by 雪花 at 2006-10-12 22:38 x
こんばんは。
今、colorsの準備ブログ、遊びに行かせて頂きました☆
もしかしてyokomokoさん!!!!!!
全紙の下にうっすらと見えるのは般若心経だったのですね(凄
展覧会愉しみですね~
私も題材をそろそろ見つけないと☆
Commented by yokomoko at 2006-10-13 09:14
☆雪花さん
いやぁ、、おはずかしいです。(^^ゞ
あの写真、初めて全紙に書いた瞬間のものだったのですが
緊張しつつも、のびのびとした楽しさも感じました。
雪花さんがどんな題材を選ばれるのか、私もとても楽しみです♪
また制作過程など、レポートしてくださいね!
<< 朝の本読み 篆刻教室&展覧会作品自主練(?... >>