<< 車上荒らし(>_<)  篆刻教室&展覧会作品自主練(... >>

朝の本読み

今日は成人委員会主催の朝の本読みボランティアに参加してきました。
私たちの本読みサークル、「おはなしどんぐり」の活動は昼休みなので
時間的に余裕があるのですが、この朝の本読みはけっこう忙しくて・・
まぁもっと早起きすればいいだけの話なのですけどね、、

今日は4年生の息子のクラスで読みました。
読んだ本は・・・

e0000758_18121732.jpg 『おしいれのぼうけん』以前買っておいた本なのですが、とても長いため、どんぐりのおはなし会では読めず、こちらの朝の本読みで読みました。
本読みの時間は20分。家で読んだ時が20分ちょうどでしたので、どうかな、、と思ったのですが、もう少し、、というところでチャイムが鳴ってしまいました。でも、先生はまだ来ないし、子供たちも「聞きたい!」というので、最後まで読んでおしまいにしました。
いつも2~3冊の絵本を読んでいたのですが、たまには長い話しを一冊、というのもいいものだと思いました。
(腰と腕がかなり疲れましたが・・)
[PR]
by yokomoko | 2006-10-12 19:41 | 学校関連記事 | Comments(12)
Commented by みっちょん at 2006-10-12 19:47 x
20分くらいで読めるもんでしたっけ?
かなり字の数も多いし、厚めの本だったので、
ワクワクするような中身だけど、朝の読み聞かせなんかには、
あまり向かないのかと思ってました。
うちにもあるんですが、時間、計ったことなかったし。
そっかぁ~。
これくらいのボリュームがあっても、大丈夫なものなんですね~。
あとでまた、読み返してみようかな♪
Commented by yokomoko at 2006-10-12 19:51
☆みっちょんさん
お!同時ONですね!
私も本読みにはとうてい無理、、と思っていたのですが
読めました!正確には23分、といったところでしたが・・
みっちょんさんも今度お試しあれ!
Commented by みずほ at 2006-10-12 20:09 x
あ!おしいれのぼうけん!
保育士時代、私も好きで、よくお昼寝のときに読み聞かせしていました。内容もちょうど保育園児の話だし、子どもたちもとっても好きだったようです。
Commented by yokomoko at 2006-10-12 20:33
☆みずほさん
いいですよね、この本!私も大好きです。
読みながらワクワクしちゃいます。
でも、20分だと途中で寝ちゃう子、続出?(笑
Commented by Qme'SEN at 2006-10-13 00:03 x
ウチの小学校にも、お母さん方による読み聞かせサークル?みたいなものがありまして・・・サークル?に入ってなくても、時間のある方は自由参加出来るそうで、『参加してみませんか?』ってお手紙は来るんですが、ウチは時間的に厳しい(姫がいるんで・・・)ので参加した事はないんです(TT)子供たちにとってもいい事ですよね♪
ウチのバアバ(義母)のお友達が本が大変好きだそうで、姫に色々な本をプレゼントしてくれるんです♪姫にしてみれば、その本はまだ難しいものですが、とってもいい話ばかりなんで、ジックリ読み聞かせをしてあげたいと思ってます。
っと、ウチのコメントに入れてくれたのはyokomokoさんですか?名前がなかったので・・・内容的にはyokomokoさんかと・・・☆違ってたらすみませんm(_)m
Commented by yokomoko at 2006-10-13 09:20
☆Qme'SEnさん
今、あちらにも書きましたが、コメントはみずほさんのようですね。
場所的にはとても近いのですよ。
Qme'SENさんの学校にも本読みサークルがあるのですね。
ウチの方はまだ作ったばかりなのですが、最近は子供たちの間にも
少しは定着してきたような感じが・・
まぁ、気長に続けていきたいと思っています。
時間があったら、お嬢さんへの読み聞かせ、是非!きっと絵本が大好きになりますよ。
自分の子への読み聞かせはいつも3日坊主の私が言っても、説得力がありませんが、、(^^ゞ
Commented by Qme'SEN at 2006-10-13 15:21 x
すみませ~~~~~ん★
みずほさんでしたねっ(^^;)

ホンマ☆読み聞かせはとっても大切な事のようですね。
子育ての一環なんだろうけど、成長していく過程で『物事の把握・理解・視野』などがシッカリもてるようです。
ウチも頑張んなくっちゃ☆ってウチもyokomokoさんと同じっす(^0^;)
Commented by yokomoko at 2006-10-13 16:23
☆Qme’SENさん
いえいえ、お気になさらずに!
本読みをするようになってから、私も絵本の魅力にとりつかれて
しまいました。これは大人じゃなきゃわからないでしょ、、というような
深い意味も隠されていたりして・・
なんとなく始めたサークルですが、最近は助成金申請のための規約作り等、少しずつ「形」を整える作業に入っています。
メンバーの誰が急にできなくなってしまっても、また、いつ新しいメンバーが入ったとしても、常に流れがわかるようにしておくことが、継続につながってゆくのかもしれませんよね。
Commented by こもも at 2006-10-13 23:36 x
頑張っておられますね!20分もきいてくれるなんて、凄いぞ!チェリー小学校4年生!!息子の教室だったら、どうなるんだろう???
授業参観では、かなり、おしゃべりの多いクラスなんです。でも、意外に聞いているのかな。
私も、小学校での読み聞かせをやってみたかったんですけど、赤ちゃんのことがあり、しばらくお預けです。こちらの小学校も、やはりI幼稚園におられたお母さんが代表らしいんですよ。
Commented by みかん at 2006-10-14 11:24 x
長い本に出会える機会と、いろいろな本に出会える機会とどちらも子どもたちにはうれしいことですよね。読む方もいろいろ選べて楽しいしね。

20分のおはなしをきちんと聞けて、最後まで聞きたがるなんでS小の4年生、すごいですね。おはなしを聞くことに慣れているのでしょうね。
それにしても20分の本・・ 私には未知の世界ですが(笑)、10分くらいの本で、すごく腕も口も疲れてしまったのでまずは腕立てふせから、鍛えなおさなくてはいけませんね(^w^)
私達のサークルは長くやってるわりには規約とかないんですよ(;^_^A
またいろいろ教えてくださいね♪
Commented by yokomoko at 2006-10-14 22:05
☆こももさんは図書館で読み聞かせの活動をされているんでしたよね?
今度お話し、聞かせてくださいね。
バンブー小学校のサークルの方とは、私が成人委員の役員の時に企画した「本読み交流会」の時にお会いしたんですよ。(^◇^)
そうですか!I幼稚園の方が代表だったのですね!
また機会があったら、交流会を開きたいと思ってます。
その時はこももさんにもご連絡いたしますね~ヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2006-10-14 22:18
☆みかんさん
私も20分の絵本は初めて読みましたが、確かに腕立て伏せの必要性を感じました(笑
ちょっとかがんで読むせいか、腰が痛くて・・
規約なんてまったく考えていなかったのですが、ちょっと必要になりそうで作らざるをえない状況に・・
でも、そういうのが得意なメンバーがいるので、大助かり!
みんながそれぞれの得意分野を生かして、よりいい方向に進んでいかれるといいな、、と思います。
活動する場所は違いますが、お互い頑張りましょうね!
<< 車上荒らし(>_<)  篆刻教室&展覧会作品自主練(... >>