<< 作品その2 車上荒らし(>_<) >>

高校説明会(公立編)

きのうは受験生の娘と2人で、高校説明会に行ってまいりました。
これまでも2校ほど出かけたのですが、今回の高校が今のところの本命校です。
これまでの中では一番遠く、交通の便もイマイチ、、すぐ近くが実家のお友達からは
「何もないところよ~」と言われていたので、ちょっとドキドキでした。

今時めずらしい単線の電車に乗るのも初めて。
時刻表を見れば、1時間に2本?!
通勤通学時間でもかろうじて4本ですから、乗り遅れたら大変です。
しかも電車のドアが手動!!!
これにはビックリ!そういえば、この前行った京都の電車も手動だったなぁ、、
しょっぱなから驚きの連続でしたが、こんなローカルな感じ、実はけっこう
好きだったりします。

駅を降りて、地図を片手に学校に向かったのですが、どうも地図と道が違うような・・
心配になって、近くにあったお店の方に聞いてみると
「あ~それならこの道をまーっすぐ行って、左に曲がればいいんですよ
でも、かなり遠いよ~」
え!そうなんですか?
地図には、徒歩12分とあるのですが・・
不安を胸に歩き続けたのですが、この道がまたコワイ!
ちゃんとした歩道がないんです。ガードレールも何もない道を、車と一緒に歩く感じ。
しかも、なぜか大型ダンプの通行がやけに多い。
いつ車がつっこんできてもおかしくない状況の中、しばらく歩くと
やっと歩道があらわれました。よかった~

なんだかんだでどうにか到着。

e0000758_102156.jpgできたばかりの臨時新校舎。
なんでも旧校舎をとりこわし、新校舎を建てるつもりが、いきなり古墳が出てきてしまい
工事はあえなく中止。調査等がすっかりすむまで、こちらの臨時校舎での授業となるようです。

グラウンド等は旧校舎のものを使うのですが、臨時校舎から旧校舎までは5分ほど歩くことになります。

e0000758_10251230.jpg旧校舎に向かう道すがら見かけた風景。
なんかトトロが住んでいそうですよね。いいなぁ~


公開授業を見たり、校舎内を見学したあとに、体育館での説明会を聞き終了。
説明会自体はこれまでとそう変わるものではありませんでした。
説明会が始まるまでの時間つぶしに、図書室で本を読んでいたのですが
恩田陸さんの『Q&A』、、続きが気になる・・
(よその高校の図書室ですっかりくつろぐ私って(^_^;)

そして、この日のもうひとつのお楽しみ、それは・・・

トラットリア茂吉でのランチ。
「何もないところよ~」と言ってた友人が
「でも、せっかく行くのなら是非!」と教えてくれた超人気レストランです。

e0000758_10383470.jpg友達の言ってた通り、「えっ?こんなところに?」と思うような場所にいきなり看板が出てました。


娘と2人、ワクワクしながら向かったのですが、なんとこの日はランチではなくて
バイキングのみ、という内容だったのです。
一人3500円のバイキング・・・これはちょっと予算的に無理。
涙をのんであきらめました。

ペコペコのおなかをかかえて次に向かったのは帰り道にある本○木。
先日、図書館に行った時に寄った「大戸屋」にまた行きました。

e0000758_10455942.jpg今回の注文はこちら。
前にちえ丸さんが注文していた、「鶏と野菜の黒酢あん定食」です。
娘は私が前回注文したものを食べていました。
ここはお味もお値段的にもおすすめ。ファミレスの感覚でOKです。


お昼を食べたあとは、すぐ近くの図書館に寄りました。
さきほどの『Q&A』をさがしたのですが、なぜか恩田陸さんの本が1冊もありませんでした。
全部まとめて誰かが借りてしまったのか、探す場所が悪かったのか・・・


まぁ、こんな感じで、3校目の高校説明会は終わりました。
本当はこの日の夜は江ノ島のお稽古が入っていたのですが
あまりにも疲れてしまったので、キャンセルさせていただきました。
来週の土曜日は最後の高校説明会があります。
こちらは江ノ島の少し手前の駅ですので、そのままお稽古に行くつもり。
お稽古までの時間は、娘と2人で江ノ島の海岸で遊ぼうかと思ってます。
それもまた楽しみです♪
(説明会よりも、ランチや遊ぶことに楽しみを見出している私って・・)
[PR]
by yokomoko | 2006-10-15 10:27 | 学校関連記事 | Comments(12)
Commented by ゆう at 2006-10-15 16:41 x
高校説明会。。。ウチの娘、申し込みし忘れた。。とか言ってました(> <)
どうも先輩達のウワサでいろいろ惑わされてるようです。
「百聞は一見にしかず」・・で見に行きなさい!って言ってるんですけども。。私がなかなか動けないせいもあるかもしれませんが。
・・一緒に行って、ランチっていいですよね~。
部活がなくなったら、普段の高校をのぞきに行こう・・と娘をそそのかしてみよう。。。ランチで釣って(^^;
Commented by みずほ at 2006-10-15 21:09 x
あ~!茂吉って、あの湘南ビールのレストランのですよね~。
茅ヶ崎駅の近くにも支店があるんですよ♪旦那は職場の打ち上げとかでよく行ってるのに、私は未だ行ったことなくて。。
やっぱりお手頃ランチがねらい目ですよね。
単線って、もしやあの単線ですか?!私も最初乗ったときびっくりしました!!時刻表を見て、本数の少なさに驚きでした。
娘さんとの説明会巡りも、大変だと思いますがなんだか楽しそうですね^^
Commented by yokomoko at 2006-10-15 21:20
☆ゆうさん
「百聞は一見にしかず」、、確かにその通りかも・・
ウチの娘もけっこう人の話を聞いてはあれこれ迷っているようです。
私の頃はこんな風に説明会なんてなかったので、娘と一緒にいろいろと
高校を見ながら、私自身がけっこう楽しんでいます。
もちろんランチもお楽しみのひとつです♪
ゆうさんも娘さんとランチ(と説明会)、楽しんできてくださいねヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2006-10-15 21:24
☆みずほさん
そうです!
本場湘南にお住まいのみずほさんなら、絶対にご存知だと思ってました。
もしあの高校に縁があれば、また行くことができると思うのですが
そのためには相当娘に頑張ってもらわないと・・
って、ランチのためにそんなこと言ってたら、娘に怒られちゃいますね(^^ゞ
みずほさん、茅ヶ崎の方のお店、行かれましたらレポートしてくださいね!
Commented by 信子 at 2006-10-16 15:40 x
いよいよyokomoko家にも。受験のシーズン到来ですね。いろいろ親子
で楽しみながら見てまわるんですね。今回のランチもおいしそうです。
美味しい物めぐり付き、高校見学ってところですね。
Commented by yokomoko at 2006-10-16 20:26
☆信子さん
なんとなく気ぜわしい受験の年です。
基本的には娘におまかせなのですが、説明会は自分の楽しみも兼ねて
せっせと出かけています。
今月はあと1校、来月も1校、、それでとりあえずはおしまいかな。
Commented by 空亀 at 2006-10-16 21:40 x
ご無沙汰しています!私事ですが、毎年この時期は忙しくなかなかコメントをする心の余裕がありません。でも、しっかりと記事は、拝見していますのでがんばってね!
中3のこの時期も本当にあわただしいですよね。それでもしっかりとその先々で楽しんでいますね。yokomokoさんらしい。
私も長男の高校見学にあちこちと出かけましたが、その地域のランチを息子と二人でいただくのが楽しみでした。こんな機会ないですものね。
志望校を決めるまでもう少し、親子共々、元気に乗り切ってね。
Commented by hanarenge at 2006-10-17 00:20
お疲れ様でした、かなり遠い所なのですね、しかし、環境は良いのでは?でも、毎日通うとなるとチョッと大変かも・・・・・。
私は、引越しと重なり、次男の時の説明会はパスでした。高校生活は、勉強もさることながら、楽しい学生生活を送れることが一番ですね。
この頃、多感になる子供達の心の糧となるような学校生活であって欲しいと思います。
ランチは残念でしたね、でも、とても素敵な雰囲気のお店だこと!!お茶してもお食事しても、チョッと、優雅な気分になれますね。
Commented by Qme'SEN at 2006-10-17 02:53 x
ウチの子は受験生!?ってくらい毎日遊びほうけてます(TT)
行ける高校があるのか?!ってくらい成績も・・・・・
高校説明会なんて行った事もない!
夏休みに、オープンキャンパス♪って、興味ある高校に1日体験って感じで行くのがあるんです★それは、たいそう楽しかったようで・・・
って、楽しんでるだけ( ̄0 ̄;)
ウチはいつになったら受験ムードになるんだろ~?
いやはやお恥ずかしいですが、息子ペースで頑張ります!
Commented by yokomoko at 2006-10-17 08:24
☆空亀さん
お忙しい中、見てくださってありがとう!コメントは気にせず、気軽に見ていってくださいね。
とにかく初めての受験。わからないことばかりですが、とりあえず説明会だけは一緒に行っている状況です。
空亀さんもランチを楽しんだクチですね。
志望校は大体決まりましたが、今の段階ではかなり冒険かもしれません。
でも、行きたい!と思える高校を目指していってほしいものです。
Commented by yokomoko at 2006-10-17 08:28
☆蓮華草さん
記事や写真を見ると、すごく遠そうですが、実は1時間ちょっとで行かれる距離なんです。
ただ、古墳や貝塚がばんばん見つかるような場所、と書くと雰囲気が伝わるでしょうか(笑
『心の糧』・・はい!それが一番ですね。いい言葉をありがとうございます!
Commented by yokomoko at 2006-10-17 08:32
☆Qme’SENさんのお宅も受験生のお子さんがいらっしゃったのですね!
息子さんは楽しいこと、いっぱいあるのでしょうね。
ウチの娘はイラスト描いたり、マンガを読んだり、あとは勉強だけが私のとりえだから・・なんて自分で言っているような子なんです。
人それぞれ、自分のペースで進んでいく、それでOK!・・だと思ってます。
<< 作品その2 車上荒らし(>_<) >>