<< (>_<) 高校説明会(公立編) >>

作品その2


e0000758_122352.jpgきのう、書き上げた作品です。
11月の書道会展用のもの。
5時間、書き続けました。(途中休憩あり(^^ゞ
あとは名前を入れて出来上がり。
掛け軸にするか、裏打ちをして額に入れるか
考え中。
今日はこれから、文化祭用の作品その1を
裏打ちに出しに行きます。
ふたばの森の展覧会、COLORS用の作品も
後は印を入れておしまいだし、ようやく
一息つけそうです。

さぁ、これからは読書の秋&食欲の秋だぁ!


≪追記≫
この作品は掛け軸表装にすることにいたしました。
出来上がったよ~、、と母に電話をしたら是非ほしい、、とのこと。
折りしも10月28日は父の命日。(もう10年になるんだなぁ・・)
表装して母に渡し、父の遺影からも見える実家の床の間にでも
おいてもらおうかと思っています。
[PR]
by yokomoko | 2006-10-18 12:23 | 書道関連記事 | Comments(22)
Commented by 悠月 at 2006-10-18 14:08 x
うわ~すばらしい!!この作品は陸上で言うと「長距離3000m」ですね!!思いと根気がなければできません!!
蓮の印も3つそれぞれ違うものなのですね?おしゃれな般若心経!
5時間・・・かかりますね~他の作品も書き上げたんですね。お疲れ様でした。
Commented by hanarenge at 2006-10-18 14:18
yokomokoさん、書の心得のない私ですけど、素晴らしいですね。
格調高く気品が有ると感じます。
悠月さんが、仰るように、蓮の花の印の色が、紙と字の色に映えて、とても優しい、女性らしい、優美な、また、艶な感じが致します。
これを書いているときの、澄み切った心が見えそうな感じが致しました
Commented by rose at 2006-10-18 15:42 x
わたしもおしゃれで色っぽい般若心経だなって感じました。
本当に大好きな書に向かっている時、ご自分とつながってるのね~
素敵♪
Commented by みずほ at 2006-10-18 15:54 x
う、うわ~~!!!すごいですね!!しかも5時間。。
蓮の落款はyokomokoさんの作品ですか?般若心経にぴったり合っていますね。間近で見てみたいです。
作品作りの秋ですね♪私もがんばらないと。。
Commented by Qme'SEN at 2006-10-18 23:23 x
すっげぇ~~~~~!!!
あっ☆失礼・・・m(_)m
5時間で書き上げたんですか!?ウチはもっとかかるかも(休憩が長い&多いんで^^;)
オマケに、書いてるうちに『あれ?』ってな感じで・・・よくよく見ると1字抜けてたり(゜0゜;)って事がよくある情けないこんなウチ・・・(TT)
昨年から全然作品って作品書いてないんで、勘が鈍ってるだろうなぁ・・・
って言いながら、yokomokoさん達の作品をみて満足してるノンキなウチであります(^^;)
Commented by こもも at 2006-10-19 00:18 x
すごい!すごいですね!
見たいです!近くで見たいです!でも、これは、文化祭の出品ではないのですよね(くすん)。
でも、まだ見ぬ、文化祭の作品も楽しみにしております。
先日、タウン誌に、時間と場所が出ていましたね。本当に楽しみです♪
Commented by yokomoko at 2006-10-19 08:29
☆悠月さん
3000メートルですか!走ることが大の苦手の私ですが、長距離、もしかして向いてる?・・なんて思ったりして(^^ゞ すぐその気になりますからね。
蓮の印はこれまで刻んだもの、総動員です(笑
Commented by yokomoko at 2006-10-19 08:33
☆蓮華草さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
優美で艶!そんな風に見ていただけたなんて光栄のひとことです。
書いているときは無心に近いのですが、書くまでがもうジタバタです。
とにかくぶっつけ本番なので、失敗は許されないという緊張感もありましたね。
Commented by yokomoko at 2006-10-19 08:37
☆roseさん
ありがとうございます!
色っぽさとは無縁の私なのですが、蓮華草さんに続き、roseさんにまで
そんな風に言っていただけるなんて、実は私って色気アリ?(笑
般若心経を書き続けていると、なんだか「枯れていく」という感じもあったのですが、やっぱり艶で色っぽい部分はなくしちゃいけませんよね。
Commented by yokomoko at 2006-10-19 08:41
☆みずほさん
はい、蓮の印は私が刻みました。文字よりも蓮やら仏さまやら
はたまた、どんぐりに朝顔に・・と絵柄の方がだんぜん楽しくて!
子供の版画の感覚に近いのが私の篆刻です。
みずほさんの作品もとても楽しみ♪早く見たいなぁヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2006-10-19 08:45
☆Qme'SENさん
わかりますー!私も脱字はけっこうやらかすんですよ。
あとから気付くとすごいショックで脱力します。
今回はお手本をそばに置き、一文字一文字をかなり確認しながら
書きましたので、どうにか誤字脱字もなく仕上がりました。
私もこんなに集中して3作品を書いたのは初めてかもしれません。
もしかして最初で最後だったりして・・(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-10-19 08:49
☆こももさん
はい、これは来月の書道会展用のものです。
いつもは文化祭で出したものをそのまま出しているのですが
今年は実行委員になってしまいましたので、それじゃいかんかなぁ、、と、やむをえず新たに書き上げた次第なのです。もう必死(笑
書道会展は、11月17~19日に文化祭と同じ中○公民館でやりますので、よかったら見に来て下さいね♪
Commented by しんかか at 2006-10-19 11:32 x
こんにちは。
感性の乏しい私は皆様方のように的確なコメントは書けませんが、拝見したとたん「きれい」と、思いました。(変かな) 公民館ですね。メモっておきましょ。
Commented by 雪花 at 2006-10-19 11:56 x
こんにちは。yokomokoさんの作品、素晴らしい!!
私なんて写経用紙に書くのもフーフー言っているのに。。。
お軸にされるのなら、又出来上がりが愉しみですね。
お父様もきっと喜ばれますね。。。
Commented by よこ at 2006-10-19 17:41 x
yokomokoさん、こんにちは(^^)

私も「素晴らしい!」の一言です。
表装が出来上がるのが楽しみですね!

誤字脱字といえば・・・
点字をしてた頃も、誤字脱字をすると最初からやり直しでした。
「やり直し」と思えば、今までにない集中力が発揮でき、無心で仕上げることが出来ました。

他の作品も楽しみにしています♪
Commented by hanarenge at 2006-10-19 19:06
お母様もお喜びでしょうね。
そしてお父様も、きっと、目を細めていらっしゃる事でしょう。
とても、素敵な、ご供養になりましたね。
Commented by yokomoko at 2006-10-19 19:44
☆しんかかさん
きれい、、と思っていただけたなんて嬉しいな♪
よかったら見に来て下さいね(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-10-19 19:45
☆雪花さん
写経用紙に書くのも大変ですよね~
文字が小さいですからね。
条幅の場合は中字になりますので、書き出してしまえば
こちらの方が楽かも・・
早く、名前を書き入れなければ、、
Commented by yokomoko at 2006-10-19 19:52
☆よこさんは点字をされていたのですね。
私のお友達も何人か点字ボラをやっている方がいるのですが
けっこう細かいお仕事のようですよね。
写経も点字も集中力を高めるにはもってこい?
Commented by yokomoko at 2006-10-19 19:53
☆蓮華草さん
そう言っていただけると嬉しいです。
写経の時に頭にあるのはやはり父のことなのかもしれません。
Commented by r at 2006-10-29 23:56 x
遅ればせながら、作品を見せていただきました。
素敵な優しさ溢れる文字ですね。
心が表れるといわれる文字ですが、穏やかで充実した今のお暮らしが、文字にも現れているように感じました。

お母様と、お父様への最高の贈り物になりますね。
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:49
☆rさん
作品、見ていただけて嬉しいです。
文字には心が表われる、、そうですね、自分の心の在り様や日々の生き様が見えてしまうのかもしれませんね。
心を引き締めなければ・・(^^ゞ
どんな掛け軸に仕上がってくるのか楽しみです。
<< (>_<) 高校説明会(公立編) >>