<< 秋桜祭 高校説明会(私立編) >>

ふたばの森のお稽古 9

↓の記事の続きです。

風邪ひきの中、どうしてもこの日のお稽古に行かなければ
いけなかった理由は・・・

「COLORS」に出品する作品の、印を押す場所の確認のためなのでした。
般若心経、生、そして蓮の印、これを押して作品の完成となります。
全紙ということで、最初は中くらいの蓮にしようかと思っていたのですが
この作品で自分が何を一番伝えたいのか、、と考えると、やはり
『生』という文字、「生きる」ということなのです。
大きな蓮の花は、それ自体が独立した作品にもなりかねず、むしろ文字の
邪魔をしてしまうのでは?と思い、小さな蓮の印を押すことにしたのですが
なかなか納得できる場所が決まらず、、
いっそ印はなしにしようかとも思ったのですが、やはり「蓮」ははずせないなぁ、、
と、思いとどめ、あれこれと試行錯誤が続いていました。

そして、今回、課題を書き始める前に、双雲先生に作品をみてもらうことに。
書いたものを持っていくと、先生は生徒さんを集めてみんなで見ることに・・・
あらかじめ別の紙に押して、切り取っておいた蓮の印をあちこち置きながら
考えました。
最初は無難に、左下の余白の部分にとも思ったのですが、ひとりの生徒さんが
「生」のすぐ下の余白のところにすっと置いたのです。
これが見事にツボにはまりまして、決定!
双雲先生をはじめ、いろいろな方の感性をお借りしながら作品を作り上げていく、、
これが「ふたばの森」ならではの「書の道」なのでしょうね。

風邪が治りましたら、あらためて印を押して作品の完成となります。
メンバーの方の話によると、『COLORS』のHPも近日公開とのこと。
ロゴも完成したようですし、拝見するのが楽しみです。
その折にはリンクいたしますので、みなさんもお楽しみに!



書き忘れました。
今月の課題その1は、『玄黄』
本文はよく書けていますが、名前はまだまだもっと上手に書けるはず、、とのことでした。
頑張ります。

その2は・・
「タイムマシンで中学3年生の自分に会ったら、どんなことを言いますか?」
時間ギリギリに書きました。確か・・

『大丈夫・・
紅茶もコーヒーもちゃんと飲めるようになります。
将来のデートの心配はありません。
それから
トマトはキライなままでも、いっこうにさしつかえはないです』

中3の頃、こんなことを悩んでいた自分って・・
もう少し、色っぽいことで悩めよ!、、って感じ?
あ、一応デートの心配もしてたんだっけ、、
ちなみに現在中3の娘、毎日私と紅茶を飲みながら
「私も最近紅茶は飲めるようになったんだよね~」と言っていました。
あ~やっぱり私の娘だ・・・(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2006-10-24 09:41 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by みずほ at 2006-10-24 16:46 x
お稽古行かれたんですね~!私も今朝から鼻がグズグズです。なんとか実家から帰ってきましたが、こちらは関西よりも寒くてびっくり。向こうは夏のように暑かったので、またまた体が不調です。お互いこじらせないよう、気をつけましょうね。

作品の落款の位置が決まってよかったですね~!いろんな人に見てもらうことで、作品がより良く仕上がっていきますね。本当に楽しみです。私もようやく書き上がり、落款の位置も悩みに悩んで決まり、あとは3枚の中から選んでいただこうと思っています。

中三の自分へのメッセージ、面白いですね!!私ならなんて書くかなぁ。。「たくさん恋しなさい」かな?一途すぎて、青春を無駄にしてしまいました(笑)あとは、「背はちゃんと伸びるので心配いりません」とか。
Commented by Qme'SEN at 2006-10-24 23:34 x
体調のすぐれない中、お稽古お疲れ様でした。
みずほさんも体調を崩されてる???
皆さんお気をつけ下さいね。

自分へのメッセージかぁ・・・
あはは~っ☆『もっと色っぽい事で悩め』かぁ~(^^)
思わず(笑)
う~ん☆みずほさんの『たくさん恋しなさい』・・・何だか分かる気がする♪
ウチはズバリ!!!『たくさんの人と知り合い、いっぱい遊び、もっともっともっともっと勉強しておきなさい』かなぁ★
ちなみにウチはトマト好きです♪
Commented by 悠月 at 2006-10-25 22:47 x
作品楽しみです!印の位置ってオシャレに決まるとなんとも言えない味が出ますよね~!
自分へのメッセージ、私は・・・・「偏らず、いろんな勉強をしなさい、英語を勉強しておくといいよ~♪」かな?語学ができる人、尊敬しちゃいます!(笑)私の後悔の一つ、若いときに海外に行っておけば良かった(^^;
今では家族分の旅費はきつすぎます~(笑)
Commented by megumin128 at 2006-10-26 06:45
はじめまして・・・   信子さんの所からきました・・   作品・・すばらしいですね・・・   高校受験を控えていられる・・   我が家の三男は・・今高校2年です・・    夕陽・・   共感するところがたくさんありますね・・  リンクいただいてもいいですか・・ってか・・いただいていきます・・  また遊びにきます・・・・    ♪・・・ 
Commented by yokomoko at 2006-10-26 12:47
☆みずほさん
関西との気温差、けっこうありそうですね。こちらでも日々気温の変化が激しいですし、お互い体調には気をつけましょうね。
そうですか、、みずほさんは3枚の中から一枚を選ばれるのですね。
私は先生のところに持って行ったのは、一枚だけ・・気力、体力ともに
あれが限界か、、(^_^;)
もう選ばれたのでしょうか?当日が楽しみです。
Commented by yokomoko at 2006-10-26 12:50
☆Qme’SENさんも確か少し前に風邪をひかれていましたよね?
これからは風邪の季節本番ですが、お互いに風邪はこれっきりに
したいですよね~
トマトはきっと好きな方の方が多いですよね。私も熱を加えたものは
OKなんですけどね。(トマトソースとかピザにのってるやつとか、、)
生のトマトはこのまま一生ダメかも・・(+_+)
Commented by yokomoko at 2006-10-26 12:53
☆悠月さん
語学が出来る方、私も尊敬です。今までも何度か英会話はチャレンジしたのですが、挫折の連続です。
海外、これからでも行かれますよ!ってか行かなくちゃ!悠月さん!
・・・お友達とね(笑
Commented by yokomoko at 2006-10-26 13:11
☆meguminさん
ご訪問&コメントをありがとうございます!
信子さんのところでは、きっと何度かすれ違っていますよね。
今、ブログの方におじゃまさせていただきました。
meguminさん独自の素敵な空間と時間の流れを感じました。
リンクもありがとうございます。私の方もさっそくリンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by aimottchann at 2006-10-28 16:31
yokomokoさん風邪大丈夫ですか?更新してないので心配です。朝晩
とても冷え込みます。充分休養して下さいね。
Commented by yokomoko at 2006-10-28 21:37
☆信子さん
ご心配いただいてありがとうございます。
風邪はだいぶよくなったのですが、イマイチ気力が・・
みなさんのブログめぐりをしながら、疲れを癒しています。
<< 秋桜祭 高校説明会(私立編) >>