<< 市民文化祭 ふたばの森のお稽古 9 >>

秋桜祭

きのう27日(金)、今日28日(土)は中学校の文化祭が行われました。
秋桜祭と書いて、「しゅうおうさい」と読みます。
きのうは文化部のステージ発表で、今日はクラス単位の合唱がありました。

e0000758_2192315.jpg看板、文化祭実行委員が作ったのかと思っていたのですが、今、娘に聞いたら、たぶん美術部の顧問の先生がつくったんじゃない?・・とのこと。
もっとじっくり見ておけばよかった。


e0000758_21124763.jpg演劇部の真ん中ちゃん、今回は「クラスメートA」という役で出てました。
「マジむかつくんだけど~」
「え~それってヤバクない?」なんて、まったくふだんとそのままの口調でおかしかった。
ちょっとワルぶりたいお年頃の真ん中ちゃんですが、ちっちゃくて、可愛くて、ナルニア国物語(映画)のルーシーにそっくりで、そのギャップにいつも^m^クスッ・・な私なのでした。


e0000758_21225168.jpgこちらは1年生の学年合唱。


e0000758_21235062.jpgそして、クラスごとの合唱が続きます。


1年生の合唱はとにかく声が小さくて、ピアノの演奏会?とか思ってしまいましたが
どうやらそれは最初の方のクラスだけだったようで、そのあとは素晴らしい合唱が
続いたそうです。
ただ、残念なことに、この日は小学校でも「ふれあいまつり」というものが行われており
私は真ん中ちゃんのクラスの合唱を聞いたあとに、小学校へと行ってしまいました。

午後からは、3年生の合唱がありました。
上の娘にとっては最後の合唱。今年は最高のクラス!ということで練習にも
かなり熱が入っていたようです。
曲紹介の言葉からも、担任の先生を中心にクラスが本当にまとまって
みんな頑張っている様子が伝わってきます。
そして合唱・・
はい!本当に素晴らしかったです。3年間の中で最高の合唱でした。
中学最後の学年を、こんなに素晴らしい先生、友達とすごすことの出来た娘は
幸せだなぁ、、と心から思いました。

結果は『PTA会長賞』を見事にゲット!
みんなで大いに盛り上がったであろう姿が浮かんできました。
[PR]
by yokomoko | 2006-10-28 21:11 | 学校関連記事 | Comments(12)
Commented by Qme'SEN at 2006-10-28 23:26 x
『秋桜祭』楽しまれたようで♪
おぉぉぉ★PTA会長賞おめでとうですぅ!
皆が力を合わせての賞ですね♪
ウチの子が通う中学の文化祭は11月3日です。
今までは次男のサッカー大会と重なって見に行った事がありません・・・
今年のサッカー大会は次男の学年が対象となってないので、サッカーもないし、是非見に行ってみようと思ってます。
明日は小学校のバザーがあります!
午前中は参観、午後からバザーのお手伝いです★
頑張ります(^0^)
Commented by みかん at 2006-10-29 09:43 x
こんにちは。N中学も昨日文化祭でした。やっぱり合唱ありました。
うちは文化部が少ないので文化部の発表より、合唱がメインのように
思えました。PTA会長賞おめでとうございます!打ち上げはさぞかし盛り上がったことでしょうね!
真ん中ちゃんは演劇部なのですね。N中の演劇部は部員が二人でがんばっているようです。私は教室見学に行って演劇を見られなかったのですが、どんなお芝居だったのかな。
明日は市内中学はみんな代休?街に中学生があふれそうですね(笑)
Commented by hanarenge at 2006-10-29 19:42
文化祭は私自信は高校のときしか体験がないので、興味深く見せていただいています。息子達の時は仕事で忙しくて、結局一回も行っていないのです。(あ、小学校時代はしっかり行きましたけれど^^)
お穣ちゃんたちは、それぞれ立派なご活躍で、yokomokoさんのニコニコ顔が目に浮かびます。
PTA会長賞おめでとうございます☆彡♪頑張った三年生の最高のクラスの皆さんに乾杯です。

Commented by 悠月 at 2006-10-29 22:22 x
yokomokoさんのお嬢さんたちが通っている中学では演劇部があり、立派なステージをするんですね。来年中学のうちの娘がやはり演劇部希望なのです。でも残念ながらここの中学には演劇部がないに等しいのですよ~~~残念です!夢は高校までとっておいてもらいます。
こっちは9月に文化発表会が終わり、あさってに市民会館で合唱コンクールがあります。小学校の「ふれあいまつり」も6月にありました。行事は一緒ですね(^^)
中学の最後にクラスで賞をもらえて、ますます団結したよいクラスになるのではないでしょうか?よかったですね!!
Commented by ゆう at 2006-10-30 00:11 x
I中は、2日間なんですよね~。
準備とかは大変かもしれませんが、楽しそうですよね♪
N中は、すでに合唱祭と化しております。。。
娘は、吹奏楽部、選択音楽、クラス、色別と出番が多くて。。。
忙しいけど、楽しい文化祭でした♪
・・でも今思うと、だから中間テストが芳しくなかったのね。。。
伴奏が2曲もあったので、ピアノの練習してたらしいです。
こういうところが困っちゃうのですよ、お人よしで☆
でもまぁ、やっと引退。今日は、打ち上げ☆
ようやく受験勉強に本腰入れてくれそうです。。。
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:19
☆Qme'SENさん
この時期は学校関係の行事が多いですよね。
バザーは楽しまれましたか?お天気もよく、たくさんの人が来てくれたのでは?
私もバザー、大好き♪今年のふれあいまつりのフリマでも、可愛いクリスマスグッズをゲットしましたよ~
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:21
☆みかんさん
N中も文化祭だったのですよね。やっぱり合唱がメインなのですね。
演劇部、2人で頑張っていますよね。どんな劇だったのか興味があります。
今日は代休。娘は午後から打ち上げだそうです。
またカラオケ&ファミレスというパターンなのかな。
Commented by みずほ at 2006-10-30 09:25 x
芸術の秋ですね~~。
中学生の子どもたちががんばっている様子が伝わってきました!3年生最後の合唱で賞をもらえるなんて、すごいですね!良い思い出ができましたね。私も中学生時代を思い出してしまいました。賞はとれませんでしたが、合唱はやはりとても心に残っています。未だに当時の曲を口ずさむことも^^;

芸術の秋と言えば、昨日江ノ島練習日に顔を出してきました。
みなさんの作品がすごくて圧倒されっぱなし。私の作品もみなさんに見ていただき、なんとか決めることができました♪
全ての作品が揃うと、すごい展覧会になりそうですね!
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:26
☆蓮華草さん
私も中学の頃って文化祭の思い出が全然ないんですよね~
やったのかどうかも定かでない、、
合唱はクラスのふだんの様子がよくわかりますね。
まとまっているクラスはやっぱり上手ですもの。
今回は小学校のおまつりとも重なってしまい、全部のクラスは見れませんでしたが、来年はじっくりとすべて見てみたいと思いました。
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:31
☆悠月さんのところのお嬢さんも演劇部志望だのですね!部活、自分達で作ってしまうという手もあるのでは?
小学校の時のクラブは自分達でメンバーを集めて作っていたような、、
中学校の大きな行事はこれでおしまいで、上の娘はいよいよ受験一色になりそうですが、頑張ったことに対して賞をいただけたことが、きっと彼女の力にもなってくれると思います。
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:42
☆ゆうさん
娘さん、大活躍でしたね!
ピアノ伴奏が2曲もあったなんて、それは練習がかなり大変だったでしょうね。
でも伴奏を頼まれるということは、それだけお嬢さんの実力があるということですもの、素晴らしいですよ!
これからはお互い受験の季節突入ですね。母にできることは体調管理くらいですけどね。
Commented by yokomoko at 2006-10-30 09:56
☆みずほさんも中学校の時は合唱があったのですね!
ちゃんと当時の歌を覚えているというところがすごいです。

江ノ島、行かれたのですね。
きのうは天気もよかったので、海が綺麗だったことでしょうね。
行かれなくて残念!
みずほさんも提出作品が決まり、よかったですね♪
みなさんの作品が勢ぞろいする来年1月が楽しみです。
<< 市民文化祭 ふたばの森のお稽古 9 >>