<< 教室だより 7 市民文化祭 >>

三連休

行楽日和だった三連休、、
みなさま、いかがおすごしになられましたでしょうか。
那須に行くには絶好の日程でしたが、結局行かずじまい・・
夫が月始めで忙しく、土曜日に休みが取れないと言っていましたので
たまには私一人で行ってこようかとも思ったのですが、やはり往復6時間(順調にいって)
を一人で運転するのはキツイかな、、と。
那須の紅葉、今年は見られずに終わってしまいそうです。残念(+_+)

金曜日は実家に遊びに行き、思う存分寝てきました。
家では電話やら来訪やら、何かとあわただしく、横になっていても
ヘンな夢ばかり見て、逆に疲れてしまったり・・
その点、実家では心置きなく寝られますからね。
「mokoはウチにくると、本を読んでいるか、寝ているかなんだからね」
と母にはあきれられていますけど(^_^;)

土日はビデオ鑑賞。
夫がヤフオクで購入した「山ねずみロッキーチャック」に家族全員で
ハマっていました。

e0000758_23205468.jpgご存知の方は私と同世代かな(^◇^)
年寄りくさい言い方ですが、あの頃のアニメって本当に面白かったし、いつまでも心に残る良質なものだったと思いませんか?
日曜日7時半の「カルピス劇場」のアニメ、大好きでした。


さぁ、、三連休最後の夜もそろそろおしまい・・
明日にそなえて寝ようかな。


≪追記≫
「ふたばの森」の展覧会、COLORSのHPができたようです。
リンクのところにも載せましたが、こちらでもご紹介・・
http://www.2007colors.com/
まだまだ先と思っていましたが、あっという間に来年になってしまいそう・・
[PR]
by yokomoko | 2006-11-05 23:29 | 日常関連記事 | Comments(17)
Commented by みっちょん at 2006-11-06 08:11 x
きゃ~♪ 懐かしさに涙ちょちょぎれます~♪
名作劇場、DVDになって、TU○AYAさんにおいてありますが、
『ロッキーチャック』は、ないんですよね。

昔のアニメは、製作すること自体が大変だったのですよね。
それでも、やりたい。それでも、伝えたい。
と、思ったことを作ったのだろうから、勢いが違うのかも。
重たい話も好みですが、
子どもの頃はやっぱり、夢いっぱい、愛いっぱい、希望いっぱい
の話が必要だと思います。
Commented by みずほ at 2006-11-06 10:00 x
昔のアニメ、本当に良質のものがいっぱいありましたよね。
ありとあらゆるアニメを観まくっていましたが、残念ながら
「山ねずみロッキーチャック」は観ていなかったようです。、
でもこのぬいぐるみ、持ってました!すんごく大事にしていました^^
私の日曜7時半~のアニメ劇場、必ずテレビの前に座ってましたよ♪アニメを観ながらボロボロ泣くなんてしょっちゅう。最近のアニメは、戦う系が多くて、内容がよくわからない。。世代の違いなんでしょうか??
Commented by 悠月 at 2006-11-06 11:33 x
那須行けなくて残念でしたね。でもご実家でゆっくり過ごせたなら体のためにはよかったかも知れませんね。
わたしはこのアニメは知らないな~同世代だと思うのだけど、地方ではやってなかったのかな?でも全部揃えたなんて凄い!
私は「アルプスの少女ハイジ」が大好きでした!
Commented by hanarenge at 2006-11-06 12:42
那須かなぁ~~と思いながら昨日来てました(^^ゞ
のんびりされたんですね、いい事ですわ。
このアニメシリーズって、南の島のフローネなんかもやった分?
絵が可愛くって、話も面白くって、私もはまっていました。
フランダースの犬は、皆泣いたんだってね、再放送で朝したときには、泣きながら、仕事に言った人も居るって聞いたけれど、噂かな?
日本昔話も、大好きでした。あ、今、やっているのかな?

ふたばの森のページ、素敵ですね。yokomokoさんも、出品なさっているのね?目標を作るっていいですね。
Commented by Qme'SEN at 2006-11-06 14:28 x
ロッキーチャック懐かしい~♪
ウチも幼少の頃見てました☆
ですね・・・昔のアニメは心に残る物が多かったです。
あらゆる環境での人(動物)との繋がり、その弱さ・強さ等・・・色んな意味で乗り越えていくってポイントがあった気がします。
ウチは『世界名作劇場』が大好きで、特に『ロミオの青い空』が心に1番残ってます。知らないですよね(^^;)

お休み中はシッカリ休養されたようで・・・それが1番ですよ!
ウチも休みたいですが、そのお休みはサッカー三昧☆
疲れはするけど、楽しみの1つなので、全然OKって感じです♪

COLORSのHP・・・時間がたっぷりある時に拝見します!楽しみです♪
Commented by yokomoko at 2006-11-06 20:07
☆みっちょんさん
そうなんです!世界名作劇場、何故かロッキーチャックはレンタルビデオ屋さんに置いていないんですよね。
欲しくなると我慢できなくて・・って夫がですよ(^_^;)
まぁ、私もおかげで楽しませてもらってますが・・
Commented by yokomoko at 2006-11-06 20:10
☆みずほさん
えー!ぬいぐるみですか!いいなぁ、、可愛いでしょうね♪
最近のアニメはマンガが原作のものが多いですよね。
それなりに楽しく見ているものもあるのですが、やはり子供の頃に見た
アニメにはとうていかないませんね。
次は岸田今日子さんの声のムーミンがほしいなぁ
Commented by yokomoko at 2006-11-06 20:14
☆悠月さん
そうですか、、ロッキーチャックはやっていなかったのかな、、
ハイジと同じシリーズだと思うのですが・・・
ハイジはDVDになって発売されているようですね。(これから発売?)
全巻揃えるのはなかなか大変かな?とも思っていたのですが、けっこうオークションでは出品されていました。
レンタル落ちの品なので、画像はややあれている部分もあるのですが
今はもう新品では売ってませんものね。
いつかハイジのようにDVDになるといいのですが・・
Commented by yokomoko at 2006-11-06 20:25
☆蓮華草さん
そうですそうです!フローネもやっていましたよ!
私は「赤毛のアン」も大好きでした。前に図書館で借りてきて
ダビングしたのですが、とにかく画像が荒れていて・・(+_+)
フランダースの犬も名作でしたよね。でも、最後はちょっと悲しすぎて
私的にはイマイチかも。生きる道がまだあったんじゃない?、、って
子供心にも思ったものです。
日本昔話はつい最近再放送がやっていたのですが、それも終わってしまったかな。
COLORSのサイト、見てくださってありがとうございます。私は出品するだけなのですが、主催するメンバーのみなさんのがんばりに感謝です。
Commented by yokomoko at 2006-11-06 20:29
☆Qme'SENさん
「ロミオの青い空」 もちろん見ていましたよ!歌も大好きでした。
ロミオの友達、なんて名前でしたっけ?(もう忘れてるし・・(^_^;)
ちょっとクールなあの男の子、好きでした(^◇^)
Qme’SENさんはサッカーに燃えていますものね!
写真、またいっぱいアップされたのかな?あとで遊びに行きますねー!
Commented by yokomoko at 2006-11-06 21:32
↑思い出した!
アルフレッド、、っだたような?
Commented by Qme'SEN at 2006-11-07 01:25 x
わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
嬉しいです!yokomokoさんも見てたんですかぁ~(^^)
世界名作劇場はどれも大好きなんですが、この『ロミオ・・・』は少し違い、最終回は大人になったロミオのその後・・・まで描いて終わりました。
歌も良かったですよね★たま~にカラオケに行くと必ず歌う1曲です♪
そうそう!?アルフレドじゃなかったかなぁ~?ウチもアルフレッドと思ってたけど、調べたらアルフレドだったんだぁ~って思った事があるから☆ウチの勘違いかもしれないけど・・・(^^;)
はい!また新たに写真UPしました!お暇な時に遊びに来て下さいね♪
Commented by yokomoko at 2006-11-07 10:12
そっか、、アルフレドなんですね。
ロミオはたぶんレンタルビデオ屋さんに置いてあると思うので
今度借りてみようかな、、
なんだかかたっぱしから見てみたくなりました。昔のよき時代のアニメを
懐かしむ年になってしまったのね~シミジミ(笑
Commented by aimottchann at 2006-11-07 16:42
連休は那須ではなかったんですね。こちらもすごく道が混んでました。
今年は暖かいせいか紅葉は遅れています。今日はいままでになく、冷た
い風が吹き荒れて冬がいよいよ近づいた感じです。風邪ひかないように
気をつけましょうね。
Commented by ゆう☆ at 2006-11-07 18:56 x
ロッキーチャック、大好きでしたよ~。
そういえば、レンタルビデオ屋さんには、ありませんね。
赤毛のアンは、原作のイメージそのまま、おんなじセリフ、に感動したものです。。。
そういえば、あのシリーズ、赤毛のアンの途中まで宮崎駿が描いてましたよね。
Commented by yokomoko at 2006-11-07 22:28
☆信子さん
那須は最近全然行かれません(T_T)
娘が受験の年なので仕方ないですね。子供たちが大きくなるにつれて
家族揃って行く回数も減っていきそう・・
そのうち夫婦2人で行くようになるのかな、、まぁそれもいいけど・・
明日はだいぶ冷え込むようですよ。お互い風邪には気をつけましょうね!
Commented by yokomoko at 2006-11-07 22:33
☆ゆうさん
赤毛のアン、宮崎さんは途中までだったのですか!
てっきり最後までそうなのかと思ってました。
最初はアンのあのすごい勢いの喋り方に慣れませんでしたが
いつのまにかすっかりハマってしまいました。
成長したアンは気の強い中にも、しっとりした雰囲気も持ち合わせ
本当に原作のイメージそのままでしたよね。
夫は引き続き「トムソーヤの冒険」を購入したようです。
私はムーミンを狙ってます。
しばらくはカルピス劇場&世界名作劇場にハマりそうなyokomoko家でです。
<< 教室だより 7 市民文化祭 >>