<< 教室だより 8 三連休 >>

教室だより 7

週に1回、もしくは月に2回、それが無理ならせめて月に1回、、
アップしようと考えていた『教室だより』・・最後に書いたのはいつ?
さかのぼりましたら、なんと8月3日でありました!
3ヶ月以上前・・・(^_^;)ダメジャン、、ワタシ
というわけで、久々の『教室だより』です。

≪月曜日の様子≫
とにかく忙しかった月曜日のお稽古でしたが、集中する夕方の時間帯の中で
2人の生徒さんが水曜日に移ることになりまして、ずいぶん楽になりました。
常時2~4人という理想的な人数で、添削の方もゆっくりすることができます。

先週の月曜日に久々に体験お稽古がありまして、2年生の女の子が来たのですが
そのまま入会の運びになりました。
体験の時はとにかくおとなしいお子さんだなぁ、、と思っていたのですが
きのうのお稽古ではまるで別人のようによく笑い、元気でたくさんオシャベリ
しながら書いていました。
上の娘と名前の一文字が同じなのですが、その中身もまるで娘の小さい時のようで
なんだか妙に親しみを感じてしまう生徒さんなのでした。

月曜日といえば、サッカー少年のryouくん。
部屋に入るなり、「先生、今日急いでるから!」が口ぐせ・・
○○時までにどこそこに行かなくちゃいけない、、と毎度毎度大急ぎで
書いていきます。
急いでいる割にはけっこうしっかりした文字を書いているのですけどね。
「来週は何も予定を入れないでよー!」という私の声を尻目に、じゃ~ねー!と
飛び出していきました。
お習字はいやいやなのかなぁ、、と思うこともあるのですが
6年間なんだかんだでほとんど休んだことがなく、たまにryouくんのお母さんに
お会いした時も「やめたい、と言ったことはないんですよ」とのお言葉に
まぁあれが彼のペースだからいいか、、と。


≪火曜日の様子≫
中学生が一番多い曜日になってしまった火曜日。
小学生もこの日は6時間授業のため、スタートは4時とやや遅めですが
とにかく夕方が混みあいます。
中学生の時間がうまくずれると余裕なのですが、部活の関係で同じ時間に
集中した今日のような時は、机を急遽追加して場所を作るものの
小学生と違って体の大きな中学生が5人も入ると、狭い6畳の部屋はギュウギュウ、、
もう一人来てしまったら、もう机は出せないから、私の机を明け渡すか・・と
考えていたのですが、どうにか5人でおさまりました。
それにしましても、背の高いsinくん始め、中学生には今使っている机も
小さすぎるだろうなぁ、、とちょっと悩む今日この頃・・
どこかに手頃な大きさの机、売っていないかしら。


*水曜日の様子はまた明日。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-07 21:59 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by Qme'SEN at 2006-11-07 23:55 x
読んでて『どこも子供は同じなんだぁ~』って思っちゃいました。

塾に入って、始めのうちは『おしとやかな・・・恥ずかしがりやな・・・おとなしい子』って思ってた子ほど、慣れたら凄い!『あんた!そんなに元気だったんかぃ~』ってな感じです。

続いて・・・いつも決まって『せんせ~今日用事があるけん○○時(○○分)までに終わらせて~』っていう子が多い!何があるかはあえて聞きませんが、毎週のように言って来る子には、探り探り聞いてみたり☆その内容に合わせてチクリと一言★そうすると苦笑い♪次の週からは気合を入れてやってきてます(^^)

続いて・・・今の子は成長が良すぎ!?小学生でも大きい!なんで、机が低い・小さいって悩み、よく分かります。
ウチも探してみよ~っと☆
Commented by みっちょん at 2006-11-08 11:39 x
>部屋に入るなり、「先生、今日急いでるから!」が口ぐせ・・

あ~、いいなぁ、こういう子。
エネルギーが有り余っていて、たくさん生きたいんだろうなって
思っちゃいます。
憧れちゃいますよ~。
Commented by みずほ at 2006-11-08 20:34 x
元気の良い子どもたちの姿が目に浮かびます~。
そうそう、最初はおとなしいと思ったのに、
日が経つにつれて、「お、こんな一面も!」「え?そんなことやっちゃうの?!」と、段々素の一面が見えてきて面白いですよね。yokomokoさんのお教室の子ども達は、みんな伸び伸びと習字を楽しんでいるのがわかります♪
忙しくても6年間も習い続けるなんて、すごいですね。
Commented by yokomoko at 2006-11-08 21:00
☆Qme'SENさん
あ~同じような悩みを共感できて嬉しいです~
ですよね!男の子ってホントなんであんなにバタバタしているんでしょう!
座って字を書く時間がもどかしくて、一刻も早く飛び出したくてたまらない、って感じです。いえ、みんながみんなそうではないのですけどね。
凧の糸はゆるめながらも、引く時は引いて、、ぷっつり切れてどこかに飛んでいかないように注意しなくちゃ(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-11-08 21:02
☆みっちょんさん
はい、エネルギーあふれてますよー!
でも、子供のうちにうんとうんと充電しておかないといけないのかも・・
ryouくんも来年は中学生、、放電してもしきれないくらいのエネルギーを
蓄えなくちゃね。。
Commented by yokomoko at 2006-11-08 21:04
☆みずほさん
そうですね、やはり継続は力、、ひとつのことを続けていくことが
できる力はすごいと思います。
おかげさまでほとんどのお子さんが続けてくれて、本当に嬉しい限りです。生徒さんあっての私ですからね。
今度みずほさんのところの生徒さんの楽しいエピソードなどもお聞かせくださいね♪
Commented by 悠月 at 2006-11-08 22:52 x
常時2~4人のお稽古だとゆっくりみてあげられますよね。
そうは思うのですが、帰宅時間によって集中するときが大変!そこにたまたま部活なかったからと中学生が入ってくると・・・・・8人ぐらいになるときもあり、私が間をぬって朱墨と赤ペンもって添削に動くというのもしばしば・・・
ウチも今日小2の女の子が新しく入ってくれました。早い時間にこれるというのでお引き受けしましたが、もうめいっぱいなので新入会はしばらく待ってもらうことにしようと思っています。
今日は小3の子の「一字書」載せました!!
Commented by yokomoko at 2006-11-08 23:42
☆悠月さん
8人ですか!悠月さんのお教室は広いのですね!
間を縫って、、なんとなく様子がわかります。私も前に何度かやったことあります。
朱墨をこぼさないようにと、ヒヤヒヤですよね。
悠月さんのところもやっぱり中学生が一番多いのでしょうか?
夕方に集中してしまうのは仕方がないですよね。
分散するいい方法はないかと考えたのですが、これ以上お稽古の時間をのばせないので、とりあえずどうにかしのぐしかありません。
一字書き、見てきました!いいですね~
私も子供たちに書かせてあげたい、、
Commented by しんかか at 2006-11-10 10:56 x
わ~い楽し~みな教室便りだ。(自分の子どもがお世話になっているのにお任せしっぱなしですいません)お教室の話は子どもからまったく出ません。こっちも聞いてもわからないんですがね。でもへろへろしながらも、何とか継続できているのは、先生のおかげと思っています。お邪魔なサイズになりつつありますがよろしくお願いします。
Commented by yokomoko at 2006-11-10 20:43
☆しんかかさん
sinくん、部活でクタクタになるまで頑張って、そのあとちゃんと
お習字にも来てくれるんですもの、、本当に嬉しいかぎりです。
最近、「足がしびれる~!」と言っているのは、たぶん小さな机の
せいでしょうね。申し訳ない!sinくん。。
どこかに机の面は今のままの大きさで、高さのある机、売っていないかしら、、(机の面が大きくなると部屋に置ききれなくて・・)
そういえばsinくん、しばらく風邪をひいていたようですが、今はもう
大丈夫かな?まだ鼻が少しグスグスしていたような・・
<< 教室だより 8 三連休 >>