人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 教室だより 8 三連休 >>

教室だより 7

週に1回、もしくは月に2回、それが無理ならせめて月に1回、、
アップしようと考えていた『教室だより』・・最後に書いたのはいつ?
さかのぼりましたら、なんと8月3日でありました!
3ヶ月以上前・・・(^_^;)ダメジャン、、ワタシ
というわけで、久々の『教室だより』です。

≪月曜日の様子≫
とにかく忙しかった月曜日のお稽古でしたが、集中する夕方の時間帯の中で
2人の生徒さんが水曜日に移ることになりまして、ずいぶん楽になりました。
常時2~4人という理想的な人数で、添削の方もゆっくりすることができます。

先週の月曜日に久々に体験お稽古がありまして、2年生の女の子が来たのですが
そのまま入会の運びになりました。
体験の時はとにかくおとなしいお子さんだなぁ、、と思っていたのですが
きのうのお稽古ではまるで別人のようによく笑い、元気でたくさんオシャベリ
しながら書いていました。
上の娘と名前の一文字が同じなのですが、その中身もまるで娘の小さい時のようで
なんだか妙に親しみを感じてしまう生徒さんなのでした。

月曜日といえば、サッカー少年のryouくん。
部屋に入るなり、「先生、今日急いでるから!」が口ぐせ・・
○○時までにどこそこに行かなくちゃいけない、、と毎度毎度大急ぎで
書いていきます。
急いでいる割にはけっこうしっかりした文字を書いているのですけどね。
「来週は何も予定を入れないでよー!」という私の声を尻目に、じゃ~ねー!と
飛び出していきました。
お習字はいやいやなのかなぁ、、と思うこともあるのですが
6年間なんだかんだでほとんど休んだことがなく、たまにryouくんのお母さんに
お会いした時も「やめたい、と言ったことはないんですよ」とのお言葉に
まぁあれが彼のペースだからいいか、、と。


≪火曜日の様子≫
中学生が一番多い曜日になってしまった火曜日。
小学生もこの日は6時間授業のため、スタートは4時とやや遅めですが
とにかく夕方が混みあいます。
中学生の時間がうまくずれると余裕なのですが、部活の関係で同じ時間に
集中した今日のような時は、机を急遽追加して場所を作るものの
小学生と違って体の大きな中学生が5人も入ると、狭い6畳の部屋はギュウギュウ、、
もう一人来てしまったら、もう机は出せないから、私の机を明け渡すか・・と
考えていたのですが、どうにか5人でおさまりました。
それにしましても、背の高いsinくん始め、中学生には今使っている机も
小さすぎるだろうなぁ、、とちょっと悩む今日この頃・・
どこかに手頃な大きさの机、売っていないかしら。


*水曜日の様子はまた明日。
by yokomoko | 2006-11-07 21:59 | 書道関連記事
<< 教室だより 8 三連休 >>