<< 必修漏れ 教室だより 7 >>

教室だより 8

きのうの続きの教室便りです。

≪水曜日の様子≫
今日のスタートは2時半からのdaiくん(1年生)です。
本当は月曜日クラスだったのでが、どうも月曜日はお習字モードよりも
サッカーモードの方が強いらしくて、最近はいつも水曜日に振り替えて
いたのですが、とうとう今週からは正式に水曜日のお稽古に移ることに
なったのです。
今日はお習字のあとに遊ぶ予定のお友達連れでやってきたdaiくん・・
お友達を横に待たせて、せっせと書いていきました。

そのあとにやってきたのは、5年生の女の子3人トリオ、、
haruちゃん、nanaちゃん、tomoちゃんです。
この子たちがまずするのは机の場所取り。
前に2つ、後ろに2つの机のうち、誰が前の2つに座るのか?!
毎回熾烈(?)なバトルが!
3人はいつの時代でも難しいですね。(^_^;)

お次は3年生のmotoくん。
daiくんのいとこのお兄ちゃんでもあります。
motoくんのことはここでは語りきれないほどのエピソードがあります。
彼のおかげで私はドラゴンボールとロックマンにかなり詳しくなりました。
お稽古時間のほとんどをオシャベリを聞くことに費やしたこともあります。
ここはもしかしてお絵かき教室?と思うこともしばしば・・
しかし、先週からでしょうか、、
motoくんに劇的な変化が・・・
お手本を見ている!集中して書いている!きちんと点から入っている!
私の言葉に耳を傾けている!
書き上げた文字もこれまでのものとはまったく違います。
もう嬉しくてずっと褒めまくりでした。
以前に、ある先生から聞いた言葉・・・
『教えるということは待つことなんですよ』
これを実感した私なのでした。
ありがとうね、motoくん。

このあとに、mikuちゃん、ayuちゃん、ダブルmisaちゃんとお稽古は
続くのですが、それはまた次回に・・・
[PR]
by yokomoko | 2006-11-08 23:25 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2006-11-09 08:39 x
「教えるということは待つこと」という言葉に、じ~~~んとしてしまいました(T_T)
そうなんですよね~。ついつい焦って指導してしまう時があって、反省です。。motoくんは、きっとこれまでyokomokoさんといろんな話をし、心を許し、信頼関係を築いてきた結果、書く事への興味が深まったんじゃないかと感じました。すてきです。私も、教室での面白エピソード、今度書いてみますね^^
Commented by 悠月 at 2006-11-09 11:07 x
わかるぅ~子供ってあるときにパッと変わることがあるんですよね。表現が変かもしれませんが、意識が一皮剥けたというか・・・・いままで見えなかったところが見えるようになるとか・・・「どうしたの?」と驚くことがありますね。生活の中の何かできっと目覚める刺激があったのでしょうね!
「何かでハードルを越えれば、全てのものが進歩する」子供たちを見ててそう思います。
でも、信頼関係を築く、それが第一歩なんですね。わたしも同じです(^^)
Commented by Qme'SEN at 2006-11-09 13:37 x
壁紙変えたんですね♪可愛い☆

前回に続き、ホンマにどこも同じですよね!
ウチの校区は、火曜日がサッカーの練習日・野球が水曜日の練習日なんで、火曜日は野球部・水曜日はサッカー部が学校帰りにまとまってやってきます☆みんな友達なんでニギヤカです(^^)

女の子って絶対!ってくらいかたまりたがりますね・・・☆
席が空いてても隣同士じゃないと嫌なのか、座りもせず待ってたり★
チョイトうながすと、しぶしぶ空いてる席に座ってます(^^;)
そうなんですよね・・・3人ってチョッとややこしいですね★

皆さんも書いてるように、ホンマに突然『どした!?』ってくらい変わる子っていますね・・・特に男の子は成長するにつれ態度や言葉使いが変わってきます。とってもいい事なんですが、敬語使われだした日にゃ~少し寂しくも感じるところです・・・。
そうですね☆教えるという事は待つ事・・・この言葉を教訓に指導頑張ります!
Commented by yokomoko at 2006-11-09 20:04
☆みずほさん
「教える」と思うこと自体、もしかしたらおこがましいのかもしれない、、
双雲先生もよくおっしゃってますよね。
「教える、というより引き出す、って感じでしょうかね」と。
みずほさんのお教室も双雲流を取り入れた、楽しいお稽古ですものね♪
Commented by yokomoko at 2006-11-09 20:18
☆悠月さん
そうそう!一皮剥けたって表現、わかります。
私はよく「何かを越えたみたいだね」と話していますが・・

>生活の中の何かできっと目覚める刺激があったのでしょうね!
そうかもしれませんね。この日はmotoくん、何かいいことがあったみたいでしたから・・
劇的な変化をとげるのは、男の子が多いと思うのですが、悠月さんのところはいかがでしょうか?
Commented by yokomoko at 2006-11-09 20:22
☆Qme'SENさん
最近ちょっと気が沈む出来事が多くて、せめて壁紙だけでも明るくして
みようかな、、と。
あ、、Qme'SENさんのところでも男の子が変わってくるのですね。
私のところでは、言葉づかいや態度はあいかわらすなんですけどね(^_^;)
Commented by 悠月 at 2006-11-09 21:36 x
そうそう、気にしてなかったけど、男の子が多いわっ!(驚)
ウチは私がB型だからかな?B型の子が多く集るんですよ~だからかな?女の子もマイペースが多いのであまりくっつかないような気がします。
別に血液型を聞いて入会にいたるわけではないのですが、不思議とBが多いのですよ!
Commented by yokomoko at 2006-11-09 22:10
☆悠月さん
やっぱりそうでしたか!男の子っていろいろな意味で楽しいかも・・
悠月さんはB型でしたか。ちなみに私はA型です。
生徒さんの血液型は今まで聞いたことがなかったのですが
今度聞いてみようっと。
はたしてどんな結果になるのか?!ちょっと楽しみかも(^◇^)
<< 必修漏れ 教室だより 7 >>