<< ふたばの森のお稽古 10 教室だより 8 >>

必修漏れ

最近何かと騒がれている必修漏れ・・
高校だけかと思いきや、今朝の新聞の地域版に私の住んでいる市の
中学校4校全部で、なんと書写の必修漏れが発覚したとの
記事を見つけてもうビックリ!

以前、このブログか別の日記の中で、中学校では書写の教科書はあっても
授業は一度もなく、冬休みには書初めの宿題が出て
お習字をやっていない子は大変だろうに・・というようなことを
書いたことがありました。
そっか、、やっぱり書写は本来はやらなければいけない科目だったのね、、と
今さらながら思った次第です。
娘に聞いたら、学校からはまだ何も言われていない、とのこと。
さぁ、、これからどうなるのでしょうね。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-10 20:56 | 日常関連記事 | Comments(17)
Commented by みっちょん at 2006-11-11 11:37 x
案外、どこでも必修漏れってあるのかも…。
授業数は減ってるのに、やること減ってなければ、
そりゃ、そうなりますよねぇ…。
しかも、宿題も激減していて、
そりゃ、基本的なことも覚えられないよなぁ…。

学校も受難の時代だけど、それに振り回される子どもと、
その親も受難時代です。
永遠に落ち着くこと無いのかもしれませんね。
試行錯誤を繰り返して。
Commented by しんかか at 2006-11-11 12:41 x
こんにちは。我が家のお坊ちゃま君はこれから教科書探しだそうです。
しかし時事問題関連で新聞等から情報入れている生徒がいるだろうに、学校側はなにもいわないのかしら。うちの子だけが聞いてないのかしらとも思ったけど。(鼻かぜはすこしアレルギーもあるだろうけど・・・親はぜんぜん気にしていませんが、うるさくズルズルやっているようなら「ハナ」と怒鳴ってください。ってそれは私しかできませんね。すいません。)
Commented by 悠月 at 2006-11-11 15:47 x
中学の書写ですね~こっちはとりあえず書初めの前にチャチャッとします。指導という指導はあるのかなぁ~以前先生によっては、「このお手本(原寸大印刷)の原寸どおりそっくり同じに書いてくるように」と言われてきた子もいましたよ。なんのこっちゃ~って感じですよね~!
悲しいかな、学ぶべきことと指導者のスキル不足のギャップの大きい宙ぶらりんな科目であることは確かです。
この国の教育は何を大事にしているのでしょうね?
Commented by yokomoko at 2006-11-11 22:25
☆みっちょんさん
やっぱり土曜日を休みにした時点で
今のこの事態がくることは必然だったのかもしれませんね。
一番ふりまわされているのは子供たちなのかな、、
Commented by yokomoko at 2006-11-11 22:29
☆しんかかさん
今のところ学校からは何も話しはないようですね。
どう話したらいいのか見当もつかないとか?
鼻はアレルギーもあったのですね。なんか苦しそうでかわいそう・・
でも、sinくんはいつも本当に最後までしっかり書いてくれるんですよ。
すっかり行書にも慣れたようですしね。今後も期待してます(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-11-11 22:35
☆悠月さん
チャチャっとでも、やるとやらないとでは大違いですよ!
何もやらないでいきなり条幅を書かされる生徒はかわいそう・・
今年の書初めの宿題ははたしてどうなることやら。
確かに宙ぶらりんな教科ですね。しっかりと文字を書くこと、、本当はとても大切なはずなのに・・ちょっと悲しいです。
Commented by ゆう at 2006-11-12 00:49 x
びっくりしましたね~☆
初めY新聞には、N中だけが出たので、ほんっとにびっくりしました。
どうしてN中だけが・・と思ったら次の日4中全部・・と出てまたびっくり。
国語の先生にもよるのかもしれませんね。文字が気になる先生なら、それなりに組み入れてくれるだろうし、点数だけを気にする先生なら、・・やっぱり削られてしまうのでしょう。。 受験に向けての勉強だけが重視されているようですからね。。。うちでは、臨時の保護者会がありました。
都合があって行けなかったのですが。たぶんおわびと今後の補習について・・だと思いますけども。

でも、最近の子は、ほんとに字がきちんと書けないらしいですね?
私もきれいな字では、ありませんが・・(^^;
気になる時は、注意するんですが、大きくなってくるとそれもなかなか・・。小学校でも、もっとあってもいい教科だと思うんですけどね。。
Commented by yokomoko at 2006-11-12 11:11
☆ゆうさん
今朝の新聞には、近隣のいくつかの市でもあったこと、載ってましたよ。
I中ではまだ何の話しもありません。すぐに保護者会を開いたN中との
この差は何?・・とちょっと不信感が。
確かに書写は削りやすい授業の1位なのかもしれませんね、、悲しい(T_T)
Commented by みずほ at 2006-11-12 11:57 x
私も新聞で見ました~。。
やっぱり毛筆はおろそかにされちゃうんですね。
そういえば記憶がおぼろげですが、中学のとき
書初めはしっかりありましたが、授業でやった記憶がなく。。??
一体どうしてたんでしょうねぇ^^;
Commented by hanarenge at 2006-11-12 13:37
模様替えですね、可愛いな、このチューリップ☆
必修科目の漏れ、話題になっていますよね。子供達がかわいそうです。
ずっと、あったことなんですってね、家の息子達の時はどうだったんだろう?。
書写は、今は、あんまり力を入れてやってくれないのですねぇ
でも、字をちゃんと書けることは、とても大切な事だと感じるんですけれど
字を書く、この行為を通して、もっと、他の事もわかるんじゃないかしら。
Commented by yokomoko at 2006-11-12 13:45
☆みずほさんもお住まいの市は載っていなかったような?
でもどこの市でも同じような状態なのかもしれませんね。
私も中学の時って毛筆の記憶、ありません。
ここにきて、この必修漏れの摘発(?)・・まだまだ波紋はひろがりそうですね。
Commented by yokomoko at 2006-11-12 13:52
☆蓮華草さん
新しい記事をアップした時間と蓮華草さんのコメントの時間がまったく
同じでしたよー!
このこと、別のある場所の掲示板では「運命の二人」と言ってるんですよ(^◇^)
必修漏れ・・これまでもずーっとあったんでしょうね。気付かれなかった、というより、見て見ぬふり?
私自身も宿題だけでおかしいな?と思いつつも、中学はそうなんだ、、と勝手に納得していました。
問題意識が低いと言われるとそれまでですが。
いつのまにか削られていった、道徳教育や書道教育こそが本当はとても大切なものだったのではないか、と最近のイジメの記事を見るたびに思います。
Commented by hanarenge at 2006-11-15 19:02
「運命の二人」、わぁい、何だか嬉しいです(^^♪(喜)
>道徳教育や書道教育こそが本当はとても大切なものだったのではないか  全く同じ思いです。
結果はすぐには出ませんが、確かに、心に蓄積されて、「財産」となる物ですよね
Commented by yokomoko at 2006-11-15 22:57
☆蓮華草さん
今のこの悲惨な事件の数々は一体何の『結果』なんでしょうね。
なんだか考えることが多くて、最近ブログがアップできません。
Commented at 2006-11-16 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-16 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2006-11-17 14:21
☆鍵コメさま
私も同じような思いにとらわれてます。
自分には一体何ができるんだろう?
できることしかできないし・・(当たり前か、、)
ブログを続ける中でも何か見つかるといいのですが・・
<< ふたばの森のお稽古 10 教室だより 8 >>