<< 書道必修漏れ その後 書道会展 >>

JA児童書展

e0000758_2117516.jpg
今日、明日、農協まつりにて、児童書展が開催されています。夏休みの宿題の半紙作品と条幅作品が展示されています。クラスで2名ほどが選ばれて出されるようです。私のところに来ている生徒さんもほとんど出品されていました。1回のお稽古で仕上げたにしては上出来かな?


名前の通り、農協のおまつりですので、地元の野菜やみかん、花の苗や植木等も
たくさん販売されていました。
ちょっとしたフリマや陶芸もありましたよ。特に陶芸はどれも味のある作品ばかり
しかも100円~ととても安価。
食器棚に余裕があればまとめ買いしたいところでしたが、今の状況を思い出して
今回はぐっと我慢のyokomokoなのでした。
おでんにやきとり、うどんやきそばにお餅などなど、昼食がわりにもいいかもしれませんね。
明日はあいにくの雨模様のようですが、もしお近くに行かれる用事があるようでしたら
寄ってみてもよろしいのではないかと。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-18 23:32 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by 悠月 at 2006-11-19 20:46 x
そちらは農協まつりというのがあるんですね。こちらは県美術館の県民ギャラリーで県まで行った作品が1月に展示なのです。学校からは各学年2名の出品で奨励賞以上が展示されるんですよ。生徒さんも作品が展示されると励みになりますよね。
Commented by yokomoko at 2006-11-19 22:44
☆悠月さん
県までいくのは大変ですよね!学年で2名とはかなり
狭き門ですものね。
県民ギャラリー、レベルの高い作品が勢ぞろいですね。
悠月さんも見に行かれるのかな?
また写真をアップしてくださいね♪
Commented by みずほ at 2006-11-20 09:25 x
こうした展覧会があると、子ども達も励みになりますよね~。
yokomokoさんのお教室の生徒さんが、ほとんど選ばれてるなんてすごいですね!
私も、いつか近くのスーパーや郵便局で展示会ができるといいなぁと思います。子ども達のためにも、具体的に計画しなくっちゃと思いつつ、なかなかそこまで手が回らなかったりします(>_<)
そうそう、colors展覧会の自由作品ですが、確か課題作品の申し込みと一緒に自由作品への応募を受け付けていたと思います。締め切りが8月終わりだったので、自由作品まで手が回らないと思い、私は応募しなかったのですが、今になってちょっと後悔。今からでも応募できると良いのですが。。聞いてみようかな?
Commented by yokomoko at 2006-11-20 11:07
☆みずほさん
いえいえ、お習字を習っていれば、ここまでくることは
だいたいできるのです。(と思う)
ただ、ここで賞を取ったり、悠月さんがおっしゃる県レベルの展覧会に
選ばれるためには、私の場合はお稽古の時間が足りなくて難しいです。
展示会は私も前のように年に一度はやりたいと思いつつ、同じく手が
回らないのが現状。。生徒さんたちには申し訳ない!(>_<)

自由作品の応募、確かにありました。(以前のメールを確認しました)
これは表装等も自由ということなのかな?もしまだ応募できるようでしたら教えてくださいm(__)m
Commented by しんかか at 2006-11-22 09:27 x
おはようございます。ハナマル見てますか。って話し変えてこの書道展にsinのもあったそうで、本人も私も知りませんでした。ハハハ!!そういえばずいぶん前に、「皆のものは帰ってきたけど僕がないんだ」母は、「提出日にあわててその辺の紙で名前つけていったくらいだから、どこかいっちゃったんでしょ」・・・昨日お友達のママにsinの書いたものがあったと教えてもらいました。あれ~です。せっかくお教室に通っているのに張り合い親ですいません。(学校の先生も一言教えてくれてもいいのに・・・)
Commented by yokomoko at 2006-11-22 21:07
☆しんかかさん
はい!sinくんの作品もしっかり出ていましたよー!
メールすればよかったですね。
中学生、誰も何も聞いてなかったようですよ。先生も教えてくれれば
いいのにね。これこそ毛筆の立派な成果ではないでしょうか!
ところで、ハナマルって?あの朝のハナマルのころ?
Commented by しんかか at 2006-11-23 15:37 x
書道の事は先生に見ていただければ良しとします。
ハナマルに、このブログに良く出てくる書道の先生が出演されていたのです。新聞にお名前が載っていたのでついついテレビを見ていました。空間・流れ・気持ちなど生放送で時間が無くお気の毒なようでしたが見ていて楽しかったです。
Commented by yokomoko at 2006-11-23 23:15
☆しんかかさん
ハナマル、見たかったなぁ!残念(+_+)
次回の出演は12月16日の『世界一受けたい授業』だそうです。
土曜日なので、またお稽古と重なってしまいます。
前回のように双雲先生の解説を聞きながら、みんなで一緒に
見ることになるのかも・・

お習字の方は無理のない範囲で続けていかれるといいですね、sinくん♪
Commented by megumin128 at 2006-11-25 20:16
力作・・いっぱ~~い~!!・・・ 力強いですね~~・・しっかりした・・字~~   すごい~~☆☆☆
Commented by yokomoko at 2006-11-26 00:24
☆meguminさん
中学生はエネルギーにあふれてます!
綺麗な文字よりも、線の強い文字、迫力のある文字が
やはり目を引きますね。
<< 書道必修漏れ その後 書道会展 >>