<< 音楽の秋 美術の秋 JA児童書展 >>

書道必修漏れ その後

以前書きました中学校の書道必修漏れ・・
すぐに保護者会を開いた中学もあったのですが
ウチの中学は体育館に全校生徒を集めて、校長から
その旨の話しがあっただけで終わってしまいました。
そして、つい先日、必修漏れを埋めるべく、急遽国語の
授業の中で硬筆、毛筆等をやることになったとのプリントが
配布されました。
学年ごとに若干内容は違うのですが、3年生は、好きな百人一首を
小筆で書く、、というのが入っていました。
(筆ペンでも可、というのがちょっとトホホなのですが・・)

そこで取り出したのが、私が独身時代に買ったこちら。

e0000758_18565456.jpg百人一首の本は何冊かあるのですが、私はこの本が一番好き♪
田辺聖子さんの軽快なタッチの解説、妖艶な岡田嘉夫さんの挿絵がたまりません。


この中から娘の選んだ歌は・・・

『ながらへば またこのごろや しのばれむ
      憂しと見し世ぞ いまは恋しき』

<生きながらえていたら、またこのころがなつかしくなるんだろうか
辛いこと、いやなことの多いこのころなのにさ
・・・辛いこと多かった昔のあの時代が、今はなつかしいんだものな>

なんだか最近の悲しい事件にピッタリの歌のような、、

ちなみに、今日お習字に来た○○ちゃん(中3)の選んだ歌は
すべて恋の歌なのでした~(^◇^)
恋する○○ちゃん、毎日がドキドキワクワクとても楽しいそうです。

「私も青春したいよ~!」
これは娘の言葉・・(^_^;)
まぁ、、私の娘だからなぁ・・恋は当分先のようです。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-21 19:06 | 学校関連記事 | Comments(18)
Commented by 悠月 at 2006-11-21 22:05 x
百人一首を書く授業でまとめるんですね(笑)
我が家でもカルタしますよ。もうシーズンです!
お年頃の子には恋の歌が大流行ですよね。
ちなみに娘のおはこは「いにしえの奈良の都の八重桜今日九重に匂いぬるかな」、私の好きな歌は「村雨の~」とやはり高校時代に好きだったかなわぬ恋の歌「瀬をはやみ~」です!「われても末に会わんとぞ思う」なんて当時ひたっていました(^^;
恋は高校に入ってからでちっとも遅くないさ~
Commented by みっちょん at 2006-11-22 06:47 x
あは。付け焼刃的な感じもありますが、でも、百人一首、楽しいかも~♪
私も上の本持ってます~。岡田さんの絵が、とっても雰囲気がありますよね。
解説も、落語っぽくて、好きです。
百人一首の中には、恋の歌もたくさんありますよね。
そっか、自分を重ねて、ドキドキするんだぁ。初々しいわぁ。
なんか、こっちまで、ワクワクしちゃう♪
Commented by みずほ at 2006-11-22 17:39 x
百人一首、昔は札に書いてある絵を見るのが好きで、よくやってたんですが…今じゃさっぱり覚えていないんです(T_T)
でも最近、小学校では根強い人気だそうで、授業に取り入れる先生も多いんだとか。私の旦那はクラスで取り入れていて、子どもたちもすごく盛り上がるんだそうです。リズムがあるので、子どもたちはすぐに覚えちゃうんですよね。yokomokoさんご紹介の本、読んでみたくなりました。
Commented by Qme'SEN at 2006-11-22 20:40 x
ご無沙汰してますm(_)m

百人一首を書くんですか。。。
あはっ☆筆ペンでもOK。。。
時代ですかね。。。
それとも時間がない!?
ウチの中学はどぅだったんだろ~!?
息子は何も言わないし、手紙すら出さないし(TT;)
何ともかんともです( ̄ ̄;)

なはは☆百人一首といえども『恋』なんですね♪
今しかない青春を思う存分楽しんでほしいものです。
yokomokoさんの娘さんも、
あっという間に青春(恋)しちゃいますよ!
ウチの長男には春は来ません。。。
天然おボケ野郎ですから(^^;)
Commented by yokomoko at 2006-11-22 20:44
☆悠月さん
あー!私もおはこは「いにしえの・・」かも(^^ゞ
「瀬をはやみ・・」も人気がありますよね♪
百人一首も意味を考えながら詠むとまた思い入れが強くなります。
今日は教室の最後に、中学生の子に書いてもらいました。
お手本なしだと、なんだかポエムちっくな文字で、それがまた
なんともいい味を出していたりして・・
そのうち自由な文字で書く、百人一首の作品展とかやってみたいな♪
Commented by yokomoko at 2006-11-22 20:47
☆みっちょんさん
まさに付け焼刃という言葉がピッタリ?(^_^;)
筆ペンOKなんて笑っちゃいますよね。とりあえずなんでもいいから
毛筆の授業ということで済ませちゃえ、、ってね。
それでもそのおかげでこうして百人一首の本が活躍できました~
読んでみると本当に面白いし・・
ちなみにみっちょんさんのお好きなのはどんな歌なのかしら?
Commented by yokomoko at 2006-11-22 20:50
☆みずほさんのご主人は何年生を教えられているのでしたっけ?
書もできる先生なんて素敵ですよね。
子供は頭がやわらかいので、きっとすぐ覚えちゃうんでしょうね。
私はもう忘れる専門です。
本は今は絶版のようです。今度お貸しいたしますね♪
きっと気に入っていただけるのではないかと。
Commented by yokomoko at 2006-11-22 21:05
☆Qme'SENさん
今の時点で何も話しがないのでしたら、きっと国語の授業できちんと
毛筆もやっているのだと思いますよ。
百人一首はやっぱり恋の歌が一番多いのでしょうね。
今読んでも通ずるものがありますから、昔も今も人間そうは変わらない、ということなのでしょうかね~
Qme'SENさんのぼっちゃんだって、ママが知らないうちに春が来ているのかも?ドキッ(^^ゞ
Commented by hanarenge at 2006-11-22 23:17
あ、あ、あ、この挿絵、実はね、田辺聖子の作で、「私本 源氏物語」の挿絵もこの方のではないのかしらと。
この「私本・・・」が、また、すんごく、面白いのです。私は笑いっぱなしで感心しながら読みました。
和歌でしたわね、御免なさい。さて・・・あ、あ、思い出せない!!ショックです。丸暗記はダメですね。
ナッチーちゃん、青春、これから、行列してやってきますって。
Commented by yokomoko at 2006-11-23 12:15
☆蓮華草さん
そうですね!きっと岡田さんだと思います。その本は図書館で読みましたよ~♪
あとでヤフオクで探してみようかな。(たぶん絶版だと思いますので)
丸暗記は得意だったはずなのですが、今は全然おもいだせないや、、(^_^;)
青春が行列!あとでナッチに言っておきますね~安心するかな、、
Commented by みっちょん at 2006-11-23 15:35 x
好きな歌、たくさんあるんですよ~。
ただ、リズムがいいものから、風景画みたいなものから
とんちみたいのも好きだし。(気が多いわぁ~。)
でも、やっぱり、和泉式部の
”あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 
いまひとたびの あふこともがな”
が、好きかな~。和泉式部の歌、好きなの多いので♪
陽成院の
”筑波嶺の 峰より落つる みなの川
恋ぞつもりて 淵となりぬる”
なんかも好きだったりして…♪
あは、やっぱり、恋歌ですかね~。だって、恋の歌が多いんですもん!

PS 『QED 百人一首の呪』は、既読でしたっけ?
Commented by yokomoko at 2006-11-23 23:08
☆みっちょんさん
ですね~、、恋の歌がほとんどですものね!
『QED 百人一首の呪』はまだ読んでません~
この前図書館で見かけたような?
今度借りてきます♪
Commented by こもも at 2006-11-25 12:45 x
わーい!百人一首の本、探してたんですよ♪
かなの練習をしようかと思ったのですが、やっぱり、やるなら興味のあるものでやってみたいな~と思って。
本、探してみます!
Commented by megumin128 at 2006-11-25 20:14
恋の真っ只中・・なんですね・・・    いいなぁ~~・・   青春~~
Commented by ゆう at 2006-11-25 22:46 x
百人一首を小筆で・・・ いいですねぇ。。私もやりたい。
ウチの中学、保護者会を開いたっきり、後は何にもありませんわ。
娘は、「やるみたいだよ~」とノーテンキに言ってますが。。
受験もそろそろ大詰めですよね。 もう志望は絞れましたか?(^^;
Commented by yokomoko at 2006-11-25 23:55
☆こももさん
この本は読んで楽しむのにはいいのですが、かなのお手本には
ならないかも・・
百人一首のお手本はたくさん出ているので迷ってしまいますよね。
このあたりだとやっぱり厚木の有隣堂がいいかもしれませんね。
新宿のキョー和にはたくさんありましたが、なかなかあちらまでは
出るのが大変ですものね。
また何か見つけたらお知らせいたしますね。
Commented by yokomoko at 2006-11-25 23:56
☆meguminさん
ほんとうらやましいです。恋なんてほとんど無縁ですもの。
って縁があったらマズイ?(^_^;)
Commented by yokomoko at 2006-11-26 00:03
☆ゆうさん
きっと国語の授業の中でやっていると思いますよ。
この前はひらがな50音を鉛筆で書いたものを持ち帰ってきました。
保護者から一言書いてもらって、また提出だそうです。
なんか意味ないですよね~
志望校は一応しぼりましたが、次回の三者面談で変わる可能性あり?
<< 音楽の秋 美術の秋 JA児童書展 >>