<< おはなし会 アンビとトムのクリスマス >>

ふたばの森のお稽古 11

2日(土)、12月最初のお稽古に行ってきました。
家を出るのは4時ちょっと過ぎなのでまだ薄暗いといった
感じなのですが、江ノ島に着く頃はもう真っ暗です。
今回驚いたのは、駅から出たとたんの強風です。
急いで家に電話をして、取り込み忘れた洗濯物を入れてくれるよう
娘に頼みました。
すごい風でしょう?と聞くと全然!という娘の返事。
江ノ島はやっぱり海風が強いということなのですね。

さて、いつもどおりに教室に着きましたら
生徒さんはまだ誰も来ていません。
ひとりでぽつんと心細く座っていましたら
ようやく2人目の生徒さんが・・・
結局この日は12人くらいでのお稽古になりました。
(いつもは軽く20人以上いるのですが・・)
やはり12月ということで、みなさん忙しいのでしょうね。
そういえば8月のお盆の時期もすごく少なかった、と先生が
おっしゃっていましたっけ。
(この時は確か私も休んだはず)

先生もお見えになり、お稽古が始まりました。
今月の課題は初めての3文字で
『新世紀』
配字がちょっと難しいかな。
そして、自由課題は、『あなたにとって芸術とは?』
う~ん、、すぐには思いつかないところが悲しい(+_+)
こちらは次回のお稽古でギリギリ出せるか出せないか、、

課題を書いていると、先生が唐突に
「では、今日は人偏(にんべん)を書いてもらいましょう!」
しかも、一人ずつ、全員が見ている前で、ということでした。
これは緊張します。
私は3番目だったのですが、心臓はバクバク、手には汗。。
どうにか書きましたけど・・
そのあと、人偏の付く文字のリレー書道。
お昼のお稽古の時は『信』という文字だったそうで
今回はどうしよう?何にしようか?・・でいきなり『何』!
人数が少ないので、2~3人での組みで書きました。
私は2人で書いたのですが、見事優勝♪ヤッターヽ(^o^)丿


そんなこんなでこの日のお稽古もおしまい。
帰りは同じ方向の方とおしゃべりしながらでしたので
楽しくあっという間に家に着いてしまった感じでした。

さぁ、今月、もう1回ちゃんと行かれるかな?


≪追記≫
colorsのDM、50枚ほどもらってきました!
すごく素敵なDMです。
生徒さんをはじめ、いろいろな方に配ろうっと♪
[PR]
by yokomoko | 2006-12-04 11:50 | 書道関連記事 | Comments(4)
Commented by 悠月 at 2006-12-04 22:05 x
書のリレー優勝おめでとうございます!楽しそうですね~
「書のリレー」、yokomokoさんのお稽古を参考に専門学校の授業の導入に先日トライしてみました。文房四宝4セット持ち込んで・・・4グループで3文字のリレーをしました。中でも「多」の書き方は全員これでわかってくれたと思います。
DM見せてくださ~い。見にいけるといいな~
Commented by yokomoko at 2006-12-04 23:04
☆悠月さん
ありがとうございます!でも今回は参加数が少なかったから
ラッキー優勝かな(^_^;)
専門学校ではどんな感じだったのでしょう?
そっか、、『多』はリレー書道向きの文字かもしれませんね。
あ、DMはcolorsのHPがそのままハガキになった感じなんですよ。
でも、HPで見るのと、実際に手にとって見るのとでは全然違いますよね。
Commented by みずほ at 2006-12-05 09:03 x
今月のリレー書道は「人偏」ですか~!みんなの前で書くのは本当に緊張しますよね。。筆に視線が集まってるのがわかって、それだけで震えてしまいます^^;ご、ごまかせない!とか思っちゃったり(笑)
colorsのDM、本当に素敵ですよね。私も今度教室行ったら、たくさんもらって、いろんな人に配ろうと思っています!
Commented by yokomoko at 2006-12-05 22:39
☆みずほさんでも緊張しますか?
いつもすごくなめらかに綺麗な線を書いてらっしゃるのに!
人偏の付く文字、何を選ばれるのでしょうね。
DM、お互いたくさんの方に配りましょうね~ヽ(^o^)丿
<< おはなし会 アンビとトムのクリスマス >>