<< もうすぐクリスマス ふたばの森のお稽古 11 >>

おはなし会

今日は今年最後のおはなし会を行いました。
来週からは個々面談にともなう短縮授業になってしまうため
残念ながら今月のおはなし会は1回で終わりです。

今日は私が当番で、選んだ本は・・・

e0000758_23563823.jpgこちら!
宮西達也さんのティラノサウルスシリーズの最新刊である『ぼくにもそのあいをください』近所の本屋さんになかったため、ネットの本屋さんで購入しました。
これまでのシリーズは10分弱で読めたのですが、今回のは12分以上、、けっこう長かったです。


「この世の中は力があるものが勝ち。
力の強い者が1番なんだ」
そう信じていたティラノサウルスが最後にたどりついた
『いちばん たいせつなことは・・・』

「ティラノサウルスシリーズ」の底にいつも流れているのは
ちょっとベタですが、『愛』
今回も形を変えた表現でそれを見事に伝えてくれました。

ただ・・・
今回は、本来は5時間であるはずの1,2年生が臨時の4時間になってしまい
おはなし会に来てくれたのはたったの3人、、(>_<)
いかに低学年が多かったかということですね。
最後まで熱心に聞いてくれたお子さん、どうもありがとう!
私も心をこめて読めました。


≪追記≫
ちょうどこの日、作者である宮西達也さんの講演会が
おとなりの市の小学校で開かれていました。
ネットのお友達のみっちょんさんからわざわざメールで
お知らせいただいていて、私も行く気で、地図まで検索、印刷して
いたのですが、考えてみれば、おはなし会&午後からの教室があり
行かれるわけがない・・・(T_T)
楽しくて充実した講演会のようでしたよ。
みっちょんさんの許可をいただきましたら、リンクさせていただこうっと♪

☆みっちょんさんにご了解をいただきましたので
さっそくリンクを!→こちらです(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-12-05 23:59 | 学校関連記事 | Comments(16)
Commented by みっちょん at 2006-12-06 09:12 x
おはようございます~。

yokomokoさんがおいでになれなくて、ホント、とっても残念です。
火曜日じゃなかったらなぁ…。
講演会のことを知って、「おぉ!」と一人盛り上がり、
これは、お知らせしようと思ったんですが、
日程が火曜日なのを見て、「あぁ!?」と落胆。
返す返すも、火曜日じゃなかったらよかったのに。(TOT)

そうですよね~。
ベタなまでに「ティラノサウルス・シリーズ」は、愛を謳いますね~。
読んでるほうが、照れちゃうくらい。
それでも、手に取っちゃうんですけどね。
私は、本屋さんで読んだ時に泣けちゃいましたが、
yokomokoさん、これを読み語りなんて、ツワモノだ~~♪
次回も、是非♪その時は、たくさんの子が聞いてくれるといいな~。
小さいうちは特に、ベタな愛も、友情も、勇気も、希望も、必要ですよね。^^

リンクの件、勿論OKです~。
って、例の如くまた、「好きなものが好きだ~~っ!」と騒いでるだけの記事ではありますが。^^;;;
Commented by yokomoko at 2006-12-06 10:21
☆みっちょんさん
はい、、もう残念で残念で・・
またこんな夢のような講演会の機会があるといいのですが・・
そうだ!、ウチの小学校で呼んじゃえばいいんだ!、、ナンテネ(^^ゞ
リンクの件、ありがとうございます!さっそくさせていただきますね。
Commented by こもも at 2006-12-06 19:37 x
yokomokoさんの学校は、放課後に読み聞かせをしているんですね!
へえ~。そういう発想もあるんだ!と、ちょっと、目からウロコです!
この作者の方、「ウルトラマン」の人ですよね?
まだ、読んだことがありません。なんだか、キザな題名ですね~。そこが、面白そう!
Commented by yokomoko at 2006-12-06 20:52
☆こももさん
いえいえ、読み聞かせは昼休みにやってるんですよ。
だから4時間で授業が終わってしまうと昼休みがないので
できないのです。
放課後、といえば、今、学童保育の先生からおはなし会の依頼が
きているところなんですよ。
ただ放課後となると、自分の子供も帰ってきてしまうので
時間を空けられるメンバーがいるかどうかが問題なのです。
今後その話しも含めて打ち合わせをしなければ・・

はい!「ウルトラマン」の人です♪
私は逆に「ウルトラマン」の方は読んだこと、ないのですけどね。
こももさんも機会があったら手にとってみてくださいね。
Commented by みずほ at 2006-12-07 09:06 x
聴きにきてくれたのが3人だったのは残念ですが、それでもおはなし会を楽しみにしてくれてる子どもがいるってことですね!この絵本は読んだことないのですが、タイトルからして面白そうですね♪
言葉じゃうまく伝えられないことも、絵本だとスッと子どもの心に入っていくことって多いですよね。おはなし会、来年もがんばってくださいね!
Commented by hanarenge at 2006-12-07 12:46
この絵が何ともいえないいい味です、もちろん中身も。
「おまえうまそうだな」を近くの書店で立ち読みしたのが始まりでした。
孫ちゃんが、もう、少し大ききくなったら、そろえてやりたいなと思っています。
子供たちが小さい時に読み聞かせた童話全集とか、泥んこハリーの話とか、上げたい本が多いです。
良い本は、心に、宝石のように貯まっていきますね。
yokomokoさん、お話を聞いた子供さんたちにも、きっと、キラキラとした美しいものが残っているでしょうね。

Commented by yokomoko at 2006-12-07 15:46
☆みずほさん
このシリーズはどこから読んでもOKですよ!
どれも鼻の奥がツンときます。
絵本は子供のもの、と思っていたのですが
おはなし会をやるようになってから、大人にこそ読んでもらいたいと
思えるような絵本にたくさん出会いました。
私も他のメンバーが読んでいる時は、子供と一緒の目線で真剣に
聞き入っています。
Commented by yokomoko at 2006-12-07 15:51
☆蓮華草さん
そうですね!是非お孫ちゃんに読んであげてくださいな♪
きっとティラノサウルスが大好きになってくれますよ。
童話全集!すごいですね。蓮華草さんのお子さん達は幸せです。
私は自分の子供への読み聞かせは、いつも3日ボウズになっていましたから(^^ゞ
おはなし会、、
「あ~そういえばこの本、小学校の時に読んでもらったな・・」なんて
思い出してもらえたら嬉しいですね。
Commented by よこ at 2006-12-07 20:43 x
yokomokoさん、こんばんは(^^)

最近、絵本にハマっています♪
というのも、以前から気になっていた絵本(バーバラ・クーニーさんの絵)が図書館に置いてあるのが分かったので、いろいろと借りて読んでいました。
久しぶりに絵本を読んだのですが、いい絵本は大人になってから読んでも、とても心が癒されて優しくなれますよね(*^_^*)

早速、近所の図書館のホームページ上の蔵書検索で調べたら、
宮西達也さんのものがたくさん置いてあることがわかったので、
今度図書館に行ったときに借りてみようと思います♪
楽しみ~~~。
Commented by 悠月 at 2006-12-07 21:39 x
そちらも個人面談なんですね。私は今度の月曜日、中・小と掛け持ちです(^^;
「絵本の読み語り」いいですね。いいお話に触れた子は想像力が豊かに育つと思いますが、ホント、大人が読んでもいいのですね。そのような取り組みはこっちではないのでうらやましいです。
Commented by yokomoko at 2006-12-08 08:51
☆よこさんも絵本にハマられましたか!
いろいろ見ていると、自分のお気に入りの絵とかってでてきますよね。
私も本屋さんや図書館でお名前を見つけると思わず手にとってしまいます。
はい!宮西達也さん、是非是非読んでみてくださいな♪
私も今度「ウルトラマンシリーズ」を読んでみようかと思ってます。
Commented by yokomoko at 2006-12-08 08:54
☆悠月さん
面談、かけもちですか!
私も3人全員が小学校、、という時は、かけもちで教室を走り回った
覚えがあります。
今回は小、中に分かれましたので、木、金と2日にわたって行って来ます。それはそれで面倒なのですが・・
本は絶対に心の栄養になると思っています。
これからも気長にのんびりと続けていかれるといいな。
Commented by yoas23 at 2006-12-08 10:49
「四季彩日記」へのご訪問、有難うございました。
yokomokoさんは書道の教室を開いていらっしゃるのですね。
ちょっとHPの方を覗かせてもらいましたら、
何と、私にピッタリの初歩のコーナーがあるではないですか。
早速練習させて頂きますね。良いご縁で有り難く思っています。
Commented by mikikof3 at 2006-12-08 17:44
おはなし会。いいですね。
私は子供にゆっくり本を読んでやれなかったこと、ちょっぴり後悔しています。
子どもたちの想像力を広げたり、集中力も養えそうですね。
本の好きな子どもたちが、もっともっと増えたらイジメの問題も変わってきそうな気がします。
Commented by yokomoko at 2006-12-08 22:25
☆yosa23さん
コメント、ありがとうございます!
HPまで足を運んでいただいたようで嬉しいです。
『永』の字、是非書いてみてくださいね。
これからも素敵な写真を見に行かせてください。(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-12-08 22:28
☆ミキさん
私も自分の子供には読み聞かせはしてません~(^^ゞ
何度かチャレンジしたのですが、続かなかったなぁ、、
今も気が向いた時に急に読んだりして、子供にしてみたら
いい迷惑?
お話しを聞いていられる集中力はとても大切だと思います。
聞きながら想像力を働かせて、どんどん世界が広がっていきますものね。
<< もうすぐクリスマス ふたばの森のお稽古 11 >>