<< 王の男 お知らせ >>

ふたばの森のお稽古 12

きのうは今月2回目のお稽古に行ってきました。
この日、江ノ島では季節はずれの花火大会があったのか
お稽古中、ドーン!ドン!と大きな音が聞こえていました。
夏に余った分をあげているのでしょうかね~
・・と先生はおっしゃっていましたが、真相ははたして?

ではお稽古の様子を。

今回の通常お稽古の他にやったこと。
まずは、全員の見ている前で『小』という文字を書きました。
半紙も筆も自分のものではない上、私は一番最後、、
またまた緊張で筆が震えてしまいました。
子供たちの前では平気でお手本を書けるのに
勝手が違うと全然ダメ!・・修行が足りませんね~
あとは、「ヘンな顔のへのへのもへじ」大会。
これがけっこう難しい。
優勝したヘンな顔、、本当にヘンで笑っちゃいました(^◇^)

↓にも書きましたが、この日は『世界一受けたい授業』のオンエアの日。
前回は教室で先生や生徒さんと一緒に見たのですが、今回は
8時34分からということなので(先生がその場でTV局に確認の電話を
されてました)残念でしたが、私は一足先に教室を後にいたしました。

そして、さきほど、録画したビデオを見ました!
永字八法の要領で、面白い顔を書いていましたね。
確かに基本の筆づかいが含まれていました。
先生の発案?『ヘンな顔八法』?
ただ、今回はなんだか終わり方が「え?」って感じでした。
まだ続きがあるように思えたのですが・・
時間の都合でカットされてしまったのかな?今度聞いてみなくちゃ、、



今年の「ふたばの森」のお稽古はおしまい。
来年は早々に展覧会があります。
それに向けて、裏打ちした作品をパネルに仕上げる作業も
あるし、とりあえず展覧会が終わるまではまたあわただしいのかな・・
[PR]
by yokomoko | 2006-12-17 23:55 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by みずほ at 2006-12-18 08:51 x
今月の教室、明日が初日です^^;
みんなの前で書くのって、ほんとに緊張しますよね~。
今回は「小」ですか。。ごまかしきかなそうで難しい字ですね。
練習しとこうかな(笑)
「世界一受けたい授業」、確かに今回終わり方が
尻切れトンボのような感じでしたね。カットされちゃったのかな?って私も思いました。テレビって枠があるだけに
難しいんでしょうね。
Commented by megumin128 at 2006-12-18 12:29
お稽古事って・・   やればやるほど・・奥が深くて・・   コレでいいってこと・・無いから・・   毎日・・違う・・気温・・  環境・・自分の体調・・   どれが・・どんなでも・・  万全にできたら・・  すごいことなんだけど・・   勉強ッです・・私の詩吟も・・・ 
Commented by yokomoko at 2006-12-18 23:49
☆みずほさん
12月は何かと忙しいですからね、、みずほさんも書き初めやクリスマス会に向けて用意が大変なんじゃないですか?
「小」、頑張って下さいね!みずほさんならバッチリでしょう♪
「世界一・・」あのあとが気になります~(+_+)
Commented by yokomoko at 2006-12-18 23:50
☆meguminさん
そうですね、書道にしても詩吟にしても、ここまで、、ってとこは
ないですものね。
継続は力でお互い頑張りましょう!
Commented by よこ at 2006-12-19 20:30 x
yokomokoさん、こんばんは!
よく似たお名前の方が増えて、不思議な感じのよこです(*^_^*)

やっぱり双雲先生が出演なさっていたのですね。
テレビ番組表を見て、「もしかしたら。。。」と思ったものの時間が過ぎていました(泣)

下の「鏡の法則」、本を買って読みました。
両親に対してグチグチ思っている自分でしたので大反省しました。

Commented by yokomoko at 2006-12-19 21:38
☆よこさん
そうなんです、、よこさんを含め、こうして似たお名前の方と
お知り合いになれるのも『ご縁』ですよね。
「鏡の法則」もう読まれていましたか!さすがよこさん。
私も明日かあさってには届く予定です。
Commented by 悠月 at 2006-12-20 12:03 x
遊び過ぎで風邪を引いておりました。娘はおなかにノロを飼っていたようです(^^;yokomokoさんは大丈夫ですか?
16日のTVは見逃してしまい残念です。また次回あるかな?そのときはビデオにとらなくちゃ!
yoko堂さんに行ってきました。オシャレなハンコばかりですね。書初めが終わったらゆっくりと訪問してみたいです。
「1人書き」は大学の合宿でよくしました。半切を囲んで同じ法帖の同じ部分を1人ずつ書くんです。グループ10人ぐらいですが1年~4年までいるので、1年のときは記憶にないくらい緊張でした(^^;
自分のことも見れるし、ものの捕らえ方って違うものだなと感じますよね。
Commented by yokomoko at 2006-12-20 22:19 x
☆悠月さん
風邪の方はよくなりましたか?娘さん、ノロだったら相当苦しかったのじゃ
ないでしょうか。かわいそうに・・
ウチはとりあえず大丈夫です。軽い風邪の症状は家族全員出ていますけどね。
YOKO堂さん、素敵なサイトですよね。私も篆刻は文字よりも絵柄を
刻むことが多かったので、とても惹かれるものがあります。
「1人書き」っていうのですね。私は初めてだったのですが、書の勉強方法としてちゃんとあるものなのですね。
一文字であれだけ緊張してしまうのですから、法帖だったら気が遠くなってしまうかも、、
だんだんに慣れていかれるといいのですけどね。
Commented by みっちょん at 2006-12-22 15:45 x
可愛い切手とシールが貼られたはがき届きました!
ありがとうございました~♪
カレンダー眺めながら、この頃って、何かあったっけ?
と、考えてま~す♪
Commented by yokomoko at 2006-12-22 23:47
☆みっちょんさん
無事お手元に届きよかったです~(^◇^)
ヨコハマってびみょうな距離ですよね。
気軽の行くにはやや遠いかな?
何か他の用事があれば、ついでにご覧になっていただけると
嬉しいです♪
<< 王の男 お知らせ >>