<< 茄子のパスタ オリエントのパン >>

第2回 本の読み聞かせ

今日は2回目の本読みです。
前回待機当番の私でしたが、今回は息子のクラスで
本読みをしてまいりました。
紙芝居&絵本二冊で25分くらいの読み聞かせです。
本当は20分でチャイムが鳴ってしまうのですが
中途ハンパでやめるのもなんだなぁ、、と思い
最後まで読んでしまいました。
教室に戻ってきた先生も一緒に聞いていてくださいました。

紙芝居はやっぱり読みやすいですね。
顔も隠れるし、文字だけに集中して読めるので楽です。
絵本は横から読むので、慣れないうちはけっこう疲れます。
ページも飛ばしてめくってしまったりと、なかなか難しいですね。
でも、どちらも子供たちは熱心に聞いていてくれました。
時間があれば、もっともっと読んであげたくなってしまう、、と
すっかり本読みの魅力にとりつかれているようです。

来週は6年生。
絵本ではなくて、本の朗読にしようかと思いましたが
娘の希望は
「紙芝居か絵本!ウチのクラスは絵のある方があってるの」
ということですので、リクエストどおり絵本でいこうと思っています。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-23 19:42 | 学校関連記事 | Comments(2)
Commented by Amice at 2005-06-24 08:31 x
> 絵のある方があってるの
^^; 合ってるって、合ってるって・・・。面白すぎです♪
Commented by yokomoko at 2005-06-24 19:30
うふふ。。真ん中ちゃんって時々おかしなこと言うんですよ。
はい、火曜日は「絵のある方」を読むからね
<< 茄子のパスタ オリエントのパン >>