<< 教室だより 10 ~書初め大会... あらためまして・・・ >>

冬休み♪

3日にバスで帰ってきてから今日まで
かなりのんびりすごしております。
女3人での生活は本当にお気楽ですわ♪

雪のまったくなかった那須ですが、今日からいきなり大雪になったようです。
さきほど夫から電話があったのですが、あっという間に積もってしまった、、と。
息子を連れて雪の中のドライブを楽しんだようです。
もう少し早く降ればなぁ、、と言ってましたが、まぁ那須にいるうちに降ったのだから
よしとしなければ。
お姉ちゃんたちがいなくて一人で退屈していた息子も、この雪にはおおはしゃぎのようです。
明日はどのくらい積もっているのでしょうね?
車がハマって動けなくて帰れないよ~!・・にはならないでほしいものですが。


冬休みも明日で終わりですが、気になるのが真ん中ちゃんの宿題。
書初めはあとは名前を入れるだけなのですが、どうやら理科が手付かずの様子。
明日は必死?なんか夏休みにもギリギリになって同じようなことをやっていたような・・

そうそう、書初めといえば・・・
この時期の私のHPやブログの検索ワードで圧倒的に多いのが
『書初め・手本』です。
(ちなみに先月は『サイパン旅行記』でした)
今は教室もお休みなので、本館のお習字の日記でお手本について
書きましたらさっそく依頼のメールがきて、今日一枚アップしました。
明日しか書く時間がないのでちょっと大変かな?頑張ってくださいね!

閉鎖しようかと思っていたお習字日記でしたが、こんな風にちょっと活用できて
よかったです。
お手本に関しては何でもOK!・・というわけにはいかないと思うのですが
もし依頼があるようでしたら、私の書ける範囲であちらで書いていこうかな、、と
思っています。
コメントへのレスにも書いたのですが、本当はこんな風に載せられるほどの
字でもないのですが、恥をかくのも勉強のうち・・と思って。


≪おまけ≫
e0000758_21181077.jpgお昼に娘と行った近所のファミレスGで食べたサラダピザ。
最近これがお気に入りで、ここに来ると必ず食べてます。
野菜いっぱいでヘルシ~&おいし~
[PR]
by yokomoko | 2007-01-07 21:07 | Comments(14)
Commented by みっちょん at 2007-01-07 23:03 x
あけましておめでとうございます~♪
今年も宜しくお願いいたします~♪

書初め、大苦戦しております。
当たり前ですよね~、初めてお習字の筆持ったのですもの。
何枚も何枚も書いて、「う~~~~む」と
唸っております。
絵が大好きな下の娘は、字も絵のように捉えているのかも知れません。
だから、あまりに不恰好な字は、納得がいかない様子。(笑)
でも、だからと言って上手く書けるはずもなく。
そして、鼻息荒く、自分の作品を見ています。
あまりに書き散らしたので、半紙がなくなってしまいました。
上の子の分も使い切り、怒られてました。
明日、このギリギリに買いに行かなきゃな~。
Commented by yokomoko at 2007-01-08 11:30
☆みっちょんさん
書初め、苦戦ですか。
絵の大好きな小姫ちゃん、確かに習字も最初は
絵を描く感じに近いかもしれませんね。それでいいと思いますよ。
筆で字を書くのって楽しい!と思ってもらえればまずはOK!

ひらがなって意外と難しいです。曲線が多いですからね。
かえって漢字の方が書きやすいかも・・
だから小姫ちゃん、最初はうまく書けなくて当たり前。
気をつけるのは、線が細くなりすぎないことと文字の大きさをできるだけ
そろえることくらいかな、、
今日も楽しく書いてみてくださいね♪

みっちょんさんからのお手本依頼のおかげで、使っていなかった
あちらの日記が少し動いてきました。
まぁこの時期限定かもしれませんけどね。。
Commented by 健ちゃん at 2007-01-08 19:21 x
城崎で温泉をたっぷりたっぷり入り
美味しいカニ料理をいただいてきました、
まぁこの時期限定かもしれませんけどね、健ちゃん。
Commented by yokomoko at 2007-01-08 23:10
☆健ちゃん
有名な城崎温泉ですね!
写真を拝見しながら指をくわえてしまいました。
蟹、美味しそう~!!!
こちらの「この時期限定」を味わいたいyokomokoであります。
Commented by ちえ丸 at 2007-01-09 09:49 x
yokomokoさん、こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)
楽しいお正月を過ごされたようですね、
今年のお正月はとても穏やかな天気でしたよね~
やっと学校も始まって、また慌しい日々となりますが、
合間にまた息抜きのランチでも楽しみましょうね~♪
Commented by 健ちゃん at 2007-01-09 20:33 x
何故か休憩ばかりしている健ちゃんです
それもいいなと思う今日この頃です
美しい 国 日本、
政府(安倍政権)よりはやくキャンペーンしております。
Commented by yokomoko at 2007-01-09 20:59
☆ちえ丸さん
はい!今年も雅の会でいっぱいお出かけいたしましょうね。
とりあえず新年会ランチをいたしましょう!
Commented by yokomoko at 2007-01-09 21:00
☆健ちゃん
「美しい」は健ちゃんの専売特許ですね!
これからもますます楽しみです。
Commented by こもも at 2007-01-10 10:14 x
★コメントが、うまくアップされないので、再度挑戦しました。ダブっていたら、消して下さいね。
うちの息子も、始業式の2日前に書初めの宿題をやりました。
そこで、母が、お手本!となるハズだったのですが、いくら書いても、うまく書けないんです~(涙)
サボっていたせいもあるし、何より、お手本がないものを書くことが出来ない~。ああ、私って、結局のところ「物まね上手」?なんて、悲しくなりました。
一人で、悔しがっている母を尻目に、息子は、双雲先生が書かれたお手本をファイルしたものを持ってきて、一字ずつぬきだして完成させていました。
私にとっては、悲しい書初めとなりました。ウルウル。
Commented by yokomoko at 2007-01-10 13:26
☆こももさん
エキサイトブログ、時々エラーが出ます。ダブってませんのでご安心を!
息子さん、エライ!もしかして宿題だったのかな?
ウチは宿題というわけではなかったので、1回だけ書いて終わりです。
来週の月曜日に体育館で書初め大会をやるそうなので、その前に
もう一度練習するように言っておかなくちゃ、、
「物まね上手」は私も同じです。そこから脱するために双雲先生の
お教室に行っているのです。目標は手本なしで自分の字を書けるようになる、、かな。
今年もお互い頑張りましょう!
Commented by yoko_do_hanko at 2007-01-10 17:36
明けましておめでとうございます。
私もブログを読ませていただいていたら 
墨の香りが懐かしくなってきました 
あのする音も忘れられません。
で 少し気持ちが雑になると 墨が洋服についてしまう小学校時代を思い出します。私も今日から本格的のお仕事始めです。篆刻とっても素敵でした。楽しいですよね 何かを生み出すというには。今年も どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yokomoko at 2007-01-10 23:17
☆YOKOさんもいよいよお仕事始めですね!
今年もまた素敵な篆刻作品、たくさん拝見させてくださいね。
墨を磨るのっていいですよね。
と言いつつ、墨を磨るのはかなを書くときくらいで
いつもは墨汁ばかりの私です(^_^;)
では
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by みずほ at 2007-01-11 09:15 x
yokomokoさんのHPを通して、お手本の依頼がくるなんてすごいです!見習わなければ…。
冬休みも終わりましたね。今年もきっとあっという間に過ぎていくと思いますが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。…と言いながら、PCに向かう時間が増えていく一方なのですが^^; HPをもっと充実させたいと思いつつ、なかなかできない私。今年の課題です。
それにしても、写真のサラダピザ、おいしそうですね~!
Commented by yokomoko at 2007-01-11 19:15
☆みずほさん
いえいえ、時期的なものだと思いますよ。
冬休みが終わったら、アクセス数が一気に減りましたから(^_^;)
でも、お手本を書くのは自分の勉強にもなりますから、これからも
依頼があれば書いていこうかと思ってます。
みずほさんのHPは統一感があって、とても素敵ですよ。
季節ごとの特別お稽古の様子など、すごく楽しめます。
あ~私もこんな風に楽しいお稽古を取り入れたいなァ、、と写真を見ながらいつも思ってます。

サラダピザ、サイドメニューにはピッタリです(^◇^)
<< 教室だより 10 ~書初め大会... あらためまして・・・ >>