<< ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~ 教室だより 10 ~書初め大会... >>

ふたばの森のお稽古 13  ~江ノ島でパネル貼り~

きのうと今日は江ノ島の女性センターで
colors展覧会の作品のパネル貼りの作業の日でした。
私は土曜日の夜がお稽古なので、きのう、参加してきました。

パネル貼りと聞いてけっこう大変な作業を想像していたのですが
実際はあまりにも簡単であっけなく終わってしまいました。
普通、書道の展覧会というと、額装、軸装等が一般的だと思いますが
作品自体の表現力のみを生かすこのパネル形式の展示方法、、
目からウロコです。

それにしても
裏打ちが仕上がってきた作品、、
どれも本当によかったです!
私も久々に自分の作品を見ましたが、下地に書いた般若心経が
裏打ちによって前よりも映えてきたように思えました。
(エヘヘこれぞ自画自賛(^^ゞ

パネル貼りの様子はうっかり写真を撮り忘れてしまったので
女性センターに向かう時の一枚を・・・

e0000758_18234593.jpg


この日のお稽古の様子はまたのちほど・・
[PR]
by yokomoko | 2007-01-14 18:24 | 書道関連記事 | Comments(14)
Commented by hanarenge at 2007-01-14 23:56
こんばんは。遅くなりましたけれど今年もよろしくお願い致します。
この前、週刊誌で双雲先生の妹さんの記事を読みました。
チラッと流し読みでしたけれど・・・・・
yokomokoさんのことを思いました。

般若心経がより素晴らしくなったのですね。
素晴らしい展覧会でしょう、おめでとうございます。ますますの充実をお祈りいたします。
Commented by みずほ at 2007-01-15 09:01 x
パネル貼り、お疲れ様でした!今年のパネルは去年のものより、すごくカットしやすい素材だったので、びっくりしました。簡単に終わってよかったです♪私もあっという間でした。
子ども作品の準備も無事終わり、あとは展示されるのが楽しみです。yokomokoさんの作品、早く生で観たいです!!
Commented by yokomoko at 2007-01-15 10:12
☆蓮華草さん
風邪の方はもうよろしいのでしょうか?どうぞご無理はなさらないように・・
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ところで、双雲先生の記事ですが・・
妹さん?弟さんかもしれませんね。確か3人兄弟だったような?
弟さんは都内で教室をされているようです。
展覧会、私もとても楽しみにしています。個性豊かな生徒さんのパワーをいっぱい吸収してきますね!
Commented by yokomoko at 2007-01-15 10:14
☆みずほさん
土曜日はお会いできて嬉しかったです。
パネルの素材が扱いやすくなったのですね?去年の展覧会のメンバーだったみずほさんならではのコメントですね。
常に試行錯誤でよりよいものを取り入れているのでしょうね。
あの状態の作品がどのように展示されるのか、とても楽しみです。
また会場でもお会いできるといいですね!
Commented by 悠月 at 2007-01-15 10:50 x
うわぁ、見に行きたいな~力作揃いなんでしょうね!
今度写真を見せてくださいね。
これから今日は専門学校の授業に毛筆を持ち込み、特別メニュー書初めとして1枚書きを試みる予定です。yokomokoさんの記事をみてまた励みになりました。では行ってきま~す。
Commented by yoko_do_hanko at 2007-01-15 10:57
こんにちは。
おもわず楽しそうな準備ブログを読み 
どんな作品達が並ぶのかなぁ~と想像をめぐらせております
どんな表現をされているのでしょうか・・
あぁ~拝見したいです~。
Commented by yokomoko at 2007-01-15 11:33
☆悠月さん
お近くでしたら絶対にお誘いするのですが・・
初日にはTVの取材がはいるとか、の話しも聞きましたので
もしかしたらどこかで流れるかもしれません。
写真はいっぱい撮ってきてまた紹介いたしますね♪
専門学校での毛筆授業、頑張ってください。どんな一枚書きが
できあがるのか楽しみです。
Commented by yokomoko at 2007-01-15 11:37
☆YOKOさん
私もみなさんの作品はチラッとしか見ていないので、当日が
本当に楽しみです。
YOKOさんにも是非見に来ていただきたいのですが、ちょっと
遠くて無理ですよね、、残念(+_+)
展覧会の様子はブログとは別にページを作ろうかと思っていますので
お楽しみに!
でも、、私のデジカメ、最近調子が悪くて・・
うまく写真が撮れるかどうかが心配です。思い切って買い換えるか!
Commented by aimottchann at 2007-01-16 10:12
yokomokoさん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願
がいします。やっとPCに向かう気分になり、更新開始しました。まだインド
気分が抜けずぼんやりしてます。向こうは暑かったので、寒さがこたえ
ます。気に入った写真、少しずつUPしてゆきますね。
Commented by よこ at 2007-01-16 19:55 x
yokomokoさん、こんにちは(^^)
急に今週末に東京に行くことに決めたので、「もしかして見に行けるかな。」と思ったら・・・・・。31日からなんですね。
見てみたかったです~~~(>_<)
Commented by yokomoko at 2007-01-17 09:01
☆信子さん
おかえりなさい!
インドの旅はいかがでしたか?ブログを楽しみにしております。
とりあえずは旅の疲れをとってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yokomoko at 2007-01-17 09:03
☆よこさん
今週末が東京なのですか!
そうなんです~31日からなんですよね~
展覧会、写真をいっぱい撮ってきますのでお楽しみに(^◇^)
Commented by megumin321 at 2007-01-17 20:14
すごいすごい~~!!・・  般若心経・・拝見したいのに・・  ~~!!・・     ほんとにすごい~~・・  近かったら・・絶対に行くのに~~(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
Commented by yokomoko at 2007-01-17 21:19
☆meguminさん
そうですね、お近くだったら是非見ていただきたかったです。
写真撮ってきますね~!
<< ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~ 教室だより 10 ~書初め大会... >>