<< 週末の騒動 ふたばの森のお稽古 13  ~... >>

ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~

ちょっと間があいてしまいましたが、前回のお稽古の続きです。
明日も江ノ島お稽古に行く予定ですので、その前に「13」を終わらせねば!


まずは今月の課題を。

通常の半紙の課題は、『千鳥白波』
そして
今月のお題は、1月の定番?
『2007年の抱負』

ちなみに「負」という文字は、「負ける」ではなく「負う」という意味だそう。
ふたばの森の生徒さんの交流掲示板で、双雲先生が書いていらしたのを
転記すると・・・
【抱負】
●心の中に抱いている決意や志望(大字泉より)
●心中に抱き持っている計画や決意(広辞苑より)

今年、私がこの腕に抱き、また背負っていくものは・・・?


では
前回のお稽古の様子を。

毎回やっているリレー書道ですが、この時はただのリレー書道ではなく
なんと、画数リレー書道!
どんなものかと申しますと・・・

まず
先生が画数を決めます。
例えば6画。
みんなはそれぞれ心の中で6画の漢字を考えます。
そして全員が半紙にその漢字の1画目を書き、隣りの人に渡します。
渡された人はそれにまた1画書き加えて隣りの人に回すのですが
その1画を書くためには、隣りの人が思い浮かべた6画の漢字を推理しなければ
いけないわけです。

ちなみに
私が思い浮かべた文字は、「自」
これが回っていくうちにまったく違う字になっていくのが面白いです。
(最終的に何になったのか忘れてしまった)

それでも6画ならほぼ全員分がどうにか出来上がるのですが
画数が増えるにしたがって、もう脳はフル回転!
前の人の考えた文字がどうしてもわからず、次の1画を書くことが
できないのです。
この日は、6画の次はいきなり14画だったかな。
みんな、半紙のお稽古はそっちのけでハマりまくってしまいました。

この画数リレー書道・・・
作品提出日には絶対にやってはいけない!
ということを、生徒全員深く思ったのでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-01-19 09:56 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2007-01-19 11:05 x
画数リレー書道!?
む、難しいですね~~~。
脳みそフル回転しても、かなり厳しそうです。
なまじな推理小説よりもスリリング!
どこぞのゲームよりも脳活性化しそうです!
高学年になったら、こんなゲームも楽しめそう♪
でも、レクリエーションタイムに提案したら、物が飛んでくるかなぁ…。
Commented by yokomoko at 2007-01-20 09:55
☆みっちょんさん
私もこれは初めてだったのですが、とにかく難しかったです。
画数が少ないうちはなんとかいけそうなんですけどね、、
多くなってくるともうお手上げ!
でも、これ、子供たちにもウケそうですよね。
筆にかぎらず紙とペンがあればどこでも手軽にできますしね。
レクでやることがない時にでも提案してみてくださいね~(^◇^)
Commented by みずほ at 2007-01-20 14:10 x
本当にこのゲームは脳トレになりますね~(笑)
ものすごく集中して考えるだけに、気がつくと
帰る時間になっていたり。。提出日にしてしまうと
何にも書けないまま終わってしまいそうですね。
ちなみに私の今年の抱負は「体力づくり」!
毎日ウォーキングをがんばります!!
Commented by yokomoko at 2007-01-21 10:19
☆みずほさんの抱負は「体力づくり」ですか!
私も最近、かなり体力が落ちてきていること実感しています。
ウォーキングもスイミングも続かないし、このまま落ちる一方?
抱負、、どうしようかな~?
きのうはお稽古、行かれませんでした。また画数リレーで
盛り上がったのでしょうかね(^◇^)
Commented by 悠月 at 2007-01-21 16:41 x
うわ~おもしろい!画数リレーってこうやってするんですね。
確かにちょっと、教室ではできませんね。
ヤマネの書部門の遊びに加えたら盛り上がりそう!試すチャンスを作らねば!
「抱負」ですね。私は「対話」かな。今年は時間の余裕もつくりたいです。
Commented by yokomoko at 2007-01-22 09:19
☆悠月さん
お稽古の合間にやるのはちょっと大変ですが
ゲームとしてやるのは盛り上がること、うけあいです(^◇^)
ヤマネ倶楽部でもお試しあれ!

悠月さんの抱負は「対話」ですか。う~ん、、私はどうしましょう・・
今月の課題として今週の土曜日までには考えておかなくちゃ。
<< 週末の騒動 ふたばの森のお稽古 13  ~... >>