<< 前期試験とアンビの入院 ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~ >>

週末の騒動

実は
ブログでもたまに登場するビーグル犬のアンビが
金曜日の夜に失踪してしまい、週末は大騒ぎのうちに
終わってしまいました。

結果から申し上げますと、きのう、無事に保護されやれやれでしたが。

アンビはこれまでも数度脱走しているのですが、今回は気付くのが
遅れてしまい、かなりあせりました。
金曜日は夜中の3時近くまで徒歩や車で探し、土曜日の朝一に警察署に
連絡したところ、迷い犬は保護されていない、と言われ、とりあえず最寄の
交番に届けを出すように、、との指示。
さっそく交番に出向いたところ、「遺失物届け」を書かされました。
そうか、、犬って「モノ」だったのね・・と再認識。
交通事故等でもモノ扱いとは聞いていたのですが。

土曜日は散歩コースをさがしたのですが、もちろん見つからず。
警察からの電話もないままに終わってしまいました。

そして、きのうの日曜日。
なかばあきらめかけていましたら、3時頃に交番から電話が入り
「届けの出ていたワンちゃん、首輪とかしてました?」
「はい!黄色の首輪です」
「じゃぁ、たぶんそうだと思うなぁ・・保護している方から連絡があったので
確認に行っていただけますか?
「はい!!!」

夫が車を出して、ナビで向かったところ、駅のすぐ近くのマンションに到着。
エレベーターを降りましたら、保護してくださった方がご家族総出で出迎えて
下さいました。
抱っこされているアンビを見て、みんなで大喜びしたのは言うまでもありません。
金曜日の夜に道路を走り回っているアンビを見つけ、車に轢かれては・・と
ご自宅で保護してくださっていたのでした。
そして
アンビの写真入りのチラシまで作ってくださり、マンションのまわりに貼っておいて
くださったのでした。

e0000758_9474821.jpgこんなに立派なチラシが!
記念にいただいてきました。

アンビ、、何気にカメラ目線だし・・(^_^;)



大きなワンちゃんを2頭ご自宅で飼われているご家族で
家の中には危なくて入れられなくて・・と、わざわざ通路のところに
保温シートで囲まれた箱の「家」を作って、アンビを入れておいてくださったようです。
箱の中にはクッションまで!
ウチよりもずっと待遇がいいではないかー!アンビ!
もしかして、このままの方が幸せだったりして(笑)

保護してくださったIさま、本当に本当にありがとうございます!!!
お近くですので、もしかしたら散歩でまたお会いすることがあるかも
しれませんね。
その時を楽しみにしております。



そうそう、、
Iさまのお宅では、アンビはとてもいい子だったようです。
「おとなしくて、かしこいワンちゃんですね~」と言っていただきましたが
ウチに戻ってきたアンビは、やっぱりくいしんぼで、ドタバタとリビングを駆け回る
いつものアンビなのでした。

ちなみに今はケージの中でいびきをかいて寝ています。


アンビ~
もう、いなくならないでねー!
、、って、その前にもっとちゃんと管理しろ!飼い主!
はい・・ごもっともです。
m(__)m
[PR]
by yokomoko | 2007-01-22 09:59 | 日常関連記事 | Comments(22)
Commented by みずほ at 2007-01-22 10:29 x
見つかってよかったですね~!交通事故に遭わないかと、心配でヒヤヒヤしますよね。私も昔飼っていた犬が、よく脱走したので気持ちがよくわかります。ちゃんと毎日散歩していなかった私が悪いのですが^^;でもどういうわけか、必ず戻ってくる野性的勘のある犬でした。捨て犬だったせいでしょうか?
それにしても、保護してくださった方の温かい気持ちに触れて、私もなんだか心があったかくなりました^^ほんと、よかったです。
それと、yokomokoさんの今年の一文字、私の早とちりで失礼しました!!コメント確認するのが遅くなってごめんなさい。。
Commented by yokomoko at 2007-01-22 10:57
☆みずほさん
はい!本当によかったです~
事故だけが心配だったのですが・・
みずほさんの飼われていたワンちゃんはおりこうですね!ちゃんと戻ってくるんですものね。
アンビはどうもおバカさんなのか、出て行くともうそれっきり。
よっぽどウチがキライなのでしょうかね。(T_T)
今年の一文字、みずほさんが間違えてくださった方がカッコイイので
そのままでもいいかな、、と(笑
Commented by こもも at 2007-01-22 20:24 x
うふふ。大変でしたね~
我が家も、犬飼いたいね!と計画しているのですが、なかなか、犬種が決まらず・・・(赤ちゃんが産まれてからになりそうです)
実は、知り合いが「ビーグルは、お馬鹿さんで、憎めなくて、もう、可愛いくてたまらない」と勧めてくれたのです(字にすると、何だかすごい誉め言葉ですね)。そこで、本屋さんで色々調べてみたら「ビーグルは脱走癖がある」と・・・
yokomokoさんのお話をきいて、本当に、脱走壁があるんだ~と、可笑しくなりました。本当に、憎めないワンちゃんなんですね~
それにしても、良い方に保護されて、本当に良かったですね♪
Commented by みっちょん at 2007-01-22 20:59 x
ワンコって、脱走するもんなんですね…。
ワンコ、飼ったことがないので知りませんでした。
(ニャンコは、あちこちで張り紙見るんだけどな)
無事帰ってきてよかったですね~♪
届出的には、モノ扱いでも、心情的には、家族ですもん!!
Commented by 健ちゃん at 2007-01-22 21:26 x
犬の出家じゃなかった 犬の家出ですね
反抗期なのか自由への憧れかはたまたただの方向音痴かは知れませんが、犬や猫は人間以上に方向感覚はあるのですが、何故戻ってこなかったかは、アンビちゃんに聞くしかないでしょうが。
Commented by 空亀 at 2007-01-22 21:34 x
アンビさんたら・・・ぶぶ(笑)でも無事でなによりでしたね。
みずほさんもおっしゃているように犬って帰って来るのにね。ビーグルは
猟犬だけどアンビさんは??食いしん坊は、飼い主に似たんですよ!

それにしても、対応が早い方々ですね。ポスターまで。凄い!
アンビさん、・・でも舌が・・横からはみ出てますよ。写真を撮るときは、
口元は、しめましょう。

この夏、私もわんこを保護しました。下半身不随のわんこで飼い主さんは、すぐ近くの方でした。下半身を引きずりながら、ぜいぜいと息をきらすわんこに、びっくりしてしまい途方にくれてしまいました。
Commented by yokomoko at 2007-01-22 22:47
☆こももさん
アハハ!確かにビーグルはかなりお馬鹿さんです。
ウチの場合はアンビを飼う時に、お友達から、最初に飼う犬が
ビーグルというのは無謀だ!、、とさんざん言われたこと、思い出しました。
そうですか!脱走癖があるんですか!やっぱりね~・・と深くうなずきました。
憎めない、というところももちろん納得ですけどね。(^◇^)
Commented by yokomoko at 2007-01-22 22:50
☆みっちょんさん
脱走してもちゃんと帰ってきてくれればいいんですけど
アンビはそれっきりというところが困ります。
きのうはネットでさっそく迷子札を注文しました。
前のものはいつのまにかなくなっていましたので・・
届いたらまたここにアップしますね。
Commented by yokomoko at 2007-01-22 22:59
☆健ちゃん
何故戻らなかったのか?
やはり「お馬鹿」ということで・・(^_^;)
いや、、散歩の少ない我が家にあいそをつかしたのかな。
Commented by yokomoko at 2007-01-22 23:15
☆空亀さん
っとに、アンビったら!!!
犬の帰巣本能はどこにいったのだーーー!!!
飼い主ってもしかしてわたくし?
本当にいい方に保護していただき感謝のひとこです。
チラシだって本当ならこちらが作って貼らなくちゃいけないのにね。
『ビーグル探してます』・・ってね。

アハハ!舌がはみ出てるの、おかしいよね~
空亀さんならではのご指摘に笑っちゃいましたよ。
それにしても、保護してくれる方って、空亀さんも含め
どの方も動物好きのやさしい方ばかりですね。
ちなみに数年前の脱走時に保護してくださった方も
シーズーを飼っているやさしい方でした。
Commented by aimottchann at 2007-01-23 07:39
犬好きの方でよかったですね。でも居なくなったときは心配したでしょう
生き物ですもの、気になります。それでなくても、かわいいアンビちゃん
だし、写真の目が訴えてるように見えます。
Commented by yokomoko at 2007-01-23 09:20
☆信子さん
馬鹿な子ほど可愛い、、を実感いたしました~
アンビもゴロータのように広い場所で、思い切り走り回ることができれば
脱走することもないと思うのですが・・
ケンくんは幸せですね。
Commented by mikikof3 at 2007-01-23 15:37
アンビちゃん、脱走ですか!
ウチのマメタロウも時々脱走します。
私が追いかけても無視して突っ走ります。
車に跳ねられないかと、私も必死で追いかけるんですけどね。
身体がついていきません。(-_-)
親切な方に保護されて良かったですね。
妹の所にいたシーズ犬は、とうとう帰って来ませんでした。
どこかで幸せに暮らしていてくれたら・・・と思っています。
Commented by yokomoko at 2007-01-23 20:51
☆ミキさん
そうですか!マメタロウくんも脱走するんですね。
無視して突っ走る、、アンビだけじゃなくてよかった~(^_^;)
ワンちゃん、やっぱり戻ってこない場合もあるんですね。
きっと誰かに可愛がられていますよ!
Commented by きゅう at 2007-01-24 12:07 x
うちで飼っていた雑種は捨て犬だったせいか脱走はしなかったな~
置き去りにされるのをものすごく嫌がってどこかにつないで買い物とかにも
行けなかったな~
無事に見つかってよかったです!
Commented by megumin321 at 2007-01-24 17:29
アンビチャン・・見つかって・・・良かったですね・・ いい方に拾われてて・・くうさんも脱走歴が・・あります・・   3年前くらいに2ヶ月間・・帰りませんでした・・  保健所・・警察・・連絡したけど・・手がかりなし・・大騒ぎしたんです・・2ヶ月後に・ 独りで・・  いつものハウスの前にちょこんと・・座ってて・・・ しっかりと・・骨太になってました・(家よりも待遇が良かったようで)・・   そして・・去年の6月にも・・・ 気づいたのが朝の9時・・(私入院中でパパが大騒ぎで電話をしてきて・・ すぐに保健所と警察に連絡)  11時には・・  やはり犬の好きな方が保護してくださlっていて・・無事に帰ってきたのに・・  10月22日には・・☆となってしまいました・・・   心配しました・・・   わかります・・アンビちゃん・・本当によかったです~~ホッ!~  
Commented by yokomoko at 2007-01-24 20:48
☆きゅうさんも犬を飼っていたのですね。
雑種のワンちゃんは頭がいいとききました。
つなげないのはアンビも同じ。実家のトム(チワワ)は「待て」と言われればずっと静かに待っているようですが・・
犬種によってずいぶん違うようですね。
Commented by yokomoko at 2007-01-24 20:51
☆meguminさん
くうさんも脱走歴ありですか!しかも2ヶ月間も・・
これはアンビでもさすがにかないません~(^^ゞ
でもちゃんと戻ってきて本当によかったです。
☆になってしまったくうさん、空の上でもいっぱいかけまわっているのでしょうね。

Commented by hanarenge at 2007-01-24 22:29
こんばんは、ご無沙汰で失礼致します。
アンビちゃんは、自由を求めて・・・いえいえそんな事は有りませんよね
だれよりも、ホッとしたのは実はアンビちゃんだったりして。暖かいお家が一番良いものね☆
無事に見つかって本当に良かったです
Commented by 悠月 at 2007-01-24 23:44 x
あら~大変な週末でしたね。うちのモモも2回脱走して探しました(^^;
でも1回は灯台下暗しで庭の垣根の下に隠れていて、2回目は3時間したら帰ってきていました。モモはメスなので散歩の時もあまりいつものコースからは先に行こうとしないのが幸いしたのかもしれませんね。
でも、良い方に見つけてもらい本当に良かったですね。
Commented by yokomoko at 2007-01-25 09:37
☆蓮華草さん
ホッとしたのか、チッ!と思ったのかはアンビのみぞ知る?(^_^;)
まぁいびきをガーガーかいて寝るくらいですから安心はしているのでしょうね。
でも、ちょっと風邪気味のようで心配です。
Commented by yokomoko at 2007-01-25 09:40
☆悠月さん
モモちゃんも脱走歴ありですか!こうしてみなさんのコメントを見ると
けっこう脱走しているワンちゃんって多いんですね~
モモちゃんみたいにちゃんと戻ってくればいいんですけどね。
今はネットで注文しているネームプレートを待ってるところです。
<< 前期試験とアンビの入院 ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~ >>