<< サクラ colors初日 1 >>

colors初日 2

作品はどれも本当に素晴らしく、ここでたくさん
ご紹介したいところですが、著作権等、いろいろありそうですので
とりあえず私の作品を・・

e0000758_107244.jpge0000758_1072457.jpg


e0000758_1074925.jpg



コメントボードには書いていませんが、これは11年前に亡くなった父に伝えたくて
書いた書でもあります。

『お父さんの分まで精一杯生きるよ 伸ばしたこの手がそこに届くまで・・』


そして、一緒にお稽古に通っているrikaさんの作品ももご紹介。(ご了解いただきましたので)
e0000758_10115635.jpg



rikaさんのはうっかりコメントボードを撮り忘れてしまったのですが
こうやって書道のできる幸せを、ご家族に向けての感謝の言葉にしたものだそうです。
そう!
このcolors展覧会では是非是非コメントボードの言葉を読んでいただきたいのです!
その方の心の声がストレートに飛び込んできて、作品が生き生きと語りかけてくれます。


そして・・
今回、とても嬉しかったことのひとつが
ご近所のお友達、お習字の生徒さんのお母さま、、
そしてネットのお友達が見に来てくださったことです。
何年も交流がありながらお会いするのは初めてという方も
いらっしゃいました。
でも、どの方とも初めてお会いする感じがしないのですよね。
文章だけの交流でも、その方のイメージってそうそう変わらないものということ
実感いたしました。
今回は当番ということであわただしくて、お話しだけで終わってしまったり
お茶だけしかできなかったりでしたが、次回あらためてゆっくりお話ししたいですね。
遠い所を本当にありがとうございました。

さらに・・
もうひとつ嬉しかったこと。
私の作品を見て、ちょっと上気したお顔で声をかけてくださった方がいらっしゃったのです。
「こちらを書かれた方ですか?
すごくよかったです、、とても感動しました、、来てよかったです・・」
こんなことを言っていただいたのは初めてで、私の方こそ感動でした。

今回の展覧会のテーマ・・『伝える』
私の書いたものから、この方に「何か」が伝わったのであれば
もうそれだけで出品した甲斐がありました。
どんなことでも、どんな言葉でも
伝えたいという思いがあって、それをしっかりと受け止めてくださる方があって
はじめて「生きて」くるのかもしれませんね。

来てくれてありがとう・・

見てくれてありがとう・・

思ってくれてありがとう・・

ありがとう ありがとう・・




きのうは初日の興奮と感動でいっぱいの一日。
今度は家族で4日に行きます。
最終日の感動もめいっぱい味わいたいと思います。


≪おまけ≫
e0000758_10504248.jpg
e0000758_10505849.jpg


左・双雲先生とパチリ☆  右・双龍先生(弟さん)ともパチリ☆


今週、日曜日のソロモン流という番組は双雲先生の特集のようです。
colorsの様子も流れるかもしれません。
[PR]
by yokomoko | 2007-02-01 10:07 | 書道関連記事 | Comments(16)
Commented by 悠月 at 2007-02-01 10:52 x
わぁ~素晴らしい!yokomokoさん、「生」に込めた迫力はコメント通り迫り来るのもがあります!般若心経のバックも効果抜群!
今年は益々yokomokoさんのセンスが光出す年になりそうですね。
コメント、とても共感です!
額装でもなく、パネル方式という展覧会は初めてですが、とても敷居が低くそれでいて作者の生の鼓動が伝わり易いような感じを受けますね。
行きたかったな~
Commented by yokomoko at 2007-02-01 10:59
☆悠月さん
記事アップと同時のコメント、嬉しいです!
共感していただけなんて最高のコメント、ありがとうございます、悠月さん。
私もこんな展覧会は初めてでしたが、それぞれの書の持つ力がストレートに伝わってきて、本当に感動でいっぱいでした。
4日も楽しみです♪また新しい発見がありましたらご報告いたしますね。
Commented by yoko_do_hanko at 2007-02-01 13:08
こんにちは~
やっぱりすごいですね~~~
「生」今 パソコンの前で 目頭熱くなっております
充分に伝わってきます。生きるという意味を そして生きていくという意味を 生きたいという意味を そして命のつながりや その人の想いを・・・
インターネットサマ様です。般若心境なんですね これまた 胸にくぅ~つと なんだかとっても感動いたしました。
おまけの写真も なんだかとてもいいものでした。
私が体験に行った時も 弟さんがいらしていました
なんだか繋がるってすごいことですね
Commented by yokomoko at 2007-02-01 15:17
☆YOKOさん
嬉しいです!
伝えたい気持ちを伝えるものが私の場合はたまたま「書」という形であって
それは音楽であっても、絵であっても、文章であっても、踊りでもあっても・・・etc
受け止めてくれる人に感謝です。
つながり、感じます。いつかYOKOさんともお会いできるような気がしていますもの!
Commented by みかん at 2007-02-01 18:51 x
今日colors見に行ってきました。私のもってる書道展のイメージを吹き飛ばす素晴らしい展示でした。書を見ているというより絵画展を見ているような感じがしました。どの作品も作者の強い思いが表現されていて1つ1つじっくり見てきました。
yokomokoさんの作品も2点みてきました。「生きる」は本当に力強さを感じる作品です。般若心経がさらに引き立ててくれているようでした。
行ってよかった~♪
Commented by 卯月 at 2007-02-01 19:55 x
ほんとうにすばらしいです。思わず感嘆の声を漏らしてしまいました。書道はこんなこともできるのだと、改めて知らされた思いです。「伝えたいこと」と突然言われても、私などなかなか思いつかないです。普段からどんなふうに生きてるかが問われてくるような気がします。その点、yokomokoさんはしっかりしたものをお持ちだなあ、と感じています。伝えたいことがみつかっても、今度はそれを表現する方法が必要ですしね。こちらは日々のスキルアップ、書に対する感性を磨く、ことかな。 日々精進されているご様子、ぜひ見習おうと思います。 
いいものを見せていただき感激しました。お知らせいただきありがとうございました。
Commented by ミセスW♪ at 2007-02-01 19:55 x
YOKOMOKOさん~
昨日は行けず、お会いできませんでした・・・残念
昨日今日と小学校の帰りが早くなってしまいあきらめたのですが、
我慢できず、今日無理やり行ってまいりました~。

すごい!!!『生』はインパクト強かったです。
私も般若心境、書いてみたい!!!

このブログを読んで更に深い思いがあったのですね・・・
きっとお父上に届いています。
私にも同じ経験がありますから・・・きっと・・・

私だけブログの中でYOKOMOKOさんに会ってしまいました~
いつかきっと見つけますよ~~~(*^_^*)


Commented by yokomoko at 2007-02-01 21:27
☆みかんさん
わぁ!colors、見に行ってくださったのですね!
嬉しいですー!!!
はい、私も持っていた書道展のイメージを吹き飛ばしていただきました。
どの作品からも書いた方のあふれるような思いが伝わってきましたよね。
行ってよかった~・・・何よりも嬉しい言葉です。ありがとうございましたヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2007-02-01 21:31
☆卯月さん
コメント、ありがとうございます。
「伝えたいこと」というテーマを聞いたときに真っ先に浮かんだのは
やはり父のことで、そうしたら自然とこの書につながっていきました。
この書は父が書かせてくれたものなのかもしれません。
般若心経にハマるきっかけをくれたのも父でしたから・・
書に対する感性を磨く、、私も頑張ります!
Commented by yokomoko at 2007-02-01 21:34
☆ミセスWさま
今日、行かれたのですね!お会いできなくて残念。
作品、見ていただいて嬉しいです。
そうですか・・ミセスWさまも同じ経験が・・
伝えたい思い、、きっと届いたと信じてます。
コメント、ありがとうございました。
Commented by Qme’SEN at 2007-02-01 23:21 x
すっごーい!!!
迫力あり、だけど優しさが伝わる作品ですね♪
やっぱyokomokoさんって凄いっすわ☆

yokomokoさんのブログとみずほさんのブログを行き来しながら作品が紹介されるのを待ちに待ってました♪っのわりにはコメントが遅くなってしまいましたが(>0<;)
あ~っ見に行きた~~~い☆
相変わらずお勉強休止中のウチにとって、このような展覧会の様子・作品などを拝見できるのはとっても嬉しいし楽しい気持ちでイッパイです♪

rikaさんの『ありがとう』。。。ウチには普段出てこない言葉。。。
ウチも今度「書」で感謝の気持ちを表してみよっかなぁ。。。

4日の最終日の様子も楽しみにしてま~す♪
Commented by yokomoko at 2007-02-02 09:02
☆Qme'SENさん
嬉しいお言葉!ありがとうございます。
全紙の創作作品なんて初めてでしたのでドキドキでしたが
みなさんからおほめのお言葉をかけていただき、あ~思い切って
展覧会に参加してよかった~と思っております。
rikaさんの「ありがとう」はね、コメントがまたいいのです。
是非ご家族全員に見ていただかないと・・。たぶん彼女も最終日
みんなで行かれると思います。
4日の様子もまたご報告いたしますね。お楽しみに♪
Commented by みずほ at 2007-02-02 09:03 x
素晴らしいレポートですね!会場の臨場感が伝わってきました。やっぱりyokomokoさんの作品、ぐっと胸にくるものがあります。お客さんが話しかけてきてくださったなんて、すごいですね!でも、思わず話したくなる気持ち、わかります。私も思わず写真撮りましたもの~♪
また、展覧会を通していろんな方との交流ができるって素敵ですね。私も4日、いろんな人との出会いを楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2007-02-02 09:32
☆みずほさん
写真を撮ってくださって嬉しいです。って私もしっかりみずほさんの
作品は写真を撮らせていただきました~(^◇^)
あの線質は私には絶対に出せないなぁ、、薄墨の書ですが底に
横たわる強い思いが伝わってきました。
4日は会場でお会いするのを楽しみにしていますね♪
Commented by よこ at 2007-02-05 09:06 x
yokomokoさん、おはようございます♪
素晴らしいです!!!
力強い生命力を感じます。
見た方それぞれの「生」を感じられたのでしょうね。
前にテレビで手塚治虫さんが母校(小学校)で講演会をされた様子を見たのですが、手塚さんは子供たちに「とにかく生きてください!!!」と強く仰られていたのを思い出しました。
近くであったら、必ず行っていたのになぁ。。。
Commented by yokomoko at 2007-02-05 09:47
☆よこさん
嬉しいです!
自分で言うのもなんなのですが、本当に素晴らしい展覧会だったと思います。
感動がいつまでも残っているのです。
よこさんの東京行きと重なっていればベストだったのですけどね、、
作品のアルバム、このあとの記事にアップしてあります。
けっこう枚数がありますので、お時間のある時にご覧になってみてくださいね♪
<< サクラ colors初日 1 >>