<< ネームタグ colors最終日! 5  ~終了~ >>

ふたばの森のお稽古 14

10日(土)、今月初のお稽古に行ってきました。
colorsも終わり日常が戻ってきた感じです。
教室には芳名帖やアンケートが置いてあり
それらを見ながら、つい先日のことなのに
ずいぶん時間が経ってしまったような、ヘンな感覚でした。
それにしてもアンケートはすごい回収率です。
3180名のうち、たぶん半分近くの方が書いてくださったのでは
ないでしょうか。
全部見ていたらお稽古の時間がなくなってしまいそうでしたので
パラパラと見てきましたが、見てくださった方の感動の言葉に
触れているうちに、またまたじ~んとしてしまいました。

さて、お稽古です。
今月の半紙課題は、『風規自遠』
自由課題は、『人生を愉しむコツとは?』

愉しむコツかぁ、、何だろう?
来週までゆっくり考えてみます。

そして、今回のリレー書道はひらがな。
苦手なひらがなを4つ選んで書くことに。
みんなで選んだのは・・・
「ら・る・ふ・む」でした。
3人チームで開始。
前回に続いてみずほさんと同じチームになれて嬉しいな♪

結果は見事優勝!
景品のお菓子がけっこう嬉しかったりして(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2007-02-12 21:33 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by みずほ at 2007-02-13 08:41 x
アンケート、本当にすごい回収率ですよね。
私も全部目が通せませんでしたが、いろんなことを
感じてくださった様子が伝わってきました。
リレー書道、yokomokoさんと一緒だと何とも
心強いです!ひらがなは苦手なので、つい
苦手意識がでちゃうんですが、優勝して
うれしかったですね☆
Commented by 宮本みなみ at 2007-02-13 13:10 x
たいへん遅くなってしまいましたが、
yokomokoさん〜なっちちゃん〜
おめでとうございます〜(。>ω<。)ノ
うぅぅ…合格、ほんとうにおめでとうございます。
なっちちゃんは今日も塾でしょうか??
高校生、がんばってください(^▽^)
これからも応援しています!

colorsの記事も読ませていただきました♫
どの書もすてきですね。会場の雰囲気も…(^_^)

リレー書道というのもあるんですね!おもしろい☆
優勝も、おめでとうございます!

塾も今日から学年末1週間前でごたごたですが
私も頑張りたいと思います(^▽^)/
Commented by megumin321 at 2007-02-13 14:58
すばらしい・・作品の中に・・全身渦もらせ~・・  作品に溢れる中~・・  日々を過ごせる・・ yokomokoちゃん・・幸せですね~・・  頑張っておられるからですね~・・  溢れる才能~・・  フル回転ですね~  (●^-^●)~  ひとつ発表会が終わると・・ また次が始まってる・・  そんな日々・  体に気をつけて・・頑張られてくださいね~~(●^-^●)  
Commented by yokomoko at 2007-02-13 23:01
☆みずほさん
アンケートは時間がある時にまたゆっくり読みたいですね。
リレー書道、子供たちにやらせるとお稽古にならなくて・・(^_^;)
でもすごく楽しいみたい♪今度写真を載せますね~
Commented by yokomoko at 2007-02-13 23:03
☆みなみさん
ありがとうございます!
みなみさんも忙しさがピークなのではないでしょうか。
生徒さんのためにも体調には気をつけてくださいね。
咲くら、またゆっくり読みにいきます♪
Commented by yokomoko at 2007-02-13 23:15
☆meguminさん
才能は・・・うん、たぶんありません(^_^;)
人生を楽しむ才能はあるかなぁ?ありたいと思いたいです。
お互い頑張りましょう!
Commented by momosa at 2007-02-14 09:24 x
yokomokoさん、ご無沙汰してます。
いつも、読み逃げで・・・(汗)
近所のとんかつ屋の入り口に貼ってある書、本日は
「欲と見栄を捨てれば、人生は楽しい」とありました。
『人生を愉しむコツ』何だかピッタリのお題!
Commented by yokomoko at 2007-02-14 09:39
☆momosaさん
いえいえ、読み逃げ大歓迎でございます~
(私もいろいろな場所で読み逃げしてますもので・・(^^ゞ
人生を愉しむコツ・・まさにピッタリの書ですね!
そのまま使いたいくらいですが、著作権等がありますので
やっぱり自分で考えないといけないか・・う~ん。。。
Commented by 悠月 at 2007-02-14 10:00 x
yokomokoさんとみずほさん、優勝おめでとうございます!今度は平仮名のリレー書道ですか!「ふ」は難しいですね~私はこの字を書いていると、オールで舟を漕ぐ人に見えて仕方ないのですよ(^^;

自由課題のテーマ、毎回考えさせられます・・・即答できないものですね、私は何かな?
Commented by yokomoko at 2007-02-14 10:36
☆悠月さん
はい、「ふ」は難しかったです。子供たちにも形をイメージさせるに
いい言葉が見つからなかったのですが、悠月さんの
「オールで舟を漕ぐ人」いただきます!
言われてみると本当にそう見えてくるから不思議です。
もうそれ以外にみえなくなりました(^_^;)

愉しむコツ、、あらためて聞かれると難しいですね。
なんでも双雲先生がインタビューとかでよく聞かれることらしいですよ。
<< ネームタグ colors最終日! 5  ~終了~ >>