<< ふたばの森のお稽古 15 ネームタグ >>

教室だより 11

今週は月曜日が祝日でお休みだったので
木曜日に振り替えをいたしました。
いつもよりも長く教室をやったような錯覚が・・・

今回は水曜日の教室の様子を。
たまたま4年生の女の子が4人そろってのお稽古になりました。
少し時間がありましたので、みんなでリレー書道をやってみました。

e0000758_2236208.jpg双雲先生直伝・・『愛のリレー書道』!
子供たちには大ウケでした。
みんな夢中になってしまい、もっと!もっと!コールが。
じゃぁ、あと1回だけね、、と・・・


e0000758_22438100.jpg今度は2人1組で『前』を書きました。
左は先月入会したrinちゃんと幼稚園からやっているmiちゃんペア。
右が今月号のお手本に課題が掲載されたmikuちゃんとダンスが大好きayuちゃんペア。


リレー書道はめったにできませんが、いつか36人全員そろってやったら
白熱しそうですよね(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2007-02-16 22:36 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2007-02-17 16:29 x
みんなで一つの文字を書くという体験が新鮮なんでしょうね~。「愛」という字、左下のが好きです。上手いですね!!
自分が思ってる字のバランスと他人とでは違うということがわかって面白いですよね。
36人全員でリレー書道というのも盛り上がりそう!!
Commented by megumin321 at 2007-02-17 19:10
力作~~♡~~   楽しそうですね~  『愛のリレー書道』。・・・  楽しめる教室は・・いいですね~~  いいなぁ~~
みんなうまい~!!!
Commented by 悠月 at 2007-02-17 20:58 x
「愛のリレー書道」!ネーミングがいいですね(^^)
みんな真剣に楽しんでしょうね!それぞれ思案のあとがわかりますね。
そしてみんな上手!mikuちゃんとayuちゃんペアは流石!

私もこういうお稽古大好きですがコレばっかりもしていられませんものね。
私も全員集めてやってみたいのです・・・・どこか会場でも借りないとできないですけど・・・お祭り騒ぎになること間違いなしですわ(^^;
Commented by Qme’SEN at 2007-02-17 21:56 x
『愛のリレー書道』面白いですね♪
なはは♪塾の生徒全員で。。。っとなると、ホンマに大変でしょうね☆
ウチの教室でもやってみたいけど、毛筆を習ってる子が少なくて、大胆に出来ないんですよね~☆鉛筆だとチョッと。。。
あっ!!!面白い事思いついた!!!
毛筆には至らないかもしれないけど、今度試してみます♪
出来たらブログに更新しま→す♪
Commented by yokomoko at 2007-02-18 11:52
☆みずほさん
こうやって見てみると、2画目の点の位置が大切みたいですね。
人の文字のバランスを見ながら書き加えていくのは勉強になりますよね。
Commented by yokomoko at 2007-02-18 11:54
☆meguminさん
私も双雲先生を知るまではこんなお稽古はやったことがありませんでした。
書道って一人でもくもくと書くイメージなのですが、こんな風にみんなで
協力して、ひとつの文字を書き上げていくのも新鮮な驚きでした。
Commented by yokomoko at 2007-02-18 11:57
☆悠月さん
そうなんですよね~ これやっていると通常のお稽古ができなくなって
しまいますものね(^_^;)
時間が余った時にちょこっと気分転換にやるくらいでちょうどいいのかも?
全員リレーはいつか実現したいですね、、お互いに。。
Commented by yokomoko at 2007-02-18 11:58
☆Qme'SENさん
え?何?何?
何を思いついたのですか~?
ブログのアップ、楽しみにしてますね(^◇^)
<< ふたばの森のお稽古 15 ネームタグ >>