<< 制服 教室だより 11 >>

ふたばの森のお稽古 15

きのうは雨の中、2回目のお稽古に行ってきました。
今回が提出日になるので、気合を入れて書かなくちゃ、、と
思いながらもどうもうまく書けません。
出すのはやめようと思ったのですが、先週書いたもので
よさそうなのがありましたので、とりあえず提出。

自由課題の『人生を愉しむコツ』の方は
電車の中であれこれ考えていたものを
つらつらと書いてどうにか提出。

●好奇心を失くさずに 自分の世界を広げていく
●やりたい時が やり時
●できなかったこと あきらめてしまったことを 誰かのせい 何かのせいにしないこと

ちょっと論旨がずれている感じがしないでもありませんが・・

最初の「自分の世界を広げていく」、にはネットを始めたことが大きく
関わっていると思います。
HPを作ったり、ブログを始めたことで、今までの100倍くらい世界が
広がった気がします。
ふだんの生活の中だけでは知り合えないような方ともたくさん出会えましたしね。
今、こうして双雲先生の教室で課題をあれこれ考えていることも
ネットをやっていたからこそのご縁です。

2番目は、せっかちな私にピッタリの考え?
いつかできる時になったら・・と思っていたら絶対に何もできない、と思うのです。
とりあえずやってみる、、
歩き出せば道はおのずと見えてくる、、
これは私のHPを見て「教室を開きたいのですが・・・」とメールをくださる方への
返信に必ず入れている言葉でもあります。

最後、、
自分の人生ですもの。人のせい、何かのせいにしたらつまらない
私はやりいことだけやりながら死ぬまで生きるのだー!
・・とcolorsの作品に強引につなげておしまい。。


リレー書道は先週にひきつづきひらがな4文字でした。
今回は・・・「あ・ゆ・よ・ぬ」
残念ながらみずほさんとは別のグループで
優勝はみずほさんグループ!
先週の優勝もみずほさんあってのものだったことが判明したリレー書道なのでした(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2007-02-18 12:39 | 書道関連記事 | Comments(22)
Commented by みずほ at 2007-02-18 16:59 x
昨日は私も提出でかなりあせりました~。。
途中から全然書けなくなって、スランプ状態に。
結局最初の方に書いたものが採用されました。とほほ。
そんなわけで、人生を愉しむコツを考える暇もなく(笑)。
yokomokoさんの愉しむコツに大きくうなづきます!
歩き出せば、おのずと道は見えてきますよね。
リレー書道は、たまたまみなさん上手かったんですよ~。
最初からあまり直すところがないぐらいでした。ラッキー
だったようです♪
Commented by みっちょん at 2007-02-18 20:17 x
「あ・ゆ・よ・ね」って、文字自体をリレーですね。
謎かけみたいに考えちゃいました。
あ・るきつづけて
ゆ・めをみつづけて
よ・ろこびをわすれずに
ぬ・かりなくいきるのだ~~~
なぁ~んちゃって♪
Commented by Qme’SEN at 2007-02-18 21:32 x
きゃははぁ~☆みっちょんさん面白い!最後がいいです☆
『ぬかりなくいきるのだ~』って気に入りました♪
ほほぉぉぉ☆みずほさんチーム優勝だったんだぁ♪
しかも連続で!!!すご~い(^0^)
それにしても課題があるんですね。。。
ウチだったらとうていついていけないだろぅな~(><)
頭は回らないし、テンパっちゃって固まってしまう!!!
頭を使うって大切な事ですよね。。。
体も頭も働かせなくっちゃ!!!ですね☆
Commented by yokomoko at 2007-02-19 09:01
☆みずほさん
書けば必ずうまくなる!・・と子供たちには言うものの
実際書けば書くほどドツボにハマってしまうことってありますよね~
結局最初のものが一番よかった、、私もよくあります。
どころか、今回は先週書いたものを出しちゃいましたからね(^_^;)

『愉しむコツ』・・こうしていること自体十分に愉しんでいる今の私です♪
Commented by yokomoko at 2007-02-19 09:04
☆みっちょんさん
さすが!物書きのプロ!
なんの脈絡もない4文字からみっちょんワールドが広がってゆく~
私もQme'SENさんと同じく、最後の『ぬ』でやったー!と叫びたくなりました(^◇^)
Commented by yokomoko at 2007-02-19 09:09
☆Qme'SENさん
みっちょんさんは言葉を紡ぎだす方です。素敵な創作童話とかもいっぱい書かれているのですよ~
(あ、、そういえばHPリンクしていなかった!今度お願いしなくちゃ!)
課題を与えられえると、ない頭をひねりながらもどうにか出さなくちゃ、、と
毎回電車の中で考えている私です。
いろいろな意味で刺激になる江ノ島お稽古なのでした。
Commented by megumin321 at 2007-02-19 09:35
リレー・・おもしろそうですね・・   楽しく書道~~・・いいですねぇ~~  どうせ・・書くなら・・    楽しく~~~♪~
Commented by yokomoko at 2007-02-19 11:06
☆meguminさん
はい!書くのは楽しい、、子供たちもふくめ、たくさんの方にそう思って
いただきたいです。
meguminさんも気が向いたときでもいかがですか(^◇^)
Commented by 悠月 at 2007-02-19 16:52 x
私もyokomokoさんの意見に賛同!
いつも見切り発車・・・走りながら考えるほう(^^;
私のHPの状態を見れば一目瞭然でしょ~?
でも、何かのせいにして時間を稼ぐより、楽しむのが優先~♪
みっちょんさんの「ぬ」、そう、ぬかりなくね(笑)
Commented by aimottchann at 2007-02-19 17:18
考えてては先に進めないですよね。やってるうちに、先が見えてくるんだ
と思います。でも物臭な私には、それがなかなか始まれないんです。
目の前の一歩から少しづつやってけばいいのにね。
Commented at 2007-02-19 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2007-02-19 21:22
☆悠月さん
せっかちすぎて失敗することも多いのですけどね(^^ゞ
悠月さんのHPはしっかり作られているけどなぁ、、
これからもお互い楽しい人生でいきましょうね~ヽ(^o^)丿イツモオキラク
Commented by yokomoko at 2007-02-19 21:24
☆信子さんは全然物臭なんかじゃないけどなぁ、、
物臭な人にはあんなに素敵なレストランはできませんよ。
今年こそ絶対に行くぞー!
(看板もランプもお料理も最高です)
Commented by yokomoko at 2007-02-19 21:25
☆鍵コメさま
いろいろ大変でしたね。メール送りましたので
確認してみてくださいね。
Commented by yoko_do_hanko at 2007-02-20 00:18
さてすっかり 話題は昔なのですが ソロモン流 和歌山県では先日放映しました。笑顔のyokomokoさん 確認いたしました~。
そして実にいい番組でした。私も頑張ります~
Commented by yokomoko at 2007-02-20 09:28
☆YOKOさん
確認できましたかー!いやぁ~お恥ずかしい~(^^ゞ
まぁ記念ということで・・
いつか実際にお会いいたしましょう!
Commented by megumin321 at 2007-02-20 11:39
前向き・・前を向いて・・自己責任で・・ とりあえずやってみて・・一度きりの人生なんですもの・・  私はPCが昔から大好きで・・ 事務職を離れてしまったことで・・なにか~~からがブログのきっかけに・・ こんなに続くとは思わずー・・詩吟もこんなに続くとは思わずー・・ 出会いって不思議です・・ そして それはの今の仕事(早朝の)をしたことで・・昼間の自由時間がいっぱいある・・ ブログに載せる早朝の空を皆様に見せてあげたい~って・相乗効果です・・ yokomoko ちゃんとも知り合えて~友達の友達はみな友達・・ だから・また元気に続けられる~♡って・・  いつも感謝しています・・  そして・・ 励みにもなっています・  私も詩吟の教室・・コンクールと・・今年も・・頑張ります~~  末永くよろしくお願いいたします~~ (●^-^●)     
Commented by hanarenge at 2007-02-20 22:25
こんばんは、めでたく?復帰でございます!(^^)!
何とか自分で(もちろんサポートを受けながら)設定もできました。
昨日は早速に、送っていただいて、ありがとうございました。
とりあえず、ご挨拶まで・・・・・・・
できないことをできないと諦めない。。。そう、やってみるだけの価値は必ずありますね、自分の場合は今回のパソコンのトラブルでした^^
Commented by yokomoko at 2007-02-20 23:04
☆meguminさん
何事も継続は力!・・ですよね。
meguminさんの空のお写真、大好きです。
その日のいろいろな空の表情が見えますものね。
ネットを通してこんな風に輪(和)が広がっていくのは本当に素敵です(^◇^)
Commented by yokomoko at 2007-02-20 23:06
☆蓮華草さん
おかえりなさい!思いのほか早い復帰出本当に嬉しいです。
設定をご自分でやられたなんてスゴイですよ、蓮華草さん!
諦めたらそこで終わり、、つい先日もどこかで聞いた言葉です。
私も簡単には諦めないぞー!(何を?笑)
Commented by 空亀 at 2007-02-22 11:48 x
『人生を愉しむこつ』私の知っているyokomokoさん、確かにそのまんま

だから、私は、yokomokoさんとお付き合いするのが、楽しいのかな。
とてもいいエネルギーをyokomokoさんからいただいているし、安心できます。オ~ラが出ていますよ~☆
Commented by yokomoko at 2007-02-22 21:16
☆空亀さん
アハハ、、そうですか?やっぱり「まんま」かなぁ(^^ゞ
かなりな量の「いいかげんオ~ラ」も出てますけどね。
見捨てないでつきあってね、空亀さん♪
<< 制服 教室だより 11 >>