<< これはなんでしょうか?(^◇^) 制服 >>

お料理教室

今日は近所にある○○ガス主催のお料理教室に
行きました。
実は講師の方が学生時代のお友達だったりします(^◇^)
私は以前にも一度参加したことがあるのですが、今回は
お友達と3人での参加になりました。

さて、本日のメニューは・・・

●にんじんおこわ
●チキンの変わりホイル焼き
●コロコロサラダ
●ふわとろすまし汁
●鬼まんじゅう

以上、5品となります。

e0000758_21552673.jpgまずは講師の彼女によるデモンストレーションの調理の様子を。
、、って写真を撮るのが遅くて、最後のサラダの様子だけになってしまいました。(^^ゞ
手際よくわかりやすい説明を聞きながら、俄然やる気がわいてきました。


e0000758_21585923.jpg3~4名の班に分かれてお料理開始。
レシピを見ながらそれぞれ分担して作っていきます。一人ではかなり時間がかかってしまう料理もみんなでやればあっという間に出来上がり!


e0000758_2232057.jpg●にんじんおこわ

みじん切りの人参とじゃこの炊き込みご飯。
もち米とお米を半々にするのがおいしさのポイント。彩りは冷凍の枝豆と黒ゴマです。


e0000758_2233886.jpg●ふわとろすまし汁

しめじを入れたすまし汁に大和芋&卵を混ぜたものをおとします。
名前のとおり、ふわっとした食感が楽しめます。


e0000758_2241043.jpg●チキンの変わりホイル焼き

野菜たっぷりのホイル焼き。チキンはヘルシーな胸肉を使っています。野菜にあらかじめまぶした味噌風味の調味料がパサつきがちな胸肉にとてもよく合います。


e0000758_22429100.jpg●コロコロサラダ

コーン、かにカマ、炒り卵の組み合わせがベスト、というサラダ。レタスにくるっと包んで食べるのがgood!


e0000758_2245779.jpg●鬼まんじゅう

たっぷりのサツマイモを使ってます。衣はホットケーキミックスでもOKのようですが、今回は小麦粉、砂糖、牛乳など身近にある材料でちゃちゃっと作りました。おいもの甘さを生かした上品なお味。


e0000758_22233170.jpg全体だとこんな感じ。


講師の彼女のメニュー作りのポイントは・・・
・冷蔵庫の中にあるもので手軽に作れる。
・意識して摂らないと不足しがちな野菜をたっぷり使う。
ということでしたが、今回はそれに加えてかなりヘルシーな仕上がりでした。
油をほとんど使っていないのです。
ずいぶんしっかりと食べましたが、おなかにもたれることもなく
デザートまでいけちゃいましたからね♪


それにしても、栄養士の資格をしっかり生かしてお仕事している彼女は
本当にエライ!
私も確か同じ資格を持っているハズなんだけどなぁ~
いつもヨー○ドーのお惣菜売場をウロウロしているのは何故?(^_^;)
彼女に弟子入りして、少し(大いに?)修行の必要あり、、ですね。

今日は本当にありがとう!○○ちゃん!
また今度行かせてね♪


あ!ちなみに講習料金は1500円という超お値打ち価格でした~(^◇^)


●一緒に行ったyuruさんのブログはこちら
●ちえ丸さんのブログはこちら
[PR]
by yokomoko | 2007-02-23 22:00 | 料理教室 | Comments(12)
Commented by Qme’SEN at 2007-02-23 22:12 x
うわぁぁぁぁぁ★
どれも美味しそう~~~!
けど、1番の食したいメニューは。。。
ふわとろすまし汁♪
あ~食べたい!!!
やっぱりこういう場に行くと、色々な料理を覚える事ができますよね♪
でも。。。
ウチはヤッパ自分で作るより作ってもらったのを食べる方が好きだぁぁぁ!
だからダメなんでしょうけどね★
yokomokoさんの手作り料理食べてみた→い^▽^●
Commented by yokomoko at 2007-02-23 22:44
☆Qme'SENさん
記事アップと同時コメント、ありがとうございます!
どれも手軽に作れるお料理なので是非作ってみてね♪

>yokomokoさんの手作り料理食べてみた→い^▽^●

これはやめたほうがいいかも・・(^_^;)イマイチ自信が・・
私も断然作ってもらったものを食べる方が好きです~~~~~っ!
Commented by Yuru at 2007-02-24 12:46 x
昨日はどうも♪
美味しかったし、皆でわいわい作ると料理も楽しいよね。また行きましょう!
私も日記を書いたのでリンクさせていただきました~。
Commented by みずほ at 2007-02-24 21:29 x
ほんと!どれも美味しそう~~~~!!!
料理教室って楽しいですよね~。やっぱり
みんなで作って、みんなで食べるから美味しさも
倍増するんでしょうね。昔、一人暮らしをする前に
3ヶ月だけ料理教室に通ったことがあるんですが、
本当に楽しくて、今もとても役立っています♪
それにしても、講習料金が1500円だなんて!
近くであれば私も行ってみたいです~。
Commented by yokomoko at 2007-02-24 22:24
☆yuruさん
私も行かれる曜日は限られちゃいますがまた参加しますね!
リンク、ありがとう!私もしました~
Commented by yokomoko at 2007-02-24 22:30
☆みずほさん
一人暮らしをされたことがあるんですね。
私も憧れつつ、かなわないまま結婚しちゃいました。
この先、一人暮らしする状況って?・・ちょっとマズイ?(^_^;)

みずほさんは、お料理とか上手そうですよね!
Commented by こもも at 2007-02-25 13:10 x
うわあ。ここの料理教室、気になってたんですよ~。
北口の・・・某安売りスーパー前のガス屋サンですよね?
でも、○○ガスを使ってないからなあ・・・と思ってました。
使ってない人でも良いのですか?
それにしても、美味しそう♪
yokomokoさんは、実は、栄養士さんなんですね。びっくり!
Commented by yokomoko at 2007-02-25 17:07
☆こももさん
是非是非参加してみてくださいね!
私だってプロパンガスなのに平気で参加してますしね。
毎月4回ほどやっていて、その回毎に予約ができますので
気軽に参加できると思います。
お一人で参加している方もいっぱいいますよ~
同じテーブルで一緒に作っているうちに自然に仲良くなれちゃいますからね。

栄養士・・・名ばかりの資格です。(^_^;)
Commented by megumin321 at 2007-02-26 09:45
美味しそう~~・・   参考にさせていただきます・・   栄養のバランスも・・よさそうですね~~♡
Commented by yokomoko at 2007-02-26 10:56
☆meguminさん
美味しかったですよ~!
色が綺麗ってことは栄養のバランスもバッチリ!ってことですよね。
手軽にできますので、meguminさんもどうぞ作ってみてくださいね♪
Commented by ちえ丸 at 2007-02-27 15:56 x
こんにちは!
先日は楽しかった&おいしかったですね!
とっても充実した時間でした~^^
ところで、
私もやっとブログにUpしました。
このページもリンクさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by yokomoko at 2007-02-28 08:28
☆ちえ丸さん
リンク、ありがとうございます!
私もさせてくださいね~(^◇^)
次回は参加できませんが、またレポートしてくださいね♪
<< これはなんでしょうか?(^◇^) 制服 >>